見出し画像

青いロッカー。

青いロッカーといえば、『Amazon Hub ロッカー』ですね。

私の近所の駅やファミマにはだいたいあります。

あの鮮やかなブルーは「Prime blue」と呼ばれ、Amazonのコーポレートカラーの一つだそうです。※Amazon問い合わせました。

・Amazonで注文、好きなときに好きなところで受け取る。

Amazon HubはAmazonでの注文商品を"指定した配送先"で受け取れるサービスで、受取場所は、ロッカーとカウンターから選べます。

受取場所の設定はAmazon Hubのページから検索、ログインしていると登録住所近隣の対象から選べます。

・Amazon Hubの使い方は?
利用したい受取スポットを「アドレス帳に追加」します。ご希望の商品をカートに入れ、レジに進み注文を確定する前に「お届け先」をご希望の受取スポットに変更し、注文を確定します。

荷物がAmazon Hubに配達されると、お客様にメールが届きます。ロッカーでは、場所に応じて認証キー(受取用バーコード)をスキャンして受け取る場合と、Bluetooth対応スマートフォンでAmazonショッピングアプリを利用して受け取る場合があります。カウンターでは、店頭スタッフに受取用バーコードを見せてスキャンしてもらい、荷物を受け取ります。

設定できる場所はヤマト運輸営業所やローソン、ファミマ、近くのAmazon Hubロッカー(ロッカー名も表示されます)、クリーニング屋さんやスーパーなど、ロッカー・カウンターが想像以上にたくさん出てきます。

画像1

ロッカーでは、セルフサービスで荷物を受け取ることができます。

画像2

カウンターでは、店舗のスタッフから荷物を受け取ることができます。

なので、自宅に宅配ボックスがない場合や自宅以外で受け取りたい時に大変便利ですね。(うちは宅配ボックスあるのですが、たまに使います。青いから。)

・Amazon Hubで商品は何日まで保管されますか?
ロッカーの場合は3日、カウンターの場合は7日です。ただし、ロッカーやカウンターの利用ができない日は加算されません(例:土日は利用できないロッカーに荷物が金曜日に届いた場合は、火曜日まで受け取りできます)。保管期間を過ぎると、注文は返品されキャンセル扱いになります。

・Amazon Hub ロッカーの名前
Amazon Hub ロッカーには「このロッカーの名前は○○〇〇です」と書かれていて、ユニークな名前が全国にたくさんあります。名前の決め方は公募だったり設置場所の店舗側で決められているようです。最初はたまたま"花の名前"をよく見ていたので、花の名前を付けてるんだなぁって思ってたら。。「うどん」や「だいふくもち」を見つけてから、そうじゃないんだと。

全国調べると面白い名前がたくさんありました。。検索するといっぱい出てきますので是非。

画像3

画像4

歩いてる時にAmazon Hub ロッカーあったら名前に注目。

いや、鮮やかな「Prime Blue」に注目!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?