見出し画像

2019 SSトレンド情報から読み解くリアルに売れる?売れない?色と柄7選

こんにちは、レディース古着おてんばいやーのAoiです。

今回販売させて頂いた有料note
『利益1万以上も!実際に仕入れた高利益アイテム公開(Aoiの仕入れ動画付き)』が当初予定よりもたくさんの方にご購読いただき
見事に50部突破を記念して『感謝note』を急遽用意しました。

いつも店頭に立っている私Aoiが読み解く
この春夏のリアルニーズトレンド予測を無料配信。
この時期になると色んなトレンド情報が行き交いますが
ここには流行らせるための戦略情報も隠れています。
物販業界とはそういうものですが
本当のところそれ売れてんの?っていうのありますよね。


noteを購入してくださった方も、購入を見送られた方も
よかったら見ていってください。
私のミーハーなアパレルキャリアに一切の偽りはナシ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて毎日寒い日が続いていますがアパレル物販では冬物も最終。
お客様の購買意欲も落ち着き、目新しいものを欲する時期になってきました。
しかし実際はまだまだ寒いので春物の実売はもう少し先・・

しかし古着せどらーの方達も春モノ仕入れ始めてますよね。
毎度口に出しちゃってますがレディースは本当にトレンドが大事。

いつだって新しいものが大好きなのです。
実店舗でも春物が少しずつ入荷しており
お客様の反応を見ると今すぐに着れる春物はもう買っています。
今年はさらに暖冬のせいもあり、春物稼働が早いと見込んでいます。

そんな中で今年の春夏のトレンドって何?
何仕入れたらいいの?のヒントになれば嬉しいです。
今回は色と柄に特化してみました。
当たらなかったらごめんなさいw
ファッショントレンドって予測から外れることもよくあるんですよ。

●トレンドカラー
トレンドカラーはJAFCA(一般社団体法人日本流行色協会)が2年前から決めてるのはご存知ですか?
私たちは2年前から決められているトレンドカラーに踊らされます。
さてその今年は何色が流行るのでしょう?

JAFCAが発表したトレンドカラーによると
2018年は「ビジョナリーミント」
そして2019年は「アウェイニングオレンジ」が選定されたそうです。

予測1 暖色系のオレンジやレッド
近年、春といえばペールトーンやマカロンカラーなど言われる
淡い色がトレンドでした。
それが今年は一変、ビビットな彩度高めの暖色系が注目されています。



ちなみにカジュアルだけでなく、オフィススタイルなども
今まで流行っていたネイビーやグレーの人気が落ち着き
暖色系の傾向から馴染みのいいベージュ系が流行る模様。



このあたりのカラーは久々のトレンドに当たるものなので気分も一新して
購買意欲を掻き立てられそうですね。

予測2 エコグリーン
去年を思い出してみると、去年も確かにグリーンは流行りました。
ただ去年流行ったのはビタミンカラーなグリーン。
今年はひと味違ってエコなイメージの
カーキ、アクアグリーン、ターコイズグリーン。
よりナチュラルでクリア感のあるグリーンが注目。





そして夏にかけてはエスニックテイストに活かせるビビットなグリーンに変化する予定。
ちなみにショップリサーチをしていてもグリーンは今の時期でもすでに目立ってます。

予測3 ネオンカラー
ここはダークホース。
コレクションでもネオンカラーを出してるブランドは多く
トレンドとして注目されているネオンカラー。
一番注目されているのはイエロー。そのほかグリーンやピンクも
流行る傾向のようですね。



ただ2年に1回はいつもトレンド予測でててくるネオンカラー。
わかりやすいのはZARA。流行ると言われる年にはいち早く
店頭がネオンカラーだらけになります。
かなりインパクトが出るので、インスタグラマーなどはこぞって買っていますね、しかしそのネオンカラー、着れる人は限られています。
私のお店でも扱うことがありますが、まぁ見せる用の商品なんですね。
実売として量販するにはなかなか難しい。
ネオンカラーを仕入れるならZARAならOKです!売れます。

予測4、ペールトーンカラー

これはもはやトレンドとは言えないくらいの定番です。
でも確実に売れるんです。ライトピンク、レモンイエロー、サックスブルー。
秋冬から人気なのはラベンダーですね、あとミントグリーン。

