見出し画像

Be The Voice【'And now' RELEASE PARTY】(2022/7/24 上野 YUKUIDO工房)

記憶も朧げだけど今さら少しだけ書く、去年のライブの感想シリーズ。


-----
 直前に決まった東京出張のタイミングと重なり、「今週東京に来るならこんなライブがありますよ」と親切な方から教えて頂いて足を運んだのがBe The Voiceのライブ。本当に申し訳ないことに音源も全然聴いた事がなくて完全に"はじめまして"な状態だったけど、ゲストとしてゴンドウさんやSmooth Aceのお二人も参加されていて「東京でしか観れなさそうな組み合わせだな」と思ってチケットを購入。(後から調べてみたらこのリリースツアー、関西では1週間前の7/17に能勢でやっていたらしく、場所も含めて良さそうだったので行ってみたかった…)
 
 まずはBe The Voiceお二人でのステージ。初めて観るのに何故かそうじゃないような距離の近さを感じたのは、アコースティックなサウンドにソウルフルな歌声、それに会場のYUKUIDOの雰囲気が重なった暖かさだったのかな(最前列で観てたから、そもそも物理的距離も近かったけど…)。
 途中からゲストでゴンドウさんとSmooth Aceが登場。ゼロ年代初頭のレコーディング現場やビートニクスのライブでの思い出話をされていて、歴史があるんだな、と(そして、その歴史の中心にはやっぱり幸宏さんがいらっしゃるのだよね)。
 ゴンドウさんは、この日はフリューゲルは無くユーフォ1本で参加されていたのだけど、これがBe The Voiceの音楽にもYUKUIDOにも合っていて、聴いていて気持ち良かった。こういう音や歌をさりげなくアシストして膨らませていくのって、ゴンドウさんだからこそ、でもあるし、ユーフォという楽器の響きならではだな、等と考えながら観ていた。
 Smooth Aceをこんなに近い距離で観るのも初めてで、というか、生で観るのが2016年7月の大阪城野音でのcero【Outdoors】以来、6年ぶり。本当にお二人だけの声?!と思うほどのコーラスの層の厚さに驚き、それが純子さんのボーカルと重なると、この小編成とは思えないスケールだった。素晴らしかったなあ…。
 
 偶然観に行くことのできたライブだったけど、楽しい日曜の昼下がりで、良い東京の思い出にもなった。YUKUIDOという場所も本当に良くて、またここでライブを観る機会があれば良いな、なんて思っていたら、ここから半年も経たないうちに再び訪れる機会に恵まれた。その話はまた追って投稿予定(もう2月なのにまだ去年の7月の振り返りをしていて、年末の話はいつになったら投稿できるんだろうか…)。

 そういえば、このライブの時に食べた「つなぐベーグル」というお店のお弁当が、見た目も味もとても良かったのだけど、写真を撮り損ねてしまったな…。