ユニコーンステークス2022

◆はじめに

はじめまして。碧(あおい)と言います。
競馬歴は2年程ですが、ずっとアナログ方式で
ノートに書いて勉強していたところ、
書いて残したら?とアドバイスを貰ったので
noteにまとめることにしました。

自己紹介の記事はまた改めて書くとして、
まずは今日のユニコーンステークスの私の予想を
書いて見たいと思います。

◆ユニコーンステークスとは

東京ダート1600m(マイル)で行われるGⅢのレース。
出走条件は3歳オープン。

◆コースについて

コースはダートコース。
2コーナーのポケットからスタートし、
暫くは芝を走りスピードに乗りやすく、
内で150m、外で180m芝を走るので外の方が
よりスピードには乗りやすい形態。
最初のコーナーまで600m弱直線が続く。

重馬場以上の足ぬきのいい馬場にならないと
逃げ残りは難しそうと言われています。

同じコースで施行される重賞は
・フェブラリーS GⅠ
・武蔵野S GⅢ

◆予想のポイント

・比較的硬めに決着するレースなので点数に注意
・前走OP、重賞1着馬は2勝、2着4回、3着2回
・前走1勝クラスは圧勝していないと厳しい
・コース実績を重視したいので過去レースもチェック
└東京ダート1600mの実績や成績を確認
・国内ダート6着以下の馬は勝利なし
・2013年以降の3着以内25頭中21頭は
 芝戦もしくは芝スタートのダートで勝利経験
・勝ち馬は上がり3着以内なので上がり使えないと厳しい。
・年明けの成績に注目
  └3着までの31頭中22頭は2勝クラス以上を使って5着以内、最終コーナー10着以内
・過去5年の優勝馬は前走から5週以上空いており、間隔が短い馬に注意

◆碧の印

◎7 リメイク
○1 ハセドン
   3 コンバスチョン
▲11 ヴァルツァーシャル
△セキフウ
✓10 インダストリア 
   12 バトルクライ
    5  ペイシャエス

ジュタロウは2走前のレースを見て、
揉まれたら良くないのと、今回真ん中の枠なので軽視
※揉まれる前に前にいかせそうですよね。

スマートラプター、ティーガーデン、
タイセイディヴァインの3頭は
あまり上がり使えてないので軽視

◆碧の買い目

単勝 7 リメイク
複勝 2 セキフウ
ワイド 7-2リメイク-セキフウ

3連複
1頭目:7
2頭目:1/3/11
3頭目:1/2/3/5/6/7/10/11/12

ガミらないように資金配分は必須ですね!
私はこんな感じで買う予定です🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?