第0回SQL学習への道

某日某所、私は心中でブチギレていました。

私はゴリゴリの文系です。国語が得意で英語は苦手、数Aはできるけど数Ⅰはやりたくない、みたいなタイプ。大学の学科は日文、専攻は近代文学で、卒業論文は大正期のとある作家の作品論。卒論自体はかろうじて卒業を許されるレベルの、まあ優秀でないことは間違いない。

で、紆余曲折の末、就活でIT企業に入りました。よくあることですね。多くのIT企業が(多分)そうであるように、「文系歓迎!」「初心者でも大丈夫!」を謳い文句にしてる会社です。SEという肩書きをもらいました。

そこに就職して数年間、事務みたいなことをやってました。正直、事務は超楽しかったです。人間関係以外。これは余談ですがどんな楽しい業務でも人間関係がゴミだと業務も苦痛になっていきます。コミュニケーション力は大切です。まあなくても割り切れば死にはしません。

それで数年経った現在、じゃあそろそろ開発業務やってみようかみたいなことを言われたわけです。要約すると「ネットで検索して適当に学んでね」と。素直に検索してみました。


わっかんね。


まず何がわかんないのかわかんねぇ。初心者向けのサイトがなに言ってるかわかんねぇ。初歩的なことを聞いたときお前らに哀れみの視線を向けられるのもわかんねぇ。はったおすぞ。お前よくこれで「文系歓迎」とか無責任に言えたな?自主性の尊重ってのは教育放棄の言い訳じゃねぇんだぞ。丸投げじゃねぇか。

SQLってなに?

DBってなに?

HTMLがギリギリわかる初心者をコーナーで振り落とす趣味がお有りですか。そうですか。ギリギリわかるっていってもニコニコの動画投稿文で使うくらいしかわかんないんですけど?(今は投稿文でHTML使わなくてもよくなりましたね!やったー!)

数時間ネットサーフィンでわかったことは数個だけ。マグロ一本釣り漁やってんじゃねぇんだぞ。お前を蟹工船に乗せてやろうか。

私の頭がわるわるなのかもしれませんが、やれ初心者向けだのやれ入門だの謳ったサイトの説明の分かりづらいこと分かりづらいこと。説明三段階くらい飛ばしてませんか??って何度も尋ねたくなってしまった。


なので、超初心者向けSQLを、ブログ感覚で、自分の復習がてら記事にしていこうかなと思いました。いつか自分と同じようなところでつまづいた人が検索でひっかけて読んでくれればいいな的な下心満載です。

(別にNoteでやる意味はそんなにないんですが、登録しただけで使ってなかったし活用したいな と思ったので)


わからないところは「わからなくても動くからいいよ」と言っていた先輩を見習っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?