見出し画像

『残夏』制作舞台裏

4曲目の制作メモです
今回のテーマは「ふくしゅう」です。

1、リファレンス探し

 今回はボカコレが夏にあるということで夏っぽい曲にしようと決めました。夏といえばOrangestarさんだと思ったのでリファレンスはOrangestarさんの曲にしています。

2、コード

 最近はDAWにコードトラックを作ってメモを残していることもあります。
logic proにはCubaseのようなコードトラックはないので自分でメモしてます。
(Cubaseに乗り換えようかなと思ったり)

3、リズム

 相変わらず4つ打ち。スネア、クラップ。

4、メロ

 今回サビから作りました。歌詞と一緒にメロが出てくることが多いですが語彙力の無さにいつも通り絶望。なのでとりあえず「ら」でメロ作り。

5、アレンジ

 初めて自分のギター演奏を曲に入れました。上手くないのでもっと練習しないとです。夏曲なので爽やかな楽器を選びました。Pluckの音が好き。

6、作詞

 語彙力ってどうやったら上がるんでしょうね。もっと読書した方がいいのかなと思ったり、丁寧に言葉を切り取ったりした方がいいのかなと思ってます。
 短編の小説のようなストーリーを書いてから、歌詞を書いた方がスムーズにいくのかな。こうやってNOTEを書くのも一応練習も兼ねてます。

7、調声

 今回はNTミクさんソロ曲です。僕はV4XとNT、VOCALOID5も持っているので、曲によってミクの声を変えようと思っています。NTの声も好きですが、V4Xの乾いたミクの声も好き。結論ミクが好き。どうしてあんなにかわいいのか。

8、MIX&マスタリング

 MIXは変わらず沼ですね。正解が出せているのかなと思いながら、自分の表現したいものに近づけていっています。今回は生ギターも入ったのでその処理が悩みました。でもMIXは楽しいです。

9、イラスト依頼

 今回はココナラでイラストレーターさんにお願いしました。時間がなかったこともあって納期の短い依頼になりましたが、素敵なイラストを描いてくださいました。透明な仮面様に感謝です。SNSはされていないそうなのでお名前の紹介だけですみません。
いつも描いていただいたイラストはPCの壁紙や、iPhoneの壁紙にして一人にやけてます。ほんとに絵師様はすごい!

10、MV作成

 今回も自分でMVを作成しました。少し文字を動かしてみました。アフターエフェクトももっと勉強したいと思うんですけど時間が…
仕事を早く終わらせて時間を確保するか、依頼するか。いつも曲公開まで時間がなくて自作なんですよね。作曲スピードを上げるしかない。

11、投稿

 無事予約投稿できました。


まとめ

 冒頭にも書きましたが今回のテーマは「ふくしゅう」
いつもテーマを概要欄に書いています。曲調は明るいけど歌詞は不穏な感じにしたくてこうなりました。今回は夏っぽい曲ができたので、
そしてこれがずっと残ると考えると永遠に生きていられるってことなんじゃないかって思い初めてウナちゃんに歌ってもらいましたがウナちゃんの声もいいですね。みんないいところがあるので誰に歌ってもらおうか本当に悩みます。悩んでいる暇があれば早く作れ!と思うのですが悩みますよね。ちなみに私は、クリプトンの6人とウナちゃんの合計7人のボイスがあります。(VOCALOID5に入っているKenなども入れると11人ですが使う予定は今のところありません)
 今回ウナちゃんを使用したことでウナ推しの方にも作品を見ていただけたのでいいねも今までより多かったです。話題になったボカコレ全曲チェッカーの皆さんの影響もあると思いますが。
 作品は相変わらず埋もれていますが、自分がやってみたいと思ったジャンルに挑戦しています。もちろんたくさん聴いてほしいとも思いますが、自分の経験が浅いので経験値を稼ぐためにいろんなジャンルに挑戦していくつもりです。その中で自分の色を見つけていきたいなと思っています。次はロックを作ろうとしつつ、ドラムンベースもやってみたい気もしています。とにかく手を動かして、たくさん作品を発表していけるように頑張ります。ひとまず今回はボカコレに参加できて良かったー!

追伸 9月頃に書いてたのに下書きのままだった…反省

 それではまた。明日も良い日になりますように💫  青星☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?