東京から7時間かけて志摩スペイン村に行ってみた
2月初旬。1人のオタクはこう思った。
泊まりがけで志摩スペイン村に行こう!と。
https://www.parque-net.com/
旅程決定編
にじさんじオタクは志摩スペイン村に行きたい
昨年から周央サンゴちゃんとコラボをしている志摩スペイン村に行きたいと思っていた。
ずっとX(旧Twitter)で#志摩スペインサロメンゴ村と#志摩スペインサロメンゴ村なうのタグを毎日見漁るくらいの熱の入りようだった。
えぐいくらいエゴサをしている。すべてダルちゃンゴが可愛いのが悪い。
皆様、もっと軽率に写真をあげてほしい。
あわよくば体験レポを書いてほしい。
オタク、ストーカーばりに張り付いて見ている。
多分上がってるレポは全て読んでる。
ただし、東京から三重はかなり移動に時間がかかる。
新幹線と特急でおよそ4時間とちょっと。直通など存在しない。
その昔、三重に住んでいたので移動の大変さは重々承知。だが、しまかぜに乗りたいし、肉も魚も美味い最高の地に行かない訳にはいかない!と家人に相談をした。
1人で三重まで旅行にいっていいかどうかと。
家人のコメント
え?一緒に行けばいいんじゃない?
今回の登場人物をご紹介。
そこからは早かった。2泊3日の日程をおさえ、すぐさま志摩スペイン村ホテルの予約、翌日の鳥羽のホテルの予約を済ませた。この時点で志摩スペイン村ホテルの予約は空きが少なくなっており、スペイン料理のコースが食べられるヒラソルのディナーを予約することができなかった。ただ、まだ志摩の空きはあった。そのため、早期割引30日前【春ディナープラン】「春限定和会席」 プレミアムパスポート付で予約した。朝食と夕食付きのプランで1人あたり23,400 円である。
プレミアムパスポートはぶっ壊れなので、本来2日入場したい場合にかかる7,200円が3,800円になる。何故。
交通手段についてはかなり悩んだ。新幹線も特急も大好物なオタク、近鉄のまわりゃんせがお得なのも百も承知である。
ただ、我が家には幼児がいる。ベビーカーは必須だし、荷物は間違いなく膨大な量になる。新幹線や特急内で泣き叫ばれたらなど考えた。絶望の文字。だめだ、車だ。車で行くしかない。
ここでレンタカーを予約。家人の長時間運転が確定した。
参考
ここで今回の伊勢志摩旅行の参考(というにはおこがましい)をいくつかご紹介。
志摩スペイン村様
公式が最大手。三重県伊勢市の複合施設。スペイン村がトレンド入りした際、社長自ら夜中にじさんじにVtuberのことを調べたりする。Vtuberとコラボするとんでもないフットワークのテーマパーク。コラボのグッズにもフードにも手を抜かない。背後にいるのは皆様ご存知の近鉄様。
X(旧Twitter):
https://x.com/SSV__official?s=20
周央サンゴちゃん
言わずもがなすべてのはじまり。とうとうアニメのキャラ扱いされてしまう中学生。お話上手で、早口だけど癖になる語り口が好き。志摩スペイン村という交通の便と人が足りていないだけのとんでもテーマパークを紹介してくれた。あっという間に見終わるのでぜひ。
X(旧Twitter)
https://x.com/Suo_Sango?s=20
ぴぴさん
サンゴちゃんの切り抜きにはじまり、志摩スペイン村に実際に訪問した動画をあげてくれている。個人的には成人リスナー大歓喜のお酒(日本酒)を堪能する様子を見せてくれるのがとても好き。一緒に飲みたくなる。
ぴぴさんのX(旧Twitter)は志摩スペイン村及び周辺の活きのいい情報が集まるので、ぜひ質問箱を参照してほしい。
X(旧Twitter)
https://x.com/pipipi9632?s=20
1日目
移動編
朝4時起床。夜中発生した地震で眠れなかったのもあり、1時間半睡眠。ペーパードライバーで良かった。絶対運転してはいけないコンディション。
前日借りたレンタカーに荷物を積んで、5時に出発。あたりはまだ真っ暗である。運のいいことに道があまり混まなかったので、ところどころSAに寄りながら移動。それでもかかった時間はおよそ7時間。到着は昼である。
