見出し画像

ボカコレ2023夏

 ボカコレ2023夏が終わりました。ボカコレ参加も4回目です。2023春の振り返りも書けたので、2023夏の振り返りを記録しておきます。

 VOCALOID Collection (ボカコレ)2023夏は投稿曲数が過去最多で約6600件が投稿されたそうですね。(栗田さんのツイートより)ボカ褒め等でも後日発表されると思います。それにしてもすごい数ですね。お祭りって感じがして楽しいですよね。

 さて今回は初の夏開催ということで、投稿曲も夏らしい爽やかな曲も多々あったと思います。私の好きな少女レイもREMIXで投稿されていて何回も聴きました。
これで春夏秋冬、開催されたので四季折々のボカロ曲が楽しめると思うと嬉しくて仕方ありません。たくさんディグりたいと思います。(制作もしながらなのでなかなか全部聴けていないのが悔しいですが)
 余談なのですが、初期のボカロ曲をディグり始めたのでそっちも並行して聴いていくつもりです。

 それでは本題ですが、今回は夏開催だったので自分も夏をイメージした曲にしました。テーマは「ふくしゅう」

 タイトルは『残夏』ざんげと読みます。
 テーマなど制作については後日、舞台裏として記事にしますのでそちらを読んでくれると嬉しいです。自分が弾いたギターを始めて曲に入れることができました。

感想

 今回のボカコレはラストルーキーでした。もう2年も経つのかと思うと同時に自分の成長がゆっくりすぎるのでもっと頑張らないとと思っています。別にプロを目指しているわけではありません。趣味としてやっていますが、やっぱり投稿するからにはたくさんの人に届いてほしいと思っているし、たくさん反応もほしいなと思っています。なのでたくさんプロモーションをしないといけないのでしょうが、そこは苦手です。コミュ障なのもあって。。。でもやっぱり聴いてほしいので、プロモーションについても今後勉強していこうと思います。

まとめ

 記事を書きはじめたのがボカコレ終わってすぐでしたが、書き終わったのが8月24日とずいぶんかかってしまいました。理由はボカコレで刺激を受けて、音街ウナ楽曲コンテスト2023に参加しようと思ったからです。今までの曲の作り方ではダメだと思ったので、心機一転して取り組んでいました。そちらもまた記録にしたいのですが、今は曲を書きたい欲が強いので遅くなるかな。音楽って楽しいですね。全然自分の曲は伸びていませんが、今はいろんな経験をしていろいろ吸収をしてもっともっといい曲をかけるように頑張っていきたいと思います。僕の曲がまだ届いていない人へいつか届けます。楽しく頑張りますね。

明日もあなたにとって良い日になりますように💫  青星☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?