進撃のWeek Day1

こんにちは!あおいです。
急遽昨日から学校が(コロナ対応のため)臨時休校になってしまったのですが、ご紹介をいただきその時間で「進撃のWeek」というイベントに参加させていただくことになりました!!
hackjpnのCEOで、ユニコーン企業部のメンターも務めていただいている戸村光さんからシリコンバレー流ノウハウをがっつり取り込むことができる朝7時からのZoom上イベントです。
本日は「自分理念・企業理念」の発見というテーマでした。

理念がある人の行動

今日の研修の最初に登場したのは、あの煉獄さん。
煉獄さんは死が差し迫った状況の中で「お前も鬼にならないか?」と言われます。鬼になれば不老不死の体を手に入れられるのです。
しかし、それを固辞して死を選びました。
それは母から教わった理念があったから。

なぜ自分が人よりも強く生まれたのかわかりますか。弱き人を助けるためです。弱き人を助けることは強く生まれたものの責務です。
__煉獄杏寿郎の母

そして、戸村さんの自分理念は「周りの人から幸せに」
「理念に関連しないことはやらない!」ということをおっしゃっていました。
自分の中には「知的好奇心を大切に生きたい!!」という漠然としたモットーがあって、「知的好奇心が喜んでいるのか?」というぼんやりした判断基準で物事に踏み出すか判断していたのですが、それで本当にいいのかと思ってまして。やることが増えすぎてすべて中途半端になっていたり、逆に本当に必要なことを見落としてしまわないかなという不安がありました。
しかし自分理念を決めれば何があってもぶれない軸となり、より成長できる!!
さらに、生きる環境を選ぶうえで(リーダーであろうとついていく立場であろうと)ビジョンの合致というのは重要であるとおっしゃっていました。
将来自分が身を置く、最大限輝ける場所を選ぶためにも…
これは自分理念を決めるしかない!!

どうやって自分理念を決めるのか

①やれること
②やりたいこと
③やるべきこと

この順番で増やしていき、3つの間にできたものが「理念」だということです。①と②はコミュニティにGiveできること、Wantしたいことという概念に似てるように感じました。
やれることが自分にはまだまだ少なく、「Giveできることは何ですか?」という問いに毎度毎度詰まってしまうのでこれを増やせていけるよう頑張ります!

自分の沿革をつくった

まずは15年間の自分の沿革を作ってみます!
ここのポイントはそれぞれの「思い出深い出来事」と「考えたこと・感じたこと」をセットにして振り返っていくことです。


キーワードを5つ選ぶ

次に、たくさんあるキーワードの中から先ほどの「思い出深い出来事」と「考えたこと・感じたこと」のセットを基にして5つを選んでいきます!

理念をまとめる

最終的にピンクの網掛けになったものからさらに5つを選び出しました。

さらにここから文章に落とし込みます!!

私の理念は…「未知の世界からの学びを日常に還元する!!」

さあ、明日も頑張ろう…!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?