こどもを持ちたくない、という意思。

は、理解されづらいなと思う。挙げられる理由が下記の通りなので、尚更なのかもしれない。

『シングルタスクで何かを選ぶなら、仕事に没頭するのを選ぶ』

『こんなにしんどい思い、自分の子供にさせたくない』

『寝たい時に好きなだけ寝たい※睡眠不足になると分かっていて始めたくない』

『動きたい、と思った瞬間に動けないかもしれない理由(阻害要因、懸念事項)を作りたくない』

何でみんな、そんなサクッと生んで育てられるの?『ゴメン、やっぱ無理やり直し!』がきかない大層なプロジェクト、よく始められるなぁ。と、自分を作ってくれた両親へのリスペクトと共に、何で????しか出てこない。本当に不思議。

そもそも自分は女としての機能を持って生まれ、動物的なミッションでいうと『子孫を残す』が最たるものである筈なんだけど、どうもしっくり来ない自分がいる。

遺伝子を残す、がミッションなら、いくらでも他にやりようはある。

し、自分が産み落とさなくても、子どもは世界中にたくさんいる。

お母さん、には(気持ちの上でも)なり得ない自分は何か決定的に欠けているのかも知れないなと、最近ふと思う。時もある。

よろしければサポート頂けると踊りながら喜びます!頂いたお気持ちは、高千穂ライフのリアル情報お届け・ツーリズム情報発信活動に遣わせていだきます🙏✨