見出し画像

2024年ピアノちゃんバースデー

思い出の記録と、来年以降や他のキャラクターのお誕生日にも活かせるように混雑状況とかのメモ。


ざっくりスケジュール

・6月20日
7月優先入場PUROPASS、取れず。
ローチケにログインも済ませて発売時刻ちょうどに駆け込んだけど7月5日も6日も全部完売。

・6月22日(土)〜7月6日(土)
ピアノちゃんバースデーグリーティング

・7月1日(月)〜7月31日(水)
ハッピーセレブレーションパーティー
お誕生日キャラクター:ピアノちゃん
お祝いキャラクター:ぽこぽん、マフィン

・7月5日(金)、7月6日(土)
バースデーグッズ発売&日割り販売
1Fキャラクターフードコートでバースデーカレーセット(カレー、デザート、ドリンクにノベルティのポストカードつき)

・自分がピューロへ行った日
6月25日(火)と7月6日(土)

6月25日(火)

・9:30開園
・9:00ちょうどに一般入場待機列に到着
・圧縮済みでファミマが入ってる建物のピューロ側の端っこくらいの位置。橋に乗りきらない辺り

・入場して真っ直ぐ1階へ。どうしてもウェルカムグリーティングのキャラクターを確認したくて、知恵の木前を一瞬だけ目視しに寄り道してからレジデンスに向かう
・ウェルカムグリーティングはミミィ(キティ50thオーロラワンピースドレス)&はなまるおばけ

・9:46にピアノちゃんグリ整理券を無事に取得

七夕衣装のキキララ(個別期間)、カプチーノバースデー、ピアノちゃんバースデー、キャラ大上位グリなどイベントグリーティングが乱立して平日でも連日大混雑する激戦の期間だった

⚠️6/25の記録はこれ以降すべて余談というかただの思い出⚠️

ウェルカムグリーティングは9:50まで。
ミミィもおばけポーズして、ふたりでフワフワおばけウォーキングしてて壮絶にかわいかった
10:15〜ハピセレ
レディキティハウスは50th特別グリーティング(正式なイベント名を失念)の前期。サロペット大好き。
おリボン ツヤツヤでかわいいねえ!って言ったら、ここと〜(赤)、ここと〜(黄)、背中にも!ってリボンひとつひとつ見せてくれて気が遠くなるくらいかわいかった
七夕イベント「Mignon fuwafuwa matsuri」のイルミネーションショー。キキララのふたりが七夕の物語を読み聞かせしてくれて、知恵の木がキキララ色に輝く
現実味が無いまま緊張はMAXに達して震える手がキンキンに冷えてた。ミラギフの1ステも12:00からで痛い裏被りだったけど、この日ばかりは仕方がない
当時の自分の視界、かなり本当にこう見えていた

かわいかった本当に……握ってくれた手がふわふわのモッフモフですごかった、歩き方もトテトテしてたしピアノちゃんの周りだけややスローモーションかかってるみたいだった。
赤ちゃん!とか動物的!みたいなピアノちゃんの観測報告をSNSで毎日たくさん見てたけど、
自分が緊張丸出しで一生懸命喋る客だったからか、穏やかでやさしい甘々ひつじさんって感じで接してくれた。
お耳持つときに手が(たまたま)お耳の毛繕いみたいな動きをする一瞬があってハチャメチャにかわいかった…………。

ピアノちゃんのグリ終わって放心状態でレジデンス内を(出口に向かって)歩いてたら、お客さんの途切れた101号室でカプチーノがPFさんを荷物置き場の隅っこに追い詰めて遊んでた。
体ガチガチだったのが少し落ち着いた。
ありがとうカプチーノ

メルのChance for you観て、キティのピアノイルミネーション観て、この日はミラギフ2ステを観終えたところで体力の限界が来て退園。
るんるんルルさんのプレショーを観られて至福

7月6日(土)

・8:30開園
・7:25一般入場待機列に到着。ドトール前(!)
・7:45頃に列圧縮。ファミマが入ってる建物のピューロから遠い側の端っこくらいの位置

・入場後、主人はレジデンスへ直行。自分はエントランスショップへ直行し、バースデーグッズを予定通りの内容で難なく購入(主人に大感謝)。

各商品1人2個まで。
売り場では待ち時間無しで商品を手に取れて、レジもそれぞれ4、5人程度の列だった。
昼頃?に再度エントランスショップを見るとホルダー以外すべて完売していた。ホルダーはやや潤沢そうだった。
このラインナップ一覧はピューロ公式ページには残らないし、後から情報を探そうとすると困難なこともある(体感)ため、自分や誰かの備えとしてここに残しておく

・レジの故障に巻き込まれつつ8:55にはハピセレ待機のため知恵の木ステージ前に到着
・この時点でレジデンス整理券列はバルコニーにもおさまらずエンタホ脇の階段を下って1階でまだ列を伸ばしていた

・9:03に主人からピアノちゃん満了との報せが届く。自分がショップから有料グリの列に直行していたらチャンスがあったかもしれないけど、この時点でお誕生日当日のピアノちゃんグリはかなわないことが決定する。
・有料グリの満了がいつだったかは不明

