俺達の夢ソン生クリスマスSPを経て

俺達の夢ソン生、クリスマスSP!!

という訳で、前回の第1回放送からしばらく経ちまして
今回はクリスマスの特別レギュレーション
[プロデューサー]←[アイドル]の左矢印限定夢ソン生!

前回放送でも左矢印の威力は凄かったのに今回は全部が全部左矢印!?
いったいどれほどの屍が積み上がってしまうやら…
と、前置きは程々にそれぞれ贈った曲と贈られた曲のお話をしたいと思います。

贈らせて頂いた曲

1曲目:FRUITS CANDY

歌詞:http://www.kasi-time.com/item-5261.html
ふぁんさん宛てに ふぁん⇐島村卯月で贈らせて頂きました。

個人的に今回は断罪勢でまだ送れていなかった方々を狙っていきたいと思い
左矢印限定というレギュレーションの中で色々と探していたところ
不意にこの曲が脳内に流れてきてこれだ!!となり、贈らせて頂きました。
卯月ちゃんらしい明るさがありながら恋する女の子のあまい心情を歌った曲なので、これは破壊力があるだろうと!
卯月ちゃんのカードの中にも果物モチーフのものがありましたもんね。

2曲目:それが、愛でしょう

歌詞:http://www.kasi-time.com/item-368.html
じゃじーずさん宛てに じゃじーず⇐三船美優で贈らせて頂きました。

へっへっへっへ…刺してやったぜアラブ人、という訳でターゲットだった断罪勢の2人目です。といってもレギュレーションの関係で贈れたのはこの2人だけなんですが。
世代かぁ……って感じですね、私はスパロボで作品を知って、書籍等々を後追いで見ていった形でしたのでまさかこんな形で刺さるとは…(しかもこの後の2曲目では更に年代が逆行する様子)

優しさは時々 残酷だから
求めるほど こたえを見失う
君がいるから 明日があるから
一人きりじゃ生きてゆけないから

さてそれぞれ歌詞の一部から抜粋させて頂きましたがえぇ……
もう、ね…ズブズブですよこれは。
三船美優さんって年齢の割りにとても幼い部分があり、美優さんPさんはそこにどうにも惹かれてしまう所があるんだろうな、悪い男になってしまいそうになる所をグッとこらえて美優さんを支えながらも、一人でも生きていけるように!なんて思ってプロデュースしているのでしょう。じゃじーずさんも放送内で言っていましたしね。
でもですね、じゃじーずさんにもそういう面とは別にやっぱり愛したいし愛されたい。なんならズブズブの関係になりたいなんて思うところがあるのも知っております。ね?断罪対象になるんでここでは言えませんけど
そんなじゃじーずさんに対して、一人で生きていけるようにと思ってくれているのも、辛さも甘えたい気持ちも分かった上で

涙の数の痛みを 君は知ってるから
透き通るその目の中に 確かな意味を探して
笑顔見つけたい

なんて歌ってるんじゃないかな?と
そんな風に想い、贈らせて頂きました。

3曲目:キミの隣で…

歌詞:https://ameblo.jp/iida-mai/entry-10828281153.html
屋良斗・黎さん宛てに 屋良斗・黎/輝きマン⇐ありさ先生 という形で贈らせて頂きました。

私は屋良斗さんの構築しているありさ先生変身ヒーロー(ヒロイン)概念がとても好きでして…
特別な力もなくただ護られるだけの屋良くんとありさ先生の関係も
輝きの力を得て戦う事が出来るようになった輝きマンとありさ先生との関係もとても美味しくてですね…
左矢印限定でラブソング(広義の意味)を広く募ったクリスマスSPにこんな…
あんまりだよ!と言わんばかりの選曲になってしまいました。

いや、でもこういうシチュエーション凄く好きなんですよ!
街中が眩しくて騒がしくて、クリスマスキャロルに掻き消されて消えてしまいそうな灯火なんて誰も気付かないし気にしない…みたいな。
これから先もありさ先生と屋良くんのストーリーを期待していますね!


4曲目:星が瞬くこんな夜に

歌詞:http://j-lyric.net/artist/a051979/l02212a.html
しゅんたさん宛てに しゅんた⇐工藤 忍で贈らせて頂きました。

この曲は元々結構好きな曲だったんですが、今回のクリスマスSPのレギュレーションを受けて手持ちのカードを聴き返していたんですがこの曲を聴いた時に真っ先にしゅんしのだ!!となり、かなり早い時期に送らせて頂きました。
いやぁ…だって歌詞!歌詞が全てしゅんたさんだし、しゅんたさんと一緒に居る工藤忍ちゃんじゃないですか!?
ここの歌詞が!って抜粋しようと思ったらもう全文貼ることになっちゃう勢いでしょう…
トリはもろたで工藤!なんて思ったくらいにはドンにピシャッたと思いましたね…いやぁーーー…でも、アレをもって来られてしまっては…ね?
それはそれとして忍ちゃんに手札バレッバレのしゅんたさんが大好きです。


贈って頂いた曲

1曲目:勇気が生まれる場所

歌詞:http://www.kasi-time.com/item-73487.html
のんさんより
葵琴葉⇐神谷奈緒で贈って頂きました!

凄いもう…強さバリッバリですよね。
プリキュアですよプリキュア……
いや、プリキュア凄くないですか?