ライトピンク

レモンイエロー


サックスブルー


ラベンダー


ミントグリーン



この辺は例年大人気なので外れません。
アイテムとしてなのはオススメはニットと袖コンシャスなブラウスです。

●トレンド柄
今年のトレンドの柄は例年より鮮やかでアクティブ。
この春注目のトラッドスタイルは王道のロンドンストライプでもなく
ギンガムチェックでもない、新しいカラーリング。
フェミニンな柄も甘さよりシックな印象で楽しめますよ。


予測1 絶対的なのはストライプ
こちらはすでにお店に溢れてきています。
今年の本命大トレンド柄は
『マルチストライプ』です。
例年よく見かける白地にネイビーのストライプではございません。
彩度、明度も高めでキレイ色を混ぜ込んだマルチカラーストライプ。



とてもインパクトがあり、ネオンカラーと同様一般ウケしないんじゃない?
と思われがちですが、マルチストライプは多少派手なくらいが吉。
まず間違いなく売れます。自身を持って仕入れましょう。
アイテムとしてはブラウス、スカート、ワイドパンツ、ニット。
なんと何でもオールオッケーです。
ラック内にあるならすぐに見つけやすいので仕入れも楽w


予測2 キレイ色チェック
こちらは第2候補とします。
この春かなり注目されてるチェック柄。
マドラスチェックのような色合いの彩度の高いチェックが本命。



ギンガムチェックは春夏は毎年人気ですが今年のチェックは
近年なかった新しいトレンド配色なので反応はいいと思います。
(女性は新しいもの好きなので)
じゃあ何で2番手?と言いますと
去年を思い出してみましょう。2017年の秋冬にグレンチェックが
爆発的に流行り、明けの2018年春も業界では引き続きグレンチェックと言われていました。
トラッド大好きな私としては春にグレンチェックなんておかしい(グレンチェックといえば秋冬でしょう?)と思っていましたが、業界はこぞって春に向けグレンチェックを作りました。
しかし蓋を開けてみれば大ハズレ。
トレンド予測をしてグレンチェックを作りすぎた某有名な『○U』は
在庫を裁くことができずワンコインで叩き売りをしたのが実態でした。
ちなみに私の所属するブランドでも大ハズレで赤字の値段でやっと売りさばきました。
まぁ今年は鮮やかなチェックということなのでグレンチェックほどは
こけないと思いますが、「幼く見える」や「カジュアルすぎる」という
イメージもあるのでディティールやデザインに気をつけて仕入れるのがいいかもです。
でも実は実店舗ではすでに売り切れるほど人気なんですけどね(ナイショ)
間違えてもウエスタンシャツみたいなのはダメですよw


予測3、ダークトーンな花柄
この辺りは例年通り、そして秋冬からの流れにそってまだまだ人気です。
もはや予測ではなく絶対的な事実!!w
鮮やかな水彩フラワーではありません。
大人っぽいダークなトーンに小花柄が本命です。



特に取り入れるべきはロングワンピース。
そしてマキシスカート。ノーブランドでも絶対いけます。
実店舗でも実に様々な年齢層も幅広く入荷したら即なくなる柄です。
これは疑わずに仕入れましょう。

予測4、エスニックなタイダイ柄
これもダークホース。
タイダイ柄は流行ると言っておいてなかなか浸透しない柄です。
どうしてもエスニックテイストに偏りがちになるのでウケの範囲がとても狭いのです。同じラインでグラデーションやブリーチ加工も
トレンドとして言われていますが、この辺も好き嫌いがでます。


スニーカーやナイロンジャケットなどに合わせたアスレジャースタイルに取り込むと今っぽい仕上がりになりそうですね。
エスニックが得意なアカウントさんはいいのですが、それはもはやトレンドとは関係がないので、この辺は私は手を出しにくいなと思っています。

●まとめ
トレンド情報から読み解く、アパレル業界10年以上の私が予測した
リアルニーズの見解でした。
この春の仕入れに活かせそうな情報でしょう?^^
読んでくださった方だけへの特別企画です

と言いながら・・
あくまで!予測なのでw

信じるか信じないかはあなた次第です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?