もぎ関2020/05/10

最近料理にハマってます。

こんばんは!ジャニーズWESTの藤井流星です!この番組は僕たちジャニーズWESTが交代でパーソナリティを務め、ありのままの声をお届けしている番組です。今週も藤井流星が担当していきます!ラジオ関西では5月10日日曜日、北陸放送では5月16日土曜日、えー山口放送では5月17日日曜日に放送しています。

5月10日は母の日ですね。えー藤井さんは母の日に何か送ったりしていますか?うーん、まぁでも、まぁ送ってますよ。昔で言うと、まぁやっぱねぇ、オカンも年々歳取っていくからねぇ、それはしゃーないことですから、まぁ美顔器とか、なんか炭酸ミストみたいな。ランニングコストかかっちゃうんですけど、あげたりとか。その美顔器を、ある朝シューって鳴ってたんで「あー使ってくれてるわぁ」って思って、こう、洗面所を隙間からちょっと覗いたらオトンがやってました(笑)まさかの!まさかの!オトンが!炭酸ミストの美顔器を!はい、これ母の日の思い出です。えーちなみに最近のトレンド?はですね、母の日のプレゼントのトレンドは定番はカーネーション、調理家電、ちょっと豪華なご馳走などです。ちなみにカーネーションは色によって花言葉が違い、赤は母への愛、白は尊敬などの意味がありますが、黄色は嫉妬などの意味もあるのでご注意ください。あえーそうなんや!知らんかった。珍しいなと思って選んじゃいそうやけど、ちょっと気を付けてくださいね、みなさん。

で、オープニングの一言で料理ハマってるって言いましたけど、僕ねぇ、やっぱ最近、あの、宅配が便利じゃないですか。それにハマって、もう一旦「俺はもう料理しない!」って一回決めたんですよ、もう。「俺は宅配だけで生きる!」って決めて、調味料とかも全部断捨離したんですよ。でも、まぁまぁまぁ、こういったご時世、こういう生活になって家に居ることがほとんどじゃないですか。まぁ仕事もね、あんまりこう、やっぱ人が集まっちゃいけないんで、あんまやってないですし、なんか家に居ることが多いんですけど、家に居たらねぇ、そうやって決めたのに、暇すぎて、何か料理始めよう!って思って。結構最近はゴーヤチャンプルーとか、あのーカレーとか、作ろう!って思って。まぁでも一人やと困ることがねぇ、量が作りすぎるのよ!あのー、カレーもね、俺3日間ぐらい食べたわぁ。ホンマに、ちょっと誰か食べてくれへんかなぁっていうぐらいの量になっちゃうからねぇ、そこだけ悩みどころ。これ料理下手・・上手い人はたぶん一人分作れんのやろなぁ、これ。俺もう全然作られへんねん。ちょっと教えて欲しいわ、誰かに。いや、頑張ってWEB見てんねんけどなぁ。作りすぎちゃうよなぁ。まぁでもカレーを作ったときにふと思ったんやけど、スパイスカレー作ってみたい。まぁ俺そういうところ凝り性で、結構。火鍋も一回ハマって、一回ハマってた時期があって。火鍋に関しては俺スープから全部俺自分で、あのースパイスも買って、あと、ホンマに豚のケンコツとか買って、あの、それをホンマに寸胴鍋で煮て。だからラーメン作る手順みたいなところからやったりしてたから、もしスパイスからカレーを作ったらどっかに、ジャニーズWEBなりなんなりに、ちょっと、報告しますわ。あの、写真でも撮って。楽しみにしててください、まぁ作るか分からへんけど。まぁおそらく7:3くらいで、7が作らないっす。ふふっ(笑)楽しみにしといてください(笑)ということで、そろそろ始めていきましょう!今週も番組をよろしくお願いします!

改めましてジャニーズWESTの藤井流星です!えーここからはですね、みなさんからいただいたお悩みのメールを受け止めていきましょう!受け止めまくるぜ!

