見出し画像

第1回 まずは事前準備

こんにちは。
第1回目から早くもピンチに立ってます。

当たり前だけど会社のパソコンて初期設定とか全部終わってるんですよね。私が学習していくのは自宅のパソコンです。まずは使うソフトの準備からしないといけないんでした。
それはもう済ませてるよ!って人は第2回(テーブル作り)に進みましょう。


業務で使ってるのは「SQL Server」と「SQL Server Manegement Studio」というやつなので、こいつらをダウンロードします。

ざっくり言うと公式サイト(SQL Server)(SQL Server Manegement Studio)から両方ダウンロードしてインストールします。
両方インストールが終わったら、メッセージに従って再起動。詳しい手順が知りたい場合は下記の参考を見てね。

参考:Microsoft SQL Server をインストールする
  :SQL Server Management Studio (SSMS) をインストールする

さて、無事再起動が終わったらいよいよ起動したいところですが、ここで気づきました。

ダウンロードしたフォルダの中に実行ファイルなくね?

大抵のものってフォルダの中に.exeってついてる実行ファイルがあってそこから実行するもんだと思ってた。だってフリーゲームそうやって使うし基本readme.txtと.exeファイル以外見てないし...
早くも詰んだかな?

詰んでませんでした。
Windowsのスタートから「最近追加されたもの」→展開して「SQL Server Manegement Studio」をクリック。
...何も起こらなくね?と思ったんですが、デスクトップに戻ってみたら起動中でした。やったね。

参考:SQL Server Manegement Studioの使い方・SQLの基礎を徹底解説!

デフォルトのまま「接続」でOK。
業務だと別な認証形式だった気がするんですが、まあ自宅で学習用だしここは大丈夫だろ。多分。

インストールが終わったら次はデータベース作ります。これを作らないとなんにもできないらしい。不便。
ほとんどさっきの参考URLに書いてありますが、以下簡単な手順。

「データベース」で右クリック
「新しいデータベース」開くので、好きなデータベース名をつける。
「OK」でおしまい。


第2回でテーブルを作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?