見出し画像

諦めていた場所が楽しい場所に変わった話|参加者のこえ。

38年前に、双子で生まれた。
一緒に生まれた片割れは言わゆる歩ける健常者。

私は2歳くらいになっても自力では歩けなかった。
診断は脳性麻痺。

みんなと同じようには歩けず、杖や車椅子での生活。

基本的に旅に出たり遊んだりすることが大好きな私ですが、避けていた場所があった。

【ディズニーランドやユニバ】などのテーマパークです。

1人で行ったとしても"介助してもらえる人"がいないと乗り物には乗れない。

楽しめない!って分かっていたので行くことを諦めていた。

そんなある日、たまたまInstagramで繋がっていたお友達からメッセージが・・・。

ディズニー企画のお誘いでした。
翌日予定があったのでギリギリまで悩んでいた。

しかし。

そんな悩みもぶっ飛んだ!

もうこれは逃したくない!行きたい!みんなと同じように楽しみたい!

という強い思いがあったから。

結果的にはめちゃくちゃ楽しかった!

医療従事者の方と障がい当事者と一緒に(^^)
という感じだったので安心して参加ができた。

最初、みんな初めましてなので緊張していたけど、
イベントが終わる頃にはめちゃくちゃ仲良くなっていて、大人なはずの私たちは子どもの様にワイワイ楽しんだ。

そんな楽しかったディズニー企画。

それから4ヶ月。
今度はなんとユニバーサルスタジオジャパン企画が!

実は、私、ずっと前から行きたくて、でも諦めていたんです。

1人じゃ行けない。楽しくない。
1人じゃ、ただの散歩と変わらないって…。

ですがユニバにマリオの世界が出来たと知り、どうしても行きたくなり、昨年の夏に1人、車椅子で行ってみた。

結果は楽しめなかった。
車椅子1人ではアトラクションは乗れない。
介助者がいないとダメ…。

この時、思ったのがみんなが楽しんでる空間で
私たち車椅子(1人で乗れない人たち)は楽しめない。

私たちが行くべき場所ではないんじゃないかとさえ感じました。

そんなある日、ディズニー企画に続いて
ユニバ企画もやるよ!というお誘いが!

この時、めちゃくちゃ嬉しくて、募集が始まるや否や即決!!

そう!リベンジしたかった!

1人では楽しめなかったけど、絶対みんなとなら楽しめる!って確信していたからですね。

その確信を生んだのがディズニー企画。

今回のユニバでもほとんどの人が初めましてで同じく緊張。

だけど数時間後に仲良しになって一緒にアトラクションを楽しんだ。


すてきな笑顔!

医療従事者の方たちが一緒だから安心だと思っていた気持ちも、気づけばそんなことを忘れて、一友達としてみんなが一緒に楽しんでいた。

その空気感が私は最高に嬉しかった。

障害だから、健常だから、なんて関係はなく
楽しむ時は一緒に楽しむ!

それがテーマパークの醍醐味だと思う!

今までは絶対ムリ。
そんな風に諦めていた。

その殻を破ってくれたのがAOiの存在であった。

AOiの中に入ると、不思議となんでもできるようになるんじゃないかと思うくらいの暖かい空間に思えました。

出来なければ、みんなで助け合う。
どうすれば出来るようになるかを考える。

それが何も言わずと、自然にできる

嬉しかったです!!

楽しめなかったとずっと諦めていた場所が楽しいに変わった!そんな風に変えてくれたAOiに感謝。

ありがとうございます。

同じように諦めている方の"動くきっかけ"
に、なれば嬉しいです!

みなさんも、こんなステキなAOiで新しい扉の向こう側へ一緒に旅してみませんか?


ほりっちさん|当事者|車いすユーザー