Jガーデン発行物通販のお知らせ+諸々

Jガーデンにて発行いたしました同人誌「ねぇ?」の通販を中央書店コミコミスタジオ様にお願いしております。(通販の扱いはコミコミさんのみになります。)

通販ページはこちら

尚、こちらには即売会特典のノベルティはついておりませんのでご了承ください。


さて改めてJガーデンお疲れさまでした!
私も事前の準備から、終わって家に届いた荷物を開けて久しぶりの同人活動楽しかったな〜〜としみじみ思っております。

今回は本当にたくさんの方にお世話になりました。本やグッズ、布ポスターなどデザインに関する事はその道の方にお願いしましたし、写植指定とかもその道の方にお願いしました…笑 私にとってそこが一番ハードル高かったのでとても助かりました…
同人活動に時間を取っていたにもかかわらず案の定と言うか やっぱりどんどんスケジュールが押してしまい最終的に見ていた時間の半分程度になってしまったので、描きたくても描けなかったエピソードがあったりしてそのへんはちょっと悔いが残りました。

当日並んでお手に取って下さった皆様有難うございました。差入れやお手紙も本当に有難うございます。
当日は直前でのスペース移動等がありその点でご迷惑をおかけしたかもしれません。その辺に関しては当日の朝判断すると事前にお知らせいただいてましたので私達にもわからず…搬入数も限られていたのですが、結果準備した数でまあまあ上手く行ったと聞き安心しました。

それで良かった良かったで終わればいいのですが、昨日も何度かツイートしましたがオークションに早速出品されててね〜〜〜〜〜
ええと、されないと思っているわけではありませんが、イベント直後に未開封ですとノベルティ込みで出品されてるとあ〜〜ね〜〜〜〜てなるんですよね……頑張って並んでんじゃねえよ転売屋暇かよ………おっと……お口が……お行儀の悪い……

ノベルティに関しては、通販にもつけてほしい、ついていれば等ちらほらとお声をいただいたりもしました。
批判・反発覚悟で書きますが、私としてはイベントに用意するノベルティは、会場まで足を運んでくださった方への特典だと考えています。
ですので今回、頒布する本すべてにお付け出来るよう準備もしました。
さらに言うと、通販分までそれをお付けしようと思うと色んな面で個人では無理です。労力的にも金銭面でもです。
イベント搬入分も通販分も恐らく皆さんが思っているより多めに刷っていると思います。今でも主に金銭面ですごいです。
でもこれは、私個人がやりたいことで、できるだけ、長いスパンでは無理だけど欲しいと思って下さる方に出来るだけ行き渡る数というのをなんとか見極めて部数等決定しました。(けど通販がどれだけ持つのかなどはまったく見当つきません…)
私がやりたいからやっています。ですので、ノベルティの扱いをどうするかもやはり個人的考えで判断しておりますので何卒そこはご理解いただきたい。です。
地方に住んでいるからイベントへ行けない、だから手に入れられない、悲しいという気持ちもあると思いますが、ご理解いただきたいとしか言えません。
じゃあ不公平になるからグッズなどつけなければいいと思われるかもしれませんがそれは私がやりたいからやります。イベントはお祭りですから。
同人活動とはそういうものだと思っております。

ちょっと色々ぶっちゃけましたがご理解いただけると嬉しいです。



橋本あおい