嫌われてもいい
他人から嫌われたいと思う人はなかなかいないと思いますが、私は特に、人の顔色をうかがって、八方美人になって、時には自分をころしてでも、他人に嫌われたくない、あわよくば好かれたいと思っていました。
しかし現実問題、万人に好かれている人なんていません。不可能です。人気ランキングに何年も名前の上がる有名人ですら、嫌いな有名人ランキングにも一定数投票されるのです。
ではどうしたらよいのか。
諦めるしかないのです。
万人に好かれることが不可能でも、自分が大切に思う人に嫌われなければ良い。
たったそれだけのことと思う人もいるかもしれませんが、
私にとっては、とても怖いことです。
何が相手にとって迷惑か、負担か、触れて欲しくない部分なのか。
それは相手、つまり本人にしか分からないことで、その全てを避けて付き合っていくことはできないでしょう。
ましてや付き合いの浅い相手ならなおのこと。
だからこそ、私は諦めることにしました。
もちろん積極的に嫌われにいくつもりではありません。人に不快な思いをさせたい訳でもありません。あくまで、自分をころしてまで、相手に付き合うのはやめようと決意したのです。
未だに嫌われることは怖いしその度に落ち込むとは思いますし、きっと相手の顔色をうかがう癖はすぐには抜けないでしょう。
でも自分らしく、ありのままの私を受け入れてくれる、そんな家族や友人達が、幸いなことに私の側にはいてくれます。その人達を大切にしたい。その想いだけは忘れずに。
ちひろ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?