見出し画像

4月6日はおしゃべり記念日

サンリオキャラクター大賞の投票期間にあり、多忙を極めてnoteが滞りまくりました。

多忙の内訳
・WEBで毎日投票
・10票も貰えるらしい激ムズ運ゲーに1日1回挑戦
・「なかよしキャラさがし」が地味に重労働
・コトダマンから投票できるらしいので数年ぶりにインストール。毎日投票するついでにしっかり楽しんでしまう(颯水さんの声で喋るキャラも無事引きました)
・サンリオのどう*つの森的な着せ替えゲームでも投票ができると知り決意のインストール。性に合いすぎるし白鳥モチーフのアイテムが手に入る“祭り”もあり、やり込む(主犯格)
・キャラ大に関連した大量の情報で頭が混乱

ウィッシュミーメル と がおぱわるぅ をどうかよろしく

とはいえ4月20日(土)までに済ませたい記録が(本当はいくつか)あるので、できるだけ淡々と!長々書かないように!気をつけて書きます。

☆☆☆

4月6日(土)は待ちに待ったおしゃべりユキちゃんの発売日でした。

この日までにもこの翌日にも、わんぷり本編でユキちゃんが人語を喋ることはなかったため、せっかく買った新しいおもちゃですが未開封の状態で温存してあります。大人の余裕っぽい。
先日ついにユキちゃん……の面影がある謎の美少女さんが一言喋っていったので心臓がやや止まりましたし今日が開封の日だなと覚悟もしたものの、
ニチアサ後すぐに出掛ける用事もあり(Gロッソへ)、タイミングを逃していまだ箱の中です。

実際は余裕でもなんでもなく、発売直前にバンマニを観てすっかりビビってしまっただけです。とんでもないネコチャンが家にいる、助けてほしい

ぬいぐるみであるからには店頭で顔を選んで買いたい。おもちゃ屋さんにならべられている光景もちゃんと見ておきたい。
ということで4月6日はお出掛けの日と決まっていました。

すると同じ日めがけて飛び込んでくる発売日やら催事情報の数々、大渋滞、これ21日(日)も同じ状態になっていて毎週末パンクしそうなんですけどどうしてこんなことに……?
サクサク書くと決めたのでダイジェストでお送りします。

☆☆☆

まずはドアサを観ます。
ドアサはまあいいか。ポケモンセンターへ行きます。

商品もかわいいし企画自体もかわいかった

この日「まいごのクワッス」シリーズのグッズが発売されました。
スワンナ・コアルヒーがピックアップされて、しかも白鳥の親子にカモの子どもが紛れ込んでる構図だなんて、あまりにも晴れ舞台じゃないですか。

アクスタ交換してくださった方ありがとうございました

同じPARCOの中にシルバニアファミリーのポップアップストアもあり、大賑わいの中どうにか我が家の推し、シマネコの赤ちゃんの新グッズを入手できました。

「おうちにかえりたい」

おととし辺りにシマネコファミリーが廃番になってしまい、それ以来我が家のシルバニア熱はやや落ち着いていました。
そこへこの、シマネコの赤ちゃんのレストラン加入!しかもウェイトレスさん!
メンカラー(?)のネイビーも大好きな色です。
ありがたい……こんな日が来るなんて……

300円だしもう何枚か刷ればよかったな

シルバニアの入場待ちなどがあり、プリキュアのズッ友CAFEもフリー入場の物販スペースだけ覗いてみたら名札シールのプリント機を発見して震えながら刷りました。

よろしいかどうかで言うとあんまりよろしくないことのように思われるが

漢字も入力できるのってすごいですね。
ひらがなパーツを組み合わせるタイプのネームプレートには十分に恵まれている(5月にも出る)ため、せっかくですし漢字でドンと入れてみました。
フォントも4種類?から選べるんですが、優雅なフォントより目に馴染んだ筆文字を選んでしまいました。あまりにも最高のグッズ。
勝手にお名前借りていつもすみません。本当に。

PARCOを出たら次はこれです。

2025も是非お願いします

朝、ポケセンへ行く途中で開店前のLOFTを何かに呼ばれるようにチラッと覗いてみたところ、

立派なぽんぽん

こいつと目が合いました。
こいつとは何事ですか。チー坊ですよ。
頭部しか見たことがなかったので、わあ体そんな感じなんだ、と新鮮に思いましたが、そう思うよりも早く直感で「絶対に着ぐるみがある」と悟りました。
調べてみるとやはりグリーティングがあるとのこと、こんな運命的な出会いを逃すわけにはいかない!

かわい〜
ヨーグルトのポーズだそうです(胴)

めちゃくちゃかわいい。
この日まで首から下があることすら知らなかったし、チー坊の名前もまあ聞いたことはあるかもくらいで、何ならお団子頭のナチュラル派お姉さんだと思い込んでいたレベルで無知でした。

でもこう、等身大の体を得て動いているところを見るとどうしても好きになっちゃいますね。
我が家は着ぐるみに対して非常にチョロいという性質があります。着ぐるみ状態のキャラクターをちゃんと“そういう生物”として扱ってくれるスタッフさんがついていると応援レベルがさらに上昇します。
今後ヨーグルトが食べたくなったら我が家は優先的にこの顔を探して買うことになりそうです。

会場で売ってたソフトクリーム、おいしかったな……。牛乳の一番おいしい状態です!みたいな、多分こういうのが牧場の味なんじゃないかと思います。
シールを買ったらノベルティのシールをもらいました。バグ技っぽい。幼児心が大喜びしました。

☆☆☆

LOFTの1階レジ脇の通路を進むとこの日の一番の目的地に直結していました。
主人は私があれもこれもと用事を並べると上手にスケジュールを組み上げて無駄のない動線で案内してくれるので、何も考えずキャッキャ!としています。ありがとう…感謝