そして放送内で私はボロクソ泣いてましたが、これは多分のんさんも想定していない思い出ボムというか、地雷が発生してしまった奴です。
私は前に蒸機公演合同に参加させて貰った事があり、寄稿したSSのタイトルにリワインドメモリーという名前を付けたのですが…
プリキュアの映画主題歌にまったく同じ名前の曲がありまして(なんならその曲からタイトルを取りました)その曲自体は特定のワードで検索していた際に発見したものだったのですが。

その曲を使った映画のPVを見た時にその映画のメインとなるHUGっとプリキュアの主人公の野乃はなちゃんが

「これしきのことで心折れるとか、私のなりたい野乃はなじゃない!!」

って叫んだシーンがあり、そこで私は一度バカみたいに泣いてしまってですね…のんさんから送って頂いた”勇気が生まれる場所”は映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナの主題歌なのですが、動画URLの方で流れている映像と耳に入ってくる歌詞、それが奈緒からの気持ちなのだと思って聞いた事で予想だにしていない感情が発生し涙腺が暴発しました。

もう、なんか色々とボロボロの状態になっていた為、放送後に落ち着いた状況でも改めて”勇気が生まれる場所”を聴いたのですが
いや……奈緒、絶対プリキュア見てますもんね…歌えそうだし、歌ってそうだし…というか歌ってましたもんね。
この曲を見つけて送って頂いたのんさん、本当にありがとうございました。


2曲目:ワタリドリ

歌詞:http://j-lyric.net/artist/a058de1/l035262.html
星澤さんより
葵琴葉⇐神谷奈緒で贈って頂きました!

1曲目の流れ地雷で全部吹き飛んだ先に追撃ですとでも言わんばかりに放たれた強曲ですよね。

「翼仰げばって人は云う」

その向こうにあるは無情
飛べる者 落ちる者

ズルいですよね、こういうところ
この部分に限らずなのですがこの曲の歌詞の至る所に突き刺さるワードがあって、しかもそれらは私が奈緒に言いたいことや、届けたいと思っていた言葉で…
それが全部、奈緒から私へ向けている感情だ、言葉なんだと言われてしまうのは凄く苦しくて、なんでだよ!って言いたくなってしまうのにどこかで少しだけ救われてしまう部分があって、困ってしまいました。

追いかけて 届くよう
僕等 一心に 羽ばたいて

こう歌っていたつもりなのは私なんですけどね…
でも実際には歌おうとは思っていても歌えていなかった訳なんですが。
星澤さん、ありがとうございました!


3曲目:Story

歌詞:https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09474
AstonGTさんより
葵琴葉⇐神谷奈緒で贈って頂きました。

ねぇ、なに?って…

限られた時の中で
どれだけのコトが出来るだろう…
言葉にならないほどの想いを
どれだけアナタに伝えられるだろう…

私の方こそお前に思ってるよ、色々なものを貰ったし、貰い過ぎてると思っているし
でも伝えたい気持ちだけが伝えられているか分からないままで不安だけど伝えたくて、どれだけの事が私に出来るのかとか、私よりもっと上手くやれる人が居るじゃないかとか

説明する言葉も
ムリして笑う事もしなくていいから
何かあるなら いつでも頼ってほしい
疲れた時は肩をかすから

かと思えばそんな事を言ってみたりしやがるし
私はなんていうか、説明癖っていうのもおかしいんですが、何かを頼む前に状況の説明とか経緯から話すことが多くて、結構その事で怒られる事が多くて「嘘でしょ?」ってなりましたし

その直後に、何かあるなら何時でも頼ってほしいとか、肩を貸すからとか…
頼りないのは自覚してるけどそれでも何か私に出来ることくらいはしたいと思ってて頼ってほしいのは私の方だし肩を貸したいのも私だし、期待に十分に答えられる自信はないけど自信はなくても何かしたいと常々思ってるし

なんで、なんで私がお前に送りたい言葉が返ってきちゃうんだよ!ってなってしまって

一人じゃないから
キミが私を守るから
強くなれる もう何も怖くないヨ…
(あなたの笑う顔が見たいと思うから)

だからもう、なんかもういい加減にしてくれとしか言えません。

私は私の事を背負わせたくなかったんですけど、ね……


4曲目:私らしく

歌詞:https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58146
出島さんより
葵琴葉⇐神谷奈緒で贈って頂きました。

とどめというか、ここまで来ると介錯と言っていいのでは…
前半2曲でボコボコに私のガードを崩した上で3曲目でなだめられて包み込まれての4曲目で・・・

ずっと忘れてた 熱いDEVOTION
きっと君も 弱さを抱きしめていたんだね

そうですよ、一応隠していたつもりでしたよ、担当だけども奈緒には抱えさせたくないと思っていました。
それなのに鍵を見付けちゃったのか元々隠し場所なんて知っていたのか、私は知りませんけども。
私が抱えていた諸々を腕の中からひょいひょいと取り出しては勝手に自分の手持ちに加えていって。「いいじゃん、いっぱいあるんだしアタシにも少しくらい持たせてよ」とか言い出して歌いやがって…

明日はもっと私らしく 歩きはじめたい
誰でもない"私"の未来を みつけたくて

と、そう歌ってくれる彼女の未来を”私”も見つめていたいと思います。
出島さん、本当にありがとうございました。


と、いう訳で…
長くなってしまいましたが、俺達の夢ソン生1.5回(実質第2回)クリスマスSPの感想?になります。

これからは、甘えたいと思った時には背負わせてしまうかもと、なんでもかんでも飲み込まないで3回に1回くらいは甘えたいと思います。
(抵抗がみみっちいとか言わないで、急にズブになれるほど強くないです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?