ナビをみながら、こちらのサイトで検索をかけつつ大きめのSAを中心に寄ったりしてた。最近は乗換案内のように所要時間を算出してくれるのを知った。
1時間半から2時間に一回休憩を挟みつつな感じで道中3回くらい。
そのSAに何時何分くらいに着くよー!って表示してくれたのでわかりやすかった。あとは施設情報もアイコンで見やすいので、なかなか車に乗らない民としてすごく助かった。
伊勢西ICで降りたあと、結構長い。ここから1時間半くらいの時間が表示されて、遠いねーとなったり。
1つ注意してほしいのは東京から志摩スペイン村に行こうと思ってナビに入れると、表示される最短ルートはかなりカーブの多い山道だと思う。その道はなかなか過酷な道なので、酔いやすい人は注意した方がいいと思う。ちなみに幼児はちょっと戻してしまったし、ほとんど車酔いしない人間でさえ若干気持ち悪いなと思ったくらい。
ちょっと時間がかかるけど別ルートがあるようなので、そちらも検討してほしい。
東山物産編
改めて、三重は魚も肉も美味しい場所である。
もう一つ、美味しいものがある。それは鰻だ。
東山物産
ぴぴさんおすすめの鰻屋さん。
毎年浦和で鰻を食べるくらい鰻が好き!そこそこいいものを食べてると思っていた。思っていたの時点でもう負けている。
最高に美味しかった。関西風のぱりっとした食感もさながら、中は柔らかくふわふわ。見た目は味濃く見えるけど、本当に絶妙。最高。
あと、一緒についてくる漬物のたくあんがとても美味しい。これだけ売ってたら多分買っていたくらい。
鰻って基本高いのに、お安くて驚いた。
この東山物産、事前に電話で鰻の予約を必ずすることをおすすめする。予約でいっぱいになると店内飲食を断られるようなので、鰻を絶対食べる!と決めたらすぐさま電話しよう!定休日には気をつけて!(一回定休日にかけた)
人数と到着時間と電話番号と名前を聞かれる感じ。車だと到着時間分からないからなぁと思いつつ昼くらいって回答したら問題なかったので、迷ったらそんな感じの伝え方でも大丈夫なよう。
あとは予約してても待つ。お店に到着してから予約してあるのを伝えて、お店の前でちょっと待つ感じ。多分2、30分くらい?
すぐに鰻を食べて出発したい!みたいなのはちょっと難しいと思うのでご参考まで。
3月の平日だったからか子供連れが結構いたり、アンパンマンの絵本やおもちゃがあったり、敷居の高い鰻屋さんっていうよりいい意味で近くの蕎麦屋さんみたいな感じでとても過ごしやすかった。そしてお値段も安くて驚いた。
子供連れだけど美味しい鰻食べたい!っていう方はぜひ。おひとり様も並んでいるのを見かけたので良いと思う。
志摩スペイン村ホテルチェックイン編
プレミアムパスポート付きプランにしていたのでまずはこちらに。入庫するときに取得した駐車券をチェックイン時に渡すと出庫するとき無料になる駐車券にかえてくれるので、降りるときに持ち込むのを忘れずに!(チェックアウトの時でも確認されたので、どちらでもいいかも)
チェックインしたらカウンターの真後ろにあるコインロッカーに荷物を預ける。100円玉を入れて、荷物を出すときに返ってくるタイプ。わりと大きいスーツケース1個分くらいのスペースなの結構荷物が入るイメージ。
ホテル内の連絡通路を通って、志摩スペイン村パルケエスパーニャへ!近いけどちょろっと歩く感じ。ちなみにホテル宿泊者入り口から入るとすぐにピレネーとご対面することになる。
なかなかのインパクト。そして待ち時間はない。こいつと後ほど対決するはめになるとはこのときは思ってもみなかった。
志摩スペイン村パルケエスパーニャ編(1日目)
① キディモンセラー
子供向けジェットコースターで90センチから乗れる。平日で全然混んでいなかったので3人で占領して乗った。休日はそこそこ人が並んでいたので、平日に乗っておくのが正解のよう。
幼児は人生初のジェットコースター。自分で乗りたいと言っておきながら、怖かったと言っていた。個人的には比較的軽めのジェットコースターだけど、対ピレネーを考えると初手がキディモンセラーで良かった。