<ジャニーズWESTのみなさん、こんばんは。最近暖かくなってきて過ごしやすい日が続いていますね。家の近くの桜の木が咲いていたり、ウグイスが鳴いていたり、春だなぁと感じることが多くなってきました。さて、お悩み相談というか質問なのですが、家で過ごす時間が長くなり、今まで出来なかったことをしよう!と思い立ち、溜まりに溜まっていたドラマを見たり、お昼寝をしたり、家の掃除をしたり、そんなことをしているうちに運動不足だと感じるようになってしまいました。おうちで出来るトレーニングや、健康を意識して気を付けていることはありますか?>分かるわー。俺もこれ思ったんやけどさー、まぁ料理とかさーしてさーごはんばっかり食べてんのよね、俺も。で、さすがに最初の方はね、休みがバン!と、ドーン!と出来て、なんかこう、まぁまぁぐうたらじゃないけど、まぁぐうたらか。ホンマに動いてなかったなぁ、運動的には。でもちょっと、一週間くらい経って、「これはヤバいな!太るな!」って思って、僕パーソナルトレーニングとかは行ってたんですけど、まぁさすがに行ってなくて。あの、家の中で何かできることをしようと思って、俺が買ったのは・・まぁまず、筋トレの、あの、台でしょ。リクライニングみたいにするやつと、ダンベルと、あと、チャリ漕ぐやつみたいなんあるやん?あれの、なんか、座ってもできるし、寝ても出来るみたいな。ながらトレーニングみたいなやつがあって。それは結構テレビ見ながらやってるかな。あとは縄跳び(笑)縄跳び一人でしてましたね。やっぱね、有酸素運動の方がいいんじゃないかなぁ、たぶん。あのー太っちゃうからホントに。でも女性はたぶんねーこの期間大変やろうなぁ。でも、その、でもこういう時間やから、こんだけ時間あるからこそ、なんか、ちょっと、メイク練習してみるとか、なんか美意識上げることしてみたらいいんじゃないでしょうかね。うん。

じゃあ続いて行ってみましょう。<本日は皆さんにご相談に乗っていただきたく、送らせていただきました。私は軽音楽部に所属していて、4人でバンドも組んでいるのですが、なかなか練習をしなかったり、やる気がなかったり、バンドでのまとまりがなく、全然練習出来ません。個性豊かでとても面白いメンバーなのですが、もうすでにバンドが崩壊しかけていて、なんとかしなくてはと思いつつも、どうすればいいのか呼びかけてみるのもダメで、一人で焦ってしまいます。なので、みなさんならどうするか教えてもらいたいです。決して仲が悪くないからこそ、怠けてしまうのを直したいです。>あー。まぁこれなー・・難しいよなー。俺らもやっぱ7人で結構、楽しんじゃうところがあるから、怠けちゃうじゃないけど、昔はあったかなぁ。あのー初めて京セラドームでやらせていただくときに、俺らが、こう、わちゃわちゃしながらドームの通し稽古をしてたんです。じゃあ、ちょっとそこで大人のスタッフさんが、ちょっと怒るというか、ちょっと喝を入れられて、僕ら。「こっちがこんな、みんな支えるためにやってるのに、もっと真剣にやらないとダメだよ!」みたに言ってもらえて。やっぱそれって有難いことやったから。自分らでどう変えるっていうより、そういうときは、なんやろ、軽音楽部の先生とか?に、こう、喝を入れてもらうというか。それを(送り主)さんが一回先生に言ってみたらいいんじゃない?「ちょっと一回渇を入れてもらえませんか?」みたいに言ったら。やっぱ、しかも俺らもその時もっと若かったし、やっぱりそういう大人の人に言われると効くと思うねんな。うん。だから一回ちょっと先生に相談してみるっていうのはアリじゃないかな。うん。

