見出し画像

レディースでも目指せ1000人!メルカリのフォロワーを増やすコツ

こんにちは、レディース古着おてんばいやーのAoiです。
さてさて2月の閑散期儲けてますか?

私は散々だった1月に比べるとまぁまぁですが
冬のピーク時からの落ち具合のギャップが
やはりニッパチだなぁと思うこの頃です。

ニッパチとはアパレル業界で使われている
閑散期(2.8月)のことを呼びます。

この閑散期に有休消化したり、長期休暇を取ったりという月ですね。

さてさて、表題の「メルカリのフォロワーを増やすコツ」ですが
そもそもフォロワーって多くてメリットあるの?

って問題もありますよね。

例えばTwitterやInstagramなどでも
多くのフォロワーがついてる人がいますが
「いいね」や「コメント」の数はどうでしょう?
意外に少なかったりするんですよね。

この心理からフォロワーはそんなに必要ないという考え方も出てきてしまいます。

確かにそんなにフォロワーの数は左右されないアカウントは存在します。
例を挙げてみましょう。

1、雑誌のように着画が綺麗に載せてあり値段設定が少し高めのアカウント

2、90sオンリーのメンズアカウント

3、新品で人気ブランドを常に扱っている業者か?と思うアカウント

この辺でしょうか。

まず1の見解は
常にタイムラインの目にとまりやすいアカウントでありフォロワーが増えなくとも視覚効果で一見さんが買っていく可能性も高い。
まるで新品のように雑誌を切り取ったようなオシャレな着画ページありますよね。
こんなオシャレなアカウント雑誌代わりにフォローしたくなっちゃうのが女子心。
そう、ウィンドゥショッピングなのです。
女子はいいね好きですしね、私もすぐぽちぽち押しちゃいますw
故に買う気のないフォロワーさんも増えやすくなります。
もちろん購入する気のアカウントも多いんですが
無理をして増やす意識がなくてもいいということです。

そして2の見解は
メンズの90sアカウントって去年一年でもかなり増えててこの人とこの人どう違うの?
みたいなのも多いですよね。
そして、メンズはフォロワーが多いのが逆に当たり前だったりします。
なので出品するだけでフォロワーが増えやすく、購入者側から見てもフォロワーが多いアカウントは見慣れているので
フォロワー多いが直接的な購買理由にはならないと思うからです。

最後に3の見解は
こちらは本当にどういうルートで仕入れているのでしょう。
ここのアカウントはフォロワーなんて増やすことを意識しなくても
人気ブランドであれば新作が定価より安いのですから
ブランド検索で売れていきますし、勝手にフォロワーが増えます。
なのでフォロワーを増やす意識はあまり必要ないかと思います。

では私がメインに扱っているレディースのトレンド古着のアカウントはどうでしょう?
メンズアカウントのように「フォロワーが多くて当たり前」ではないですよね。


着画でモデルさん使っている方でも、メンズアカウントには
到底叶いません。桁が違います。
私と同じジャンル(トレンド古着)でフォロワー4桁のレディースセラーはほとんど見かけません。

なぜでしょう?

女性は気が多い生き物なんです。
そして飽きっぽい、気変わりが早い。
メンズ客のように即決する方は少なく
色んなお店を見て回って吟味して買います。
昨日までいいねをつけていて気になっていたものも
次の日には忘れてしまう、他に気になるものが出てきている。
そんなものなのです。


これは実店舗にも同じ傾向が現れます。
レディースのお客様は一つのお店で買い物を済ませる方はとても少なく、
メンズのお客様は気に入ったお店でトータル買いをし、リピーターになりやすいです。
女性の方が賢く買い物をしようと務め、
男性の方は効率よく買い物をすることに務めるからなのです。

私たちからすると、男性寄りのお客様の方が素直でリピーターや実売にも繋がりやすく増やしていきたいパイではあります。
私もどちらかというと、実際の日頃の買い物は男性型に近く
自分が信頼しているお店でチャチャっと済ませるタイプです。

レディースは毎回ここで買いたい!という人が少ないのが実態。
だからこそ、分母(ページを見てくれる方)を増やして
お買い上げに繋がる一人の確率を上げなければいけないのです。


そしてそのフォロワーもメンズと比べて増やしにくいので
逆をつけばフォロワーが多いアカウントはぱっと見のイメージがよくなります。
そこで女子特有の共感の中に自分もいたい。その心理を突きたいですよね。
Instagramのインフルエンサーがいい例です。
そんなに自分は好みではないけれどこの人、今人気あるんだ、
何か役にたつかもだしフォローしておこう。
そういう心理ありますよね。

私はこの古着転売を初めてあと約2ヶ月で1年が経とうとしてます。
そしてこのフォロワーに拘ってページを作ってきて
立ち上げ1年でフォロワー1000名を目指しています。
3月の実売期にぐんと伸びれば計算通り到達するはず・・

今回はそこまでフォロワーを増やす為に
計画的に実行してきたノウハウを公開します。

特に最近メルカリでレディース始めたという方は
最初から知っておくと自分の理想のページが作りやすくなるので
ご覧ください。

ここから先は

3,320字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?