②ペリート
チュロスやポップコーンが売ってるお店。ポップコーンバケットがピンクと青の2種類で、塩かキャラメルか選べる。舞浜のねずみの国でもポップコーンを手放さない幼児はずっと抱えて食べてたので美味しいらしい。大人には1個もくれなかった。青のポップコーンバケットのパッケージにはサンチョさんとチョッキーさんがいるので、キャラ好きにもおすすめ。多分ピンクはダルシネアさんだった。
③アスタ ラ ビスタ
お待たせ、待った?なコラボグッズなどがあるお土産さん。この場所が写ってる写真と動画、エゴサで舐め回すように見てた。
数量限定のサンゴちゃんのぬいが売り切れるんじゃないかと毎日エゴサしてたけど、大量発注かつ一限にしてくれていた志摩スペイン村のおかげで買えました。関わっている全ての皆様ありがとう。1番買いたかったグッズだったので本当に嬉しい。
(3/22 ダルちゃンゴ売り切れたみたい。あんなに大量にあったぬいが完売する世界線…皆どこかのおうちでぬくぬくしててほしい)
ここでねっちょりぬいの話をしたい。
全然詳しいわけではないけど、本当に丁寧に素材を選んで作られていると思う。触り心地すごく良い。
選ぶ時に個体差は多少あるかなとは思ったけど秒で君に決めた!した。どの子も可愛いのでびびっときた子をお迎えしてほしい。そしてたくさん写真を撮ってX(旧Twitter)にあげてほしい。大歓喜する。
ちゃんとしたぬいぐるみで、髪や服も細かいところまで可愛い。個人的にはアレハンドロサロメちゃんのお手手が可愛いと思う。ちゃんとアレハンドロさんのお手手。あとは何より驚いたのはサンゴちゃんのスカートの下、ちゃんとパンツ履いてる。だいたいこういうのって見えないからいいかみたいな感じでないことが多いけど、大事に作られている感じがする。
行った方のレポで抱っこして行きますか?って聞かれたって聞いてわくわくしてたけど、特に聞かれなかったので言われた方が本当に羨ましい!!他にも色々買ってたのでまとめた方が楽だと判断されたのだと思う。まぁ、言われなくても抱えていたので問題はなかった。
他にもシェルレーヌや噂のオレンジケーキが食べられないので涙を飲んでチョコケーキなどを買った。家人はポルポロン買ってた。
シェルレーヌはバターの香りはするもののこってりしすぎていないマドレーヌだし、チョコケーキは甘すぎなくてまるごと1人で食べられるくらいのケーキなので軽い気持ちで買ってほしい。ちなみに我が家にはもう全部手元にない。
④チュレリア
コラボスイーツ!これは可愛いし、美味しい。コラボフードが美味しいってすごい。
ベリーがこれでもか!って感じでのっている。ブラックベリーがちょっと酸っぱいのでソフトクリームと一緒に食べた方がいい感じ。噂のチュロスもさながらソフトクリームも美味しかったのでほとんど幼児に食べ尽くされた。底にあるグラノーラもあんまり得意な食べ物ではないけど美味しく感じた。
サロメちゃんぬいやアンジュぱぺと写真を撮っているときに、周りを見渡したら色んな方がにじぬいやにじぱぺっとやアクスタなどそれぞれ推しを連れていてほんわかしてしまった。優しい世界…。推しと写真撮るの楽しいよね分かる。
⑤サンゴとサロメのうきうきお皿ラリー
おそらく誰よりも幼児が楽しんだ。シールを貼るのが大好きな幼児、最初はシールを貼るのを楽しんでいたが、最終的にはお皿お皿!と言いながら園内を駆けることになった。スタンプを押すことはまだ難易度高めなので、昨年度のスタンプラリーより今年のシールを貼る方が楽しめたんだろうなと思った。
あちこちにサンゴちゃんとサロメちゃんがいて、パネルの間にお皿があってシュールだったけど、見つけられると嬉しくなってしまう。そしてだんだんお皿を探すことに違和感を感じなくなる。こわい。
お皿ラリーのすごいところは志摩スペイン村の主要施設をぐるっとまわれるところ。お皿を探しながらほぼ全エリアを通れるので、初めて志摩スペイン村に来た人はこれを買ってまわってみると全体的に網羅できそう。あとはスタンプと違って、他に人がいてもお皿を確認できるので、全然混まないけど混雑防止にもなるのかなと。