そして続いていきましょう。<ジャニーズWESTのみなさん、こんばんは。私は4月から新人看護師として働いています。みなさんに相談があります。初任給で父母兄にプレゼントを買おうと思っているのですが、何をしようかとても迷っています。特に兄に関しては何をあげたらいいのか全く分かりません。ジャニーズWESTのみなさん、どんなものがいいかアドバイスをいただきたいです。>いい子過ぎるやろ!めちゃくちゃいい子やん!だって初任給で父母兄って、結構な額なるよ、物にもよるけどさぁ。まぁお兄ちゃんに何をあげたらいいのか、か。お兄ちゃんでしょ?お兄ちゃんってことは、まぁまぁそんなに離れて、離れてても俺くらいかなぁ?まぁでも残るもんがいいんじゃない?初任給で買ってもらったというか、妹が買ってくれたってたぶん嬉しいと思うから、なんか残るもの、例えば何やろなぁ。まぁファッション好きとかやったらちょっとしたアクセサリーあげるとかさ。あてゃお兄ちゃんが好きなものをあげたらいいんじゃないかなぁ。でもなんでも喜ぶと思うよ。まぁまさか買ってくれるを思わないもんなぁ、絶対。俺がお兄ちゃんやったら。初任給で。その気持ちだけでうれしいと思うから何でも物は関係ないよ。もう気持ちがこもってたら何でもいいと思う。まぁ形に残ったら一番いいと思うけどね。ネクタイとか、まぁそのお兄ちゃんの仕事は分からへんけどさ、あの、サラリーマンやねんったらネクタイとか、ネクタイピンもいいんじゃない?あれは、そんなに壊れたりさ、あの、洗濯するわけでもないからさ。なぁ?洗うこともないやろうし、こう、ボロボロなっていくってことがないから、うん、俺が思うのはそれかなぁ。ていうか、今新人看護師さんってことは、今ねぇ相当頑張ってくれてるってことやろなぁ、たぶん。大変やろうけど、頑張ってくださいよホンマ。俺らなー家おるだけで何も出来へんから。

そして次いきましょか。<はじめまして。もう少しで私のお父さんの誕生日があります。そこでジャニーズWESTのみなさんに聞きたいことがあります。お父さんへの誕生日プレゼントはどんなものをあげたら喜ぶと思いますか?パパジャニWESTに出演しているみなさんだからこそ、お父さんの気持ちになって考えてもらえると嬉しいです。>中学生か。中学生も来たことあるけどね、パパジャニWESTに。まぁ中学生やもんなぁ。なんでも嬉しいのよ、俺ら、なんか似顔絵とか、まぁもうちょっと小さい子やけどさ、似顔絵とか、くれたりしたから。それだけでも嬉しいのよ、めちゃくちゃ。中学3年生やろ?まぁお小遣いとかあんのかな?お小遣いとかあんねやったら、なんか、なんやろ。シンプルにやけど俺がお父さんやって、中学3年生の娘から、じゃあまだバイトもしてないわけでしょ、たぶん。まぁバイトも出来ないか。高校生からやもんな。だからシンプルに、王道やけど、肩たたき券とかもらったら、ちょっと「かわいいー!!」なるけど。嬉しー!ってなる、俺やったら。この、なんやろ、中3って絶妙やと思うねん。高1やったら「高1で肩たたき券かよ」みたいなとこあるけど。肩たたき券手作りでもらったら、それたぶん俺が親やったら死ぬまで取ってると思うで、その肩たたき券。ちょっとやってみてよ、これちょっと恥ずかしいと思うけどさ、たぶん笑いながら喜んでくれると思うわ、お父さんが。「なんやねん、これ!」って言いながらめちゃくちゃ喜んでくれると思うから、ちょっと一回やってみてください。

