見出し画像

アンカリング効果

はじめ

たまにAmazonとかで通常10000円の充電器が500円になってたりするよね。アレってなんかそれなりの品質のものを安く売ってる感じがしてなんか信用しちゃうよね。
人類って頭いいからどうせこれにもイケてる名前があるんだろうなって疑ってみたわけよ。
で、調べてみたってわけ。

調べてみた

やっぱ人類ってすげぇんだな。

アンカリングとは認知バイアスの一種であり[1]、先行する何らかの数値(アンカー)によって後の数値の判断が歪められ、判断された数値がアンカーに近づく傾向のことをさす[2]。係留[3]と呼ばれることもある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

おわり

つまりこの認知バイアスが引き起こされることで僕らはお得な気にさせられていたんだなぁ。

今なら99%引き!

ってことで、このブロックを読むには通常10000円かかるんだけど今回は99%引きで100円にするよ。
ちなみにこの有料ブロックには「こんなん買ってアホちゃうか。」って書いてあるだけだよ。

ここから先は

14字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もらったサポートでもっと草をハムハムします。