見出し画像

ジェネーの法則の8年間

皆さんが何歳だったとしても、

8歳の子が生まれてから感じる8年間と

そこから+8年の16歳の子が感じた8年間と

そこから+8の24歳が感じる8年間は

全くと言っていいほど

別ものかのじゃないかなと思います。

私が大体意識がはっきりし始めた、というか

自我がはっきりし始めた6歳。

(早生まれなのでちょうど小学校1年)

そこからの8年ー14歳までと

今は19なので11歳から今日までの8年間は

本当に全く違いました。

それはそうでしょう。

地元から離れることもなく

同じメンバーで保育園小学校から

中学生になるのをやってきて、

単純に与えられたタスクをこなす

ようなものでしたから。

そうはいっても習い事はしていました。

それももししていなければ私の最初の8年間は

どれほど長かったでしょうね。

ただ、生まれて初めて、

価値観が変わるような

人生のターニングポイント第一は、

中3の15歳に当たる時期でした。

高校受験。

私そんな頭いい方じゃなくて、定期テストで

学年順位大体30/120くらいでした。

学研とかが出してるテストで一番初めの時

80/120とかたたき出して焦って次で40/120

まで戻しましたけどそれでもこんなもんでした。

で、私県内でも端っこのほうの地区だったので

中心地に出るなんてもっと

頭よくないと出れないよみたいな

感じで言われてたんですけど、

どうにかこうにか頑張ったんです。

狙ってたとこに行けずとも

県内一の伝統校に行くことができました。

で、そん時の勉強時間がざっくり土日10時間

平日4時間みたいな。

最低でも8h最長10h30

平日最低でも3h最長4h30

みたいな。

見たいドラマとか大河ドラマとかあったけど

大河ドラマは再放送を見るとか、

朝早く起きてみるとか結構中学生ながらに

ハードな受験期を過ごしてたなと思います。

息抜きは、顔の鼻周辺の角栓取り。(笑)

その時がなんか時間の感覚とか努力とか

何となく転機だったなって思います。

そっから8年を振り返ってみたいのですが

まだ19なのでここからさかのぼり

11歳から今までどうだったかを振り返ります。

まあひたすら高校に行く大学に行く

ために勇往邁進してきた8年だったなって思います。

11の時に塾の先生にここの高校に行こうね

と言われてから

今、あと1か月もしないうちに

留学に行く

という変わりよう。

この8年でここまで変わるのか。

じゃあ次の8年どうなるかな。

私が27の時。

私大学受験が始まる高3の春ごろ18の時

月を見ながら塾の先生と話しました。

私がこの塾に入ってからちょうど10年。

ここからまた10年後はどうなってるかな。

28か。仕事は何してるかな。

どこで働いてるかな。

結婚はしてるかな。

そんな年になってるのか10年後。

高校卒業するときに学年主任から言われた。

また10年後に同窓会を開け。

俺も呼べ。みんながどうなってるか見たい。

そうか、ほんとにそんな年になっちゃうんだ。

8歳から18までの今までと

こっから28までの10年はどう違うかな、

もう楽しみなような怖くて仕方ないような、

このブログを介してまた8年後私の8年間

はたまた10年間がどんなものだったか

綴れたらいいなと思う。

きっとこっからの8年はわたしにとって

怒涛の8年になると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?