⑥フェリスクルーズ
ねずみの国的に言えばイッ◯ァスモー◯ワールドの外版のイメージ。すごく良かった。9人乗りのボートに1組ずつ案内してくれた。ゆっくり進むボートでわちゃわちゃしながら、後ろを振り返って写真撮ったりできて、天気も良かったので道中虹が見えたりと本当に心地良い船旅。
ボート一台一台に名前がついてるのか、グラナダと書いてあって世界史選択勢としてテンションがあがった。レコンキスタ!スペインの都市名なのかな?他のボートの名前も知りたくなった。
ボートから降りるときサンゴちゃんとサロメちゃんのレイヤーさんが丁度乗るところで可愛い…!!!ってなってた。普通にレイヤーさんが歩いてるの、とても良い。
⑦パティオ デル カント
これはもう最高としか言えない。写真が1枚もない。本当にじっくり見てた。ショー大好きオタク歓喜。
その昔三重の小学校にいた頃、学校の体育館に志摩スペイン村のキャラクターたちがきて、こういうショーをやってくれるみたいなことがあった。その時は鐘のセットとかも持ってきてて結構ガチだったのを覚えてる(結構昔のことなので今もそうなのかは不明)
その頃も好きだったんだけど、大人になって見ると感慨深かった。キャラソンはあるし、キャラクターがどんなキャラなのか伝わるし、あの時間の隙間で着替えるし、ダンサーさんはキレッキレだし、とにかくこんな空席のある空間でやるようなショーではない。ねずみの国なら抽選必須のショーだ。それなのに結構ギリギリで行ってもよく見える良席が空いている。おかしい。
そんな中アレハンドロさんをついつい追ってしまう自分がいた。ステージ端でわちゃわちゃしていた。これが恋かもしれない。
アレハンドロさんの耳と尻尾の身につけグッズを全力で待ってるのでよろしくお願いします。
⑧サンタクルス通り
昔行ったときの記憶にあった白い壁の綺麗な通り。ひまわりやバラでいっぱいのお家があってぬい撮りが捗る。
教会や壁で写真撮っても良さげ。割と坂が急なので、ベビーカーはちゃんとストッパーかけといた方が良い。海風が強いので風に負ける。
個人的にはピザ窯からキディモンセラーのサラマンダー出てくるのシュールで面白いのでぜひ。
⑨ イルミネーションライド くるみわり人形
イルミネーションライドと銘打ってるだけあって、原型がわからないくらい光らせている。光っているときこれは一体なんだ…?ってなるけど、光が消えるとあっねずみだった!ってなる。それくらい電飾がすごい。
最後に本物のカメラを構えたチョッキーさんに写真を撮られて演出かと思ったら、その後の画面で表示されるのでぜひにっこり笑ってほしい。哀れなオタクは話しているところを激写された。
⑩サンゴとサロメのまるごとエスパーニャ
でかいスクリーンに配信画面映ってる???な25分間。サンゴちゃんとサロメちゃんがスペイン語を教えてもらう感じ。
サンゴちゃんとサロメちゃんを全く知らない家人の方がしっかりみていて、後ほど夕食時には美味しいをスペイン語でなんて言うか覚えてる?と確認し、こちらが宇宙猫になっているにも関わらず、ケ リコ!と返してくれた。ちゃんと見てる。えらいね。
ちなみに幼児は部屋が暗くなって座れたこともあり、そのまま眠りに落ちた。君にはまだサンゴちゃんもサロメちゃんも早かった。
ラスボス:ピレネー
前述した通り、ホテルの連絡口から入園すると最初に対面するアトラクション。待ち時間はゼロ。幼児は寝落ちていたので交代で乗ってくることにした。待ち時間ゼロの恩恵を受けている。
家人が先に乗ってくることに。前から3番目などちょっとしたLINEのやりとりをした後、家人が乗ったそれがぶん回されているのを見た。
動画を撮ったあと、ひっそりと手を合わせた。
その後、入れ替わり時に家人に感想を求めたが、とりあえず乗ってからとのことで、乗りに行った。
階段を少し上がったところで嫌な予感がした。待っているのが2人組が1組のみ。これ、先頭では…?