巨大なぬいぐるみと黒板アートとで華やか

西武渋谷店のCHOOSEBASE SHIBUYAというらしいエリア、その中のええと……シネクイントがある通り(地理がダメすぎる)に面した区画で、
わかさ生活さんが新製品の試食会をメインとしたブースを展開されていました。

松田颯水さんがブルブルくんの声を担当されてから、我が家にはブルブルくんやアイアイちゃんがどんどん山盛りになっていきます。
ぬいぐるみやステッカー、缶バッジ、キーホルダー、眼鏡ケース等々。
買うだけでなくイベントごとの特典で頂いたり、最近は本の付録で直径12.5cmもある上に振動するムチムチぬいぐるみも出たりして、もうすっかりブルブルくんと大親友(一方的)です。お出掛けにもよく連れていきます。

しかし着ぐるみにはまだ会えていませんでした。
前の年末年始、表参道の期間限定ブルブルくんショップでもブルブルくん出現チャンスがあるとのことでしたが、タイミング悪く遭遇できず(ショップはハチャメチャ楽しみました)
会える機会をずっと待ち構えていました。

試食後アンケートの特典、Twitterで見て一目惚れしてたステッカーを2種類も頂いた(ご当地デザイン大好き)

試食で頂いたのはブルーベリーアイサプリ(カプセル)のアップグレード版みたいなのと、あとこのブルーベリーソース。ソースはお料理に使うものらしく、塩味のあるブルーベリーソースというのが新鮮においしかったです。

わかさ生活さんのブルーベリー製品だと最近はミエルン(コンビニ等で買えるドリンク)が激刺さりしましたね。
ブルーベリーアイのドリンク版は酸味や果物由来の渋みがしっかり感じられてウオーこりゃ健康にも良かろうよと思いつつ時々飲むのですが、
ミエルンはそういう角みたいなのがまろやかになっていて、あとラベルもブルブルくんがドカンと描かれていてかわいいですし、見かけたらつい買ってしまいます。

かわいい〜〜〜!!!すごいデカい

14時、ついにブルブルくんが現れました。
感動の対面です。やっと出会えました。

と思ったらいきなり喋り出しました
え!?!?!?!!!?!??!

え?

着ぐるみ大好き人間に向かってその、よりにもよって推しの声でしゃべる着ぐるみとかいう存在を、目の前で急に浴びせるっていうのは…………

…………………………

知ってる街角になんかすごい存在がいる

操演の方がそのまま声を担当されるタイプの着ぐるみキャラクターはテレビにもゆるキャラにも存在しますが、声が内蔵された着ぐるみというのは本当にここで初めて遭遇しました。
どうなってるの?(無粋)
手の中にボタンがあるってこと?(無粋)

この出入り口のドアを挟んだ反対側にはモニターがあり、ブルブルくんアニメが流れ続けていました。
動くだけでなくお喋りもすることで、これが本人という説得力、ブルブルくんが実在している感覚が凄まじく、そのブルブルくんが渋谷の街角で次々に人を引き寄せている光景は忘れがたいものになりました。

30分間ず〜〜っと少し離れたところで眺め続けてしまうのは着ぐるみ粘着オタク丸出しでキモくてすみませんなんですけど、
そこに居る生き物としての着ぐるみ、その景色、が好きなので迷惑にならないギリギリラインで今後も気をつけてやってきいたい気持ちです。

ブルブルくんの人気と吸引力は本当にすごくて、あらゆる人が入れ替わり立ち替わり記念撮影をしていかれました。
お子さん連れやブルブルくんグッズを身につけたファンの皆さんはもちろん、通りすがりのいかにも渋谷らしい若者たち、制服の学生さん集団、ご年配の方、外国の方もたくさん見えました。

そういうわけで4月6日は松田颯水さんおしゃべり記念日(ハイパー字余り)となりました。
ブルブルくんを見送った後おもちゃ屋さんに直行し、念願のおしゃべりユキちゃんも無事購入しました。
アニメのユキちゃんは雪国出身(暫定)でしたが、うちのユキちゃんは渋谷から連れてきました。
私の中の思い出はとっ散らかりまくりのこういったストーリーでお届けしました。
わんぷり10話、本当に良かったな……。

16日(火)のわれゆめにて、喋るブルブルくん遭遇エピソードを取り上げていただきました。
メールの文面はキモいから聞かないでほしい(送るな)、けど颯水さんのお話だけ聞いてほしい。

颯水さんが表参道でブルブルくんと対面していたのはTwitterや以前の放送でも伺っていましたが、表参道に出勤していたのは寡黙なブルブルくんだったことも教えてくれました。
その情報が本当に欲しかったんです。助かりすぎる……。

また、わかさ生活さんの服薬サポートアプリの音声収録と同時に着ぐるみの声も収録されていたという貴重すぎるお話も伺えました。
まんまとアプリを入れました。アプリを使いたいがためにブルーベリーアイを常用しだす日も近いかも。

おしゃべりユキちゃんについてのお話も含まれるのでみんなで聴こう!観よう!

明日のわんぷりで私の人生が完結するらしいです。
いや完結してる場合じゃない、だってその日颯水さん出演イベントにも行くんだし。
忙しすぎる!!!!!!私も忙しいが颯水さんが忙しすぎる。颯水さんがちゃんとこの大切な回をリアタイできるのかが先週からずっと心配です。

無事変身バンクが披露されたら私は大泉で記念メダルを彫ったのちイベントに向かいます。
忙しすぎる!!!!!!!!!!!!

生きていてよかった、見つけてくれてありがとうフェスティバル開催