・9:10頃にけろっぴのグリをかろうじて勝ち取れた主人、ギリギリでハピセレの開演に間に合う

9:15〜ハピセレ。
ぽこぽんに甘えに行きがちなピアノちゃん。視線で訴えかけるマフィンにこの後ピアノちゃんも気付いて、わーい!ってマフィンにも駆け寄る。
キャラクターのお誕生日当日のハピセレはいつにも増して特別な「おめでとう」がピューロ中から降り注ぐ感じで、ハッピーに満ちあふれた幸せな時間だった

・ハイタッチ会を終えてみんなが帰っていくまで幸せな気持ちですべて見届ける
・9:40頃、バースデーセットのためにキャラクターフードコート(10:00開店)の待機列にならぶ。ビレッジショップを貫通しそうな位置からスタート
・早めに開けてくれているのかズンズン前へ進む

お品書きとノベルティのデザイン
10:25頃、無事にバースデーセットを買えた。
「Mignon fuwafuwa matsuri」のピアノちゃんフードメニューでもあるんだと思う。2日間限定のレアなイベントフードメニューと考えると二重に嬉しい。イラストがかわいくて大好きなイベントだから尚更……。
次の予定もあり10:40頃にはフードコートを出たけど、その時点ではバースデーセットはまだ販売中だったはず。
何時まで買えたんだろう

あとピアノちゃんのバースデー関連で記録したい情報はミラギフのお祝い演出のことかな?
1ステで初めて演出のことを知って(無知)、2ステは別の場所から観たけど2回とも祝われるピアノちゃんの姿は捉えられなかった。
正解のベスポジは知恵の木ステージ脇(大階段に近いほう)らしいですね。
有識者がSNSへ流してくださった祝われピアノちゃんの動画をもとに後日知ったものです。今後に活きる確かな情報かどうかは保証できません

ピアノちゃん本当におめでとう。
カレー待ちの列がベビーピンク一色だったのも壮観だったし、ハピセレやミラギフで声を合わせてピアノちゃんを祝えたのも嬉しかった。園内が一日中ハッピーなお祝いパワーで満たされていた、忘れられない特別な一日。


⚠️これ以降すべて余談、ただの思い出⚠️

けろっぴのグリ取ってもらえて本当によかった!!!
かわいすぎる。けろっぴ(7/10生)はバースデーグリじゃなくキャラ大お疲れグリだったはず、ロゼッタつけてないし
足バタバタして元気でものすごいかわいかった
ミラギフ1ステ観て歌舞伎も観てピアノイルミネーションをミラギフ待ちの座り観で楽しんで、ミラギフ2ステ観てChance for you観て大満足で退園。
にゃんたろうのライブキャラクターを初めて目の当たりにしてハチャメチャかわいくて参った。
お誕生日(7/12)おめでとう、キャラ大も本当にお疲れ様


⚠️これ以降さらに余談も余談なので読み飛ばしたほうが吉⚠️

ご多忙極まる松田颯水さんが叶えられなかった今年のバースデーグリーティングをアクスタの世界で勝手にセッティングする気味の悪いオタクです

キャラクターのお誕生日当日のピューロに行くなんて命知らずなことに踏み切れたのは完全に松田颯水さんのおかげ(オタクが勝手に堪らなくなっただけとはいえ)だし、
そもそもピアノちゃんをこんなに大好きになれたのも松田颯水さんのおかげなので、この記事に書いた2日間を楽しく過ごせたのは1割くらい颯水さんのおかげ。
残り9割はいくらなんでもサンリオやピューロランドの全スタッフの皆さんのおかげですが。

ちゃんと書くなら
颯水さんがライブキャラクター版のピアノちゃんへのラブを熱く丁寧に(何度も)言葉を尽くして聞かせてくれたことで、
分かるな〜かわいいよな……なるほど颯水さんはこういう着眼点でかわいいを感じてるのか〜ああ確かにそれはかわいい、めちゃくちゃかわいい、
と理解が進んでどんどん目が離せなくなって、
自分でもSNSのライブキャラクター版ピアノちゃん動画/写真を漁ったり、ピューロ公式YouTubeのピアノちゃん動画を掘り返したり(←これがトドメになった)、
半年ほどかけてかわいいが染み渡った結果、

レジデンスでピアノちゃんのグリがあるのは現状バースデー期間だけ!!!会いに行くしかない!!!実写デザインのグッズも欲しいからバースデーグッズ買う!!!

となってお誕生日に乗り込むことを決め、下調べと実体験をもって「意外とお誕生日当日のピューロはどうにかやっていける(主人も一緒ならさらに確実に)」という知恵と自信を掴むことができた。

最推しのメルのお誕生日にも今の自分たちなら乗り込むことができそう。

(勝手に影響されただけとはいえ)この度は本当にありがとうございました。
颯水さんもピューロないしハーモニーランドでいつかピアノちゃんと存分に触れ合えるといいな……ハッピーな報告を聞くのを楽しみにしています。

私も花冠ピアノちゃんとか黒猫ピアノちゃんとか、会いたいコスチュームがいっぱいある。
黒猫どうにか会えないか!?今年もハロウィンのウェルカムグリーティングとか!?
とりあえず早めにピューロの年パスを作る方向で調整をしないと……メルのハピセレあるし9月中にどうにか……うーん

↑一番好きなピアノちゃん動画↑