当時のLINE
スタッフさんに案内されて、乗ったのは先頭。荷物を全部荷物置き場において乗りこんでバーを下ろしたとき、断頭台にいる気分だった。死ぬんだあ。
そして、スタッフさんが足回りを固定してくれるのだが、完全に包囲されたように感じた。
地味に長い出発前の待機時間。スタッフさんがいってらっしゃいみたいな感じで見送ってくれる。ジェットコースターが登っていく音ってなんであんなに物々しいのかな。
そこからはあまり記憶がないが、空がすごく綺麗な風景が視界いっぱいに広がる。振り回されてる感がすごい。足が勝手に投げ出される。あとは死んだ祖父に会えそうな気がしたのと地面に足がつきそうだったり鉄骨に当たりそうで怖かった。
オタクがぶん回される様をみていた家人曰く真顔だったようだ。表情どころか声も出ていない。
絶叫は普通くらい乗れるはずなのに。待ち時間の短さでかなり舐めていた。すごく楽しいけど、必ず覚悟してから乗ってほしい。待ち時間がないので心の準備の時間がかなり短い。でも乗る価値はある!
あまり絶叫に慣れていない方はぜひキディモンセラーからはじめてほしい。
17時になったので退園。コインロッカーの荷物を回収してホテルの部屋へ。
志摩スペイン村ホテル編
3階のエレベーターが近いお部屋。かなり館内が広いので本当にこれはありがたかった。中庭も見えるお部屋だったのでちょっとテラスに出ると、中庭で写真撮ってる人がちらほら。
どこで撮っても素敵な写真が撮れるので、ふらふらするのも楽しい。
ベッドカバーは緑!ピンクや黄色もあるらしい。3人並べると可愛いね。お部屋の小物も可愛い。
志摩(夕食)
【メニュー】
前菜:春の前菜盛り合わせ
造り:本日のお造り4種盛り
煮物:海の幸、野菜煮物 グリンピース餡
温物:伊勢茶鍋
揚物:伊勢志摩産伊勢海老蓑揚げ
ご飯、赤だし、香の物、
デザ-ト:道明寺桜羹
苺の和風パフェ
日本酒飲みたかったので伊勢物語を飲んだ。ちょっと甘めだけど美味しかった。
チュロスとか食べたらお腹いっぱいだろうなと予想していたので、伊勢海老や鮑ドーン!みたいなものではなく、ちょっと少なめの食事のつもりだったが、結構量があった。
どれもこれも美味しかったけど、煮物の鮑の稚貝が美味しかった!正直鮑はあんまり好きではなかったけれど、柔らかいし、味が美味しかった。鮑、お前のこと誤解してたよ。
志摩のお給仕してくれた方がいい感じの初老の男性の方で、幼児を気遣ってくれたり料理を運ぶ際も色々と配慮してくれた。1人のお客さんもいたし、家族連れもいるみたいな感じで、過ごしやすいと思った。
夜はひまわりの湯へ。行った時間帯が20時くらいだったのもあって結構混んでた。ただ、ホテル併設の温泉ともあって露天風呂もあるし、サウナもあるし、大きいので、快適ではあった。一応部屋備え付けのオレンジのガウンがあるのだけど、さすがにこのまま移動するのもと思って、普通に服で行ったけど普通にガウンでいる人がいるのであんまり気にしなくて良さそう。朝風呂しに行ったときはガウンで移動した。楽な格好の服を1着持って行っても良かったかも。
ほとんど使われていないであろうお部屋のお風呂も大きいので、もし入りそびれたときにはこちらをぜひ。
そんな感じで怒涛の1日目は幕を下ろしたのである。
2日目
バイキング(朝食)
翌日、朝風呂に入ってから朝食。バイキング会場の前(宴会場)にいるドンキホーテさん。とても大きい。