じゃあラスト一通くらいいきましょうかね。<大学でソフトボールをやっているのですが、コロナの影響で試合がどんどん無くなっています。今年は中学から同じチームでやってきた一つ上の先輩とのラストイヤーです。今までたくさん一緒に練習してきて、今年は特に力を入れてやってきたのに、こんな形になってしまうことに誰にもぶつけることの出来ない思いでいっぱいです。最後の大会ができるかまだ分かりませんが、今はチーム全員が帰省し、練習も出来ていないのでどのようにモチベーションを保てばいいのか分かりません。アドバイスお願いします。>うわーこれは悲しいよなぁ。えっ、めちゃくちゃ一緒やん!中学高校大学と一緒ってことか!うわーその一個上の先輩のラストイヤーに試合が出来へんのわなぁ、確かになぁ。うーん、でもやっぱり出来るか分からへんけど、いつか出来ることを目指して、目指してというか、この、とりあえずは、その、年内に、ラストイヤー一試合でも出来るように想定して、こう、チーム内で連絡取り合って、家の中で出来るトレーニングとか、練習法とかみんなで共有しあって、絶対に出来るって信じてやる!モチベーションも、自分次第なとこもあるから。自分がやっぱ出来るって信じ込んで、色々練習励んでたらいいことがあるんじゃないかな。うん。まぁ僕も出来ることを願ってます。まぁライブが出来てない気持ちとおんなじちゃうかな、俺らでいうところの。まぁだから絶対俺らは「出来る!出来る!いつか出来る!」って思いながらやってるんで、(送り主)さんもその大会、絶対ある!っていう想定の中動いてみたらいいんじゃないですかね。じゃあモチベーションも自ずと家で上がってくると思います。うん。まぁ出来ることを願っています!

はい!ということでたくさんのお便りありがとうございました!まぁまぁまぁ、こんなご時世ですけども、なんか、まぁ悩みもいっぱい生まれてると思うけど、あんまりマイナス思考にならずにプラスに考えて、みんなで明るくおうち時間を過ごせるように努力しましょうよ。うん。

ではここで、僕たちジャニーズWESTの曲をお送りする「今週のジャニストソング」のお時間です!今週はドラマ「正しいロックバンドの作り方」主題歌『証拠』を番組では初めて掛けたいと思います!えーこの曲はですね、あのー僕藤井流星とメンバーの神山智洋W主演でやらせていただいてます日テレ系のドラマ「正しいロックバンドの作り方」の主題歌になっているんですけども、まぁジャニーズWEST応援ソング多いですけど、まぁこれも応援ソングなんですけども、たぶん誰にでもグッとくる曲なんじゃないかなぁ。歌詞的にはストレートで、すごく。「こんなにも笑って泣いてせわしなく叫ぶ君の心は頑張ってる証拠だよ」って、こう、明確に言ってくれる、なんかこのストレートな強さ、歌詞の強さがあるんで。さっきのお便りの子もそやけど、なんか頑張ってたら、まぁその証拠として何か残ると思いますんで、この曲聴きながらなにか頑張ってくれたらなって思います。ジャニーズWESTで『証拠』

今週の「ジャニストソング」は『証拠』をお聴きいただきました。

続いてはこちらのコーナーをお送りします!「大人STEP」~!このコーナーでは我々ジャニーズWESTも人間として、パーソナリティとして大人のステップを上がっていきますね。そこで、このコーナーではみなさんから「これが出来たら大人だと思います」「こうなったら大人です」という大人の条件や持論を送ってもらうコーナーです。まぁ新年度になって後輩が出来たり、新しい責任を負ったりして、大人になったなぁって実感する人も多い中、どんなメールが来ているんでしょうか。

