20の質問

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TRPG 20の質問

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1.名前は?
アオイ

2.TRPG歴は?
同じ窓に集う、から数えて約1年と9ヶ月

3.「シナリオ主体」派か、「PC主体」派か、どっち?
PC主体だと思う
シナリオ:PCだと4:6くらいの感覚。

4.それは何故?
シナリオを通ることでPCの物語や人生、生き方を見たい。知りたいと思っているので

5.「PCを継続させる」ことを好む?
好む、大好き

6.それは何故?
単純にその子達の未来が見たいから

7.「参加したPCのロストが、それまでのシナリオの展開に関係なくクライマックスのダイスのみで決まる」ことを好む?
好まない

8.それは何故?
ダイスを振って最良の結果を手繰り寄せるか、平凡…もしくは哀しさの残る結末を迎える。
ならまだしも、とって付けたような運要素でそのPCの最期を決められるのはつまらないので。
ただ、それを他人に浴びせようとするKPの行動を諌めようという意図はない。

9.「出目とPCは繋がっている」(もしくは出目はPCの意思である)と思う?
あると思う

10.それは何故?
それが後悔や、精神的な傷になってしまうこともあるが…
そういったままならなさや、驚くほど感情に寄り添った出目をこの目で見てしまっているため。
それに「そう思って遊んでいる方が楽しい」ので

11.「うちよそ」についてどう捉えている?
楽しみ方のひとつ
私は好きだから結構積極的にやってるところはある。

12.自PCと「うちよそ」のある他人のPCが高ロストシナリオに行くことを考えているらしい。どうする?
とりあえず一報は欲しい。
そして、出来れば踏みとどまって欲しい。もしくは行けるのなら一緒に行きたい。

13.それは何故?
最期になってしまうかもしれないならその時は知っていたいし。覚悟の準備もいるので。
後は、せめて看取りたい。叶うなら二人で帰ってくるんだよ!!(懇願)

14.12の反対。他人のPCと「うちよそ」をしている自PCを、単独で高ロストシナリオに連れて行くことは出来る?
単独ではちょっと…と言いたいけどもあまりにも魅力的なシナリオだったら相談しに行くかも
でもやっぱり行くとしても二人で行きたいと思うんだけど、って言うと思う。

15.それは何故?
「うちよそを持っている子には生きていてほしい」と言うのは事実だけども、死なせたくないという理由だけで継続に行く事もなくたまに話題に出すだけで進展も何も無いのならそれは存在していないか、死んでいるのと変わらないから。
死なせたままにしておくくらいであれば物語として進めたいと思う時が来ると思うから。

それでも流石に高ロストはちょっと躊躇するなぁ…とも思う。

16.自PCはPLの存在を認識している?あるいは、自身がフィクションの人間であると分かっていることがある?
卓外、セッション外であればPLの私や他のPLさんも認識できるというテイでやってる。

17.それは何故?
うちの子達はPCであると同時にそれぞれが一人の人間だとも思っているので…そんな自分の好きな要素を持った、いわゆる推しの子達とお話してみたいと思うのは割と自然ではないですか?

18.そもそも「ロスト」に関してどう考えている?
いつでも起こり得るもので、その子達、そのPCにとってのひとつのエンディング。
とはいえ、可能ならばやっぱり避けたい。

19.セッションでは、PLの意思かPCの意思、どちらを優先する?
PCの意思。
PLはPCの意思を受け取って他のPL(PC)との意識の擦り合わせや相談、方針決めを行うのが仕事だから。

20.TRPGの良いところ、悪いところは?
人を選べるところ。人を選んでしまうところ。

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