ご無沙汰

ご無沙汰です、
って言ったって誰か「いよっっ待ってました!!!」とか思う人いるのかしら?

気がついたら更新が途絶えました。
毎日の仕事やなんやかんやに忙殺され気がついたら2021年。オリンピックは出来るのでしょうか?

話を変えまして。
どうして更新しようかと思ったのか、そのきっかけなんかをつらつらと綴っていきたいと思います。
何かね、人に聞いてもらいたい気分。

2月の下旬に会社でストレスチェックなるものがありました。(年一回、必ずあるのよ。従業員の健康を守る一環とかで。)それをやった結果、「あなたは高ストレスです。専門家のアドバイス聞きませんか?」みたいなのが出たんですよね。それ見てそっとサイト閉じたけど。
まぁ元々今の職種自体やりたくない部類に入るので毎年ストレス高めの結果でしたが、今年は断トツ!
そりゃそうだ。だって行きたくない部署に飛ばされたんだもん。
それに本来二人でやるべき仕事を一人でやってるんだから。
8月くらいまでは二人でやってたんですよ?でももう一人が産休に入ってしまい、その後の補充なし!
本当は産休明けの先輩が戻ってくるはずが部長たちの手違いで戻ってこず。
慌ててチームに一人入れてもらえたけど、その人は12月で退職。
その後はほんとに補充なし。どんだけ訴えてもなし。
人員不足?
人件費の問題?
そんなの知らんがな。こっちの精神衛生どうなるんだ?って訴えても何もなし。
でもそう言ってる間にも時間は進んでいく。時計は止まらない。
ジャッジすべき問題、くだらないけど解決しなくちゃいけない問題山積みー。
1月までは耐えれたけど、ほんと2月入ってから何か張り詰めてたものが切れそうな切れなさそうな具合にギリギリに気がついて「アタシ、ダメかも。このままだと問題起こすかも」と思った。
そんなこと思う日々の中でストレスチェック受けりゃ、そりゃー「高ストレスです」って判定されるよ。
ヤバイって気がつくより前から身体が悲鳴あげてたんだけどね。今思えば。
やたら疲れて眠かったり、肩こり首こりひどかったり。おかげで自分の部屋めちゃくちゃ。あんなに荒れてたの受験生のとき以来?

前ならストレス解消で飲みに行くぞーってなってたけど、昨今の緊急事態宣言で仕事終わりには行けず。夕食難民。
かと言って休みの日に化粧してわざわざ外に飲みに行くのもめんどくさい。
家で飲むのは片付けが発生するからもっとめんどくさい。
負のループですよ。(あくまでも私の感じ方)

話が広がりましたが、
ストレスチェックの結果を受けてサイトは閉じたけど会社からお手紙来まして。
「あなたは高ストレスです。あなたが同意してくれたら専門家と面談出来ますけどしませんか?」
と。
「もちろん、同意しても同意しなくても不当な扱い受けませんからね!」
的な一文とともに。
そもそも専門家って誰や?と思いつつも同意をして来週面談。
専門家、って文言にひっかかったのは私が臨床心理の勉強してたからなんですよね。
社内に臨床心理士がいるとは聞いたことないから多分、産業医か産業カウンセラーかな?
どのみち言いたいことは言ってやろうと思ってます。
面談したらまた書くかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?