じゃあ行きたいと思います。<ジャニーズWESTのみなさん、こんばんは。私の近所には10歳近く年下の幼稚園生の子たちがいて、よく休日にその子たちと遊んでいます。そのときにその子たちに取り合われて、風に吹かれながら遠くを見て「まぁまぁみんなで一緒に遊ぼうよ」と余裕のある態度で答えるときに「私お姉さんだわぁ」と優越感に浸っています。>ふっ(笑)かわいいなぁ!(笑)(送り主)ちゃんも可愛いよ。俺らの歳から見たら「私お姉ちゃんだわぁ」って感じ出してる15歳くらいのお姉ちゃんは可愛い。うん。まぁこう思うようになった俺も大人なったなぁって思うなぁ、なんか。まぁ確かにあるある。年下の子から、なんか、頼られたり、まぁしかもこの、子どもたち、なぁ、幼稚園生の子たちに取り合われたら「大人やなぁ」ってなるよな。分かるわぁ。これ、嬉しいよな~。俺パパジャニやってるからさぁ、こんなん言われたら、もう「どうしよ!」ってなるよね。俺はたぶん(送り主)ちゃんみたいに「私お姉さんだわぁ」って余裕ある態度で思われへんわ。むちゃくちゃウハウハでニコニコで「何する何する??」って言っちゃうなぁ、俺やったら。そう考えたら大人やで、これは。すごいな。これは、上がってるよ、確実に。大人の階段のぼってますよ、確実に。僕はね、一緒に遊んじゃうタイプやから、普通に。同じテンションで。まぁ15歳で大人やなって感じられるのがすごいな。俺は感じてなかったわ、まだ。俺が大人やなって感じたん最近やもんな、割と。ホンマにねぇ、たぶん、あの、ホンマの意味で、あの、たぶん、大人になったなぁとかは何歳やろ?20・・・5?6?あ、二十後半入ってきたな、くらいの感じなったときにねー、なんかやっぱりこう、周りの友達が子どもいるっていうのが。こう、子どもに、友達の子どもになんか買ってあげるとか。で、俺大人なったなぁ思たんが、この前友達の、親友の結婚式があって。そん時に俺乾杯の音頭を頼まれたのよ。で、あれよ、もうホンマ披露宴でみんな親族とかいっぱい居るところで。俺「乾杯の音頭お願いしたい」って言われて、友達からメールきて、「乾杯の音頭ってなにー?」って送って。「かんぱーい!って言うたらええの?」って送ったら、「あ、そうそう!」ってきたから、乾杯言うだけの仕事かぁって思って。まぁそんな感じで行ったんやけど、行ったら司会の女の人から「乾杯の音頭藤井さんですよね?」って言われて、「あ、そうですそうです。かんぱーい!って言ったらいいんですよね?」って言ったら「いや・・・3分から5分くらい喋ってもらっていいですか?」って言われて(笑)喋ること知らんかったんですよね、俺。だから、そこで必死に3分~5分話して。で、その3分~5分を、難なく喋れたのよ。そん時俺「あ、ちょっと大人なったな」って。だからこう、臨機応変に出来るようなったら、大人かな。っていう、最近の俺の大人エピソードでした。まぁこんな感じで、みなさんからの持論をお待ちしておりますので、どしどし送ってください!以上、「大人ステップ」のコーナーでした!

では、ここで僕藤井流星から好きな曲をリクエストしたいと思います。最近ねー久しぶりというか、家で、なんか、カラオケ出来るやつがあるんですよ。それで「うわ、懐かし!」と思って、一人で、あの、コブクロさんの曲を歌ってたんですけど、その中でもちょっと、あの、『轍』って曲なんすけど、僕大好きなんすよ!あの、まぁとにかく歌詞もいいんで。昔から聞いてますね、あの、すごいいい曲なんで。まぁみさんご存じだと思いますけど、聴いてください。コブクロさんで『轍』。

お届けしたのは、僕藤井流星のリクエストでコブクロさんの『轍』でした。

はい、ということで、あっという間にエンディングのお時間です。えージャニーズWESTもぎたて関ジュースではみなさんからのお便りをお待ちしております。ここ、一息でいくから!あの、「メールはwest@jocr.jp」から「もぎ関のメッセージフォームまで送ってください」を今から一息で言います!すぅーっ・・・メールはwest@jocr.jp、アルファベットwest@jocr.jpまで。お葉書の場合は〒650-8580ラジオ関西ジャニーズWESTのもぎたて関ジュースの係りまで。メッセージはラジオ関西のHPからも送れます。JAMJAMのブログにリンクされているもぎ関のメッセージフォームから送ってください!!うわ!言えた!結構ちゃんと言えたなぁ。はい!ということで(笑)、そろそろお時間なので来週も楽しみにしといてください。お相手はジャニーズWESTの藤井流星でした。バイバイ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?