朝食は和食からスペイン料理まで色々ある。朝食があまり食べられないタイプの人間が食べたのは鰹茶漬けとチュロス。めっちゃ美味しい。カスタードチュロスが美味しいのは自明なので、鰹茶漬けをご紹介。
写真がないので公式X(旧Twitter)から画像を拝借。
これが本当に美味しい上、酒を飲んだ後の朝食に丁度いい。少量のご飯に鰹がのってて、スタッフさんが出汁をかけてくれる。あられや生姜も置いてあるのでお好みで。何杯でもいけそうなくらい美味しい。他にも色々美味しいものはあるけれど、少量なのでお腹いっぱいでもこれだけは食べてほしい!
これを出すと決めた人、酒飲みの気持ちがよく分かってる。
志摩スペイン村ホテルチェックアウト編
荷物を積み込んで、9時ちょっと前くらいにチェックアウトしようと思ったら罠にはまった。志摩スペイン村ホテルの駐車場から志摩スペイン村の駐車場に車を移動させる必要があるとのこと。チェックアウトして、開園後すぐ入園したい場合は9時オープンの志摩スペイン村の駐車場への車の移動を忘れずに。駐車場の入り口が一つしかないのでタイミングによっては並びそう。
志摩スペイン村パルケエスパーニャ編(2日目)
入り口に9時10分くらいに到着。結構混んでいて、にじさんじのグッズ持ってたりする人も多かった。近くに並んでいた女の子達もグッズ持ってわちゃわちゃしてて楽しそうだった。健やかであれ。
あとは明らかに君たちのような小さなお子様も配信を見てるの…?本当に??という年齢の子達がダルちゃンゴぬいやアレハンドロサロメちゃんぬいを抱えて並んでるのみて、良いなと思ってしまった。全く知らなくても、可愛いなって思って抱えてるのかなと思ったらこんなすごいことはないなと。本当に良いコラボしてる。
ナチュラルに社長もお見かけした。本物だ…。いそいそ歩き回っていらっしゃる…。
勝利確定BGMとともにシャッターが上がった瞬間、サンゴちゃんの配信で見たやつー!ってなったの多分オタクだけじゃない。
①ミ カサ
オープン早々、フラメンコでもなくグッズでもなくチュロスでもなく最初はこちら。
あまり外で絵が書いてあるラテを飲まないので、こんなに鮮やかに発色するのかと驚いた。そして何より可愛い。写真を撮るしかない。味は普通のラテのお味。ちょっと不思議。
ラテを作ってくれるラテマシーンも元気に稼働中。
本当はパンケーキも食べたかったけど、朝食でお腹いっぱいになってしまったので泣く泣く諦めた。ラテもパンケーキも出てくるまでちょっと待つ感じ。時間帯によっては混みそうなので、ショーなどの時間には気をつけた方が良さそう。
周りで1人で来ている方が写真撮ってたり(3組くらいおひとり様だった)隣のテーブルの男子学生と見られる2人組とかもアクスタとラテを置いて、パンケーキを待ってたりしてなんか皆思い思いに志摩スペイン村コラボを楽しんでいるのを感じた。
②フィエスタトレイン
1番好きかもしれない。フィエスタ広場を周遊する、列車型のアトラクション。
小さい子供はもちろん大人も楽しい。周遊する中で次はどこに行くかとかあれに乗ってみたいと話すのも良いし、アトラクションの裏側の骨組みを見られるのも楽しい。ちょっと変わった踏切も良い。心穏やかな気持ちで待てる。
③スプラッシュモンセラー
ねずみの国のスプ◯ッシュマ◯ンテンのようなアトラクション。90センチから乗れるので幼児を乗せてみた。2回くらい落ちるけど、大人ならそこまで怖くないなって感じるくらいだったが、幼児は大号泣した。顔に水がかかるのが嫌だったらしい。すごく濡れるかといえばそこまでだが、荷物など濡れたくないものは事前にコインロッカー等に預けたりした方が良さそう。ぬいとかは鞄の中など安全な場所に絶対しまった方が良い。
④ ガウディカルーセル
メリーゴーランド。こんなに並ばないメリーゴーランド初めて。休日でも無限ループできそうなくらい並ばない。夜までやってるときに来てキラキラ光るのもみたい!アレハンドロサロメちゃんと一緒に乗った。
⑤魔法体験アトラクション「不思議の国のアリス」
これは予想外に怖かったやつ。ステッキを振ると色々なことが起きるので、魔法少女に憧れるお年頃なら楽しそう。アリスや登場人物の顔がやたらリアルめなので、お子様は注意。スプラッシュモンセラーで心が折れていた幼児は怖がって早くでたがった。
⑥ドンキホーテ冒険の旅
すごく良かった。ねずみの国のピー◯ーパンを連想する。キャラクターがいっぱい出てくるので、ショーなどを見た後の方が楽しめると思う。個人的には昔からよく見ていた青いスカートのダルシネアさんが見られるのがとても良い。
反省編
今回残念ながら諦めざるを得なかったもの
上記以外にも氷の城やカンブロン劇場で空飛ぶドンキホーテも見ていないし、ハビエル城博物館もお皿ラリーで行ったけど、入り浸って一生見ていられそうだからしっかり見るのは諦めた。
多分スペイン村に詳しい方が見たら、これを見ずに帰ったの??って思うラインナップ。申し訳ないが、時間も身体も足りない。これから行く方は十分な時間を確保して臨んでほしい。時間はあっという間に溶ける。
感想編
幼児はねずみの国に何度か連れて行ってテーマパークというものには行ったことがある。それにしてもスペイン村は本当に楽しそうだった。人がいないが故に走り回っても、人にぶつかることもないので、ある程度は走らせてあげられる。そして待ち時間が短いので並ぶこともなく、すぐアトラクションまで行くことができる。子供にとって退屈している時間がないので、すごく良かった。
行きたいと言った本人はもちろん楽しかったのだが、家人も楽しんだようできっとパルケスパーニャを口ずさむ姿を見かけた。洗脳されるよね分かる。
また、家人から行こうって言われなかったら一生行くことはなかったと言われた。これこそ志摩スペイン村に必要な「人」だったのではと思う。志摩スペイン村を全く知らないところから布教を受けて、実際に訪れてみて楽しいと思ってもらう。それだけで多少辺鄙な地にあってもまたここに行こうと思えるきっかけになると思う。
三重に住んでいたとき志摩スペイン村にはほとんど来なかったので今回初めて来たような新鮮な気持ちで楽しんだ。
ありがとう、志摩スペイン村。
もしかしたらもう二度と来られなかったかもしれない三重の地に帰って来ることができてとても嬉しい。
これもサンゴちゃんとサロメちゃんとコラボしてくれたおかげです。次回のコラボも楽しみにしていますので、近鉄さん何卒よろしくお願いいたします。
またぜひ三重に、志摩スペイン村に、今度は近鉄で帰ることができることを願って。
総括
志摩スペイン村に行ってみたいと思った人はまずは三重に足を運んでみてほしい。自由度は高いので1人で行ってもいいし、1人はちょっとと思ったら周りの友人・知人を釣る方法はいくらでもある。三重は食べ物が美味しいし、伊勢神宮だってある。鳥羽水族館だってある。温泉もある。どれかヒットすれば、三重に行くという一番高いハードルを越えることができる。
三重に、志摩スペイン村に来て!
(※本日(3/28)の夜に志摩スペイン村王が開催されるとのことでかなり急ピッチで書き上げたため表記揺れや誤字脱字含め今後修正予定です)