もぎ関2020/04/25

今日は一人だよ!

こんばんは!ジャニーズWESTの藤井流星です!この番組は僕たちジャニーズWESTが交代でパーソナリティを務め、ありのままの声をお届けしている番組です。いつもはですね、ジャニーズWESTから2人ずつが登場しているんですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を考え、今週から4週間はなんと!なんと!僕藤井流星が一人で!お送りしたいと思います!えーちなみにおそらく僕の記憶では一人ラジオ、ジャニーズ事務所結構十何年かいますけど、たぶん、初めてです僕。軽く、不安です。聴いてる方々もたぶん初一人ラジオを聞くと思うんですよね、僕の。さぞかし不安でしょう。その気持ちは僕も同じです。出来ればメンバーがいて欲しい!そんな気持ちでお送りしたいと思います。ホンマにちょっと俺これどうやって一人で進めていくって分からへんね。なんかいつもの感覚じゃないわー。まー僕もずっとねー家でももちろん一人ですけどーまぁ最近何してるやろなー。地元の友達とねー5人くらいでテレビ電話しながらお酒飲んでるんですよ。いいよ!結構この過ごし方は。でもね、俺何時くらいまでやったかな?久しぶりに、あの、地元の友達としゃべって、3時くらいまで・・3時4時くらいまで電話しちゃって。でもあれはいいよ!この期間中やからこそ、なんて言うんやろ、できることというか。まぁ休みの期間が多い中、あの、久しぶりに地元の、なんかしゃべってなかった、最近全然会ってなかったなぁみたいな奴とテレビ電話して話すといいですよ。まぁこんな中で働いてくださってる方には感謝しかないですけどね。医療従事者の方々とかスーパーとか。僕スーパーとかも、スーパーとかは行きますけど、やっぱねーこんな中働いてくれてるのはありがたいっすよね、ホンマに。ありがとうございます、本当。

4月29日は昭和の日。藤井さんは昭和の文化に触れたりしてますか?・・僕ねーあのー最近家で時間あるから結構昭和の曲・・・昭和の曲?昭和なんかな?俺が最近聴いてるねー昔の曲はねーラッツ&スター、あっでもラッツ&スターこれ昭和?あ、『め組の人』はそうでしょ?昭和でしょ?これ。あとなんやろ。最近あのーやっぱりドラマのグランメゾン東京を見てたんですけど、それであの山下達郎さんの、あの、『RECIPE』がめちゃくちゃ耳から離れんくて。それきっかけに山下達郎さんの色々ちょっと曲聴いたりとか。あとは『夏の終わりのハーモニー』とか。結構古い曲を聴いたりしてますね。まぁで家でゆったりしてますよ結構。みなさんはどうやって過ごしてるんでしょうねぇ。ジャニーズWEBでブログとかをやらせてもらってるんですけど、なんかこれを機会にじゃないけど、動画とか上げれたらなって思ってます、今。YouTuberじゃないけどさ、なんかちょっとあれやってみたいのよね。これを機会にちょっと考えてます(笑)楽しみにしといてください(笑)あのー色々みなさんがおそらくおうち時間をね、過ごしてる中、なにか笑ってもらえることとか、楽しんでもらえるようなものをジャニーズWESTからお届けできるようにちょっと頑張ってみますので、楽しみにしててください!

ということで、そろそろ始めていきましょう!今週から4週間番組をよろしくお願いしまーす!

改めましてジャニーズWESTの藤井流星です!今週は僕たちの近況を話していきたいと思うんですが、最近のお仕事の話になると、まぁ少し前やねんけど、3月29日にYouTubeでのライブ配信されたJohnny’s World Happy LIVE with YOUに出演しました、ジャニーズWESTで。えーええじゃないかの歌詞を少し替えて、手洗ったりマスクしてよ!ってメッセージを伝えたり、アルバムの人気曲の『YSSB』ではカッコいいWESTを見せて、グループの、なんか、僕のねーあのー想像というか、なんであの4曲にしたかって言ったら、なんかあの4曲で、なんかライブを体感できる‥僕らの。1曲目『ええじゃないか』でいつも通りわちゃわちゃした始まりがあって、『Big Shot!!』でさわやかなダンス応援ソングがあって、あと『YSSB』でアルバムのカッコいいクールな曲をやって、『青空願って~』でなんぁ締めるっていう。なんかホンマに俺らのライブをね、もうホンマぎゅぎゅっと4曲にしたらあんな感じかなって思ってやらしていただいたんですけど。反響も結構きてるみたいで。

ちょっとお便り読ませてもらいます。<ジャニーズWESTのみなさんこんばんは!Johnny’s World Happy LIVE with YOU見ました!いま日本中が暗い雰囲気の中、ライブ動画配信という形で私たちに笑顔と元気とときめきを届けてくださって本当に本当嬉しいです!個人的には私が大好きな『YSSB』がセットリストに入っていたのでジャニストがカッコいいってことを世間にバレてしまう!と飛び跳ねたいくらい嬉しかったです。歌番組では明るく元気な曲を披露することが多いイメージがあり、意外でもあったので、曲決めに関するエピソードがあれば聞きたいです。またその他ライブの裏話などもあればよろしくお願いします。>

はい。さっき軽く言っちゃいましたけど、やっぱ『YSSB』とかカッコいい曲?は結構振りを・・振付を思い出さないと出来ないというか。急に「じゃあやってください!」で出来る曲じゃなかったので。メンバーの中でも「そんなん振り思い出したとしても万全な形で見せれんのか?」みたいなとこもあったんですけど、やっぱファンの方が喜んでもらうことを考えたら、そういうカッコいい曲も、なんかずっと明るい曲で押し切るんじゃなくて、ホンマにライブを体感できるようなものの方がいいんじゃないかぁっていう話し合いを7人でして、あのーカッコいい曲を一曲入れようっていう話にやって。まぁそこで『YSSB』が一番最初に上がって。僕が最初に言って・・神ちゃんも「『YSSB』が良い」って言ったのかな?そこにみんなが乗っかってくれた形で、あそこに『YSSB』を入れて、最後は『青空願って~』で、まぁ意味合い的にもちゃんと、なんかこのご時世に合った意味合いがある締めのバラードを歌おうよっていうので、ああいうセットリストになりました。まぁライブ・・まぁそれこそこれをやってる時期まだ絶賛W Troubleのツアーのリハーサルをしてたんですよ。結構いい感じに出来上がってたんで・・まぁちょっと、まぁまぁねぇ・・見送りなったんは悲しいですけど、ホンマいつか出来るように。諦めてないので、みんな。そのときまで楽しみに待っといてもらえたら、と思います。

そしてそして。3月31日芸能人格付けチェックBASIC春の3時間スペシャル、4月3日MUSIC STATION3時間スペシャルなどもも出させていただきましたけど。

格付けに対するお便りもきてますので読みまーす。<格付け見ました!このメールを書いているときは実はまだ進行形で、ピアノ問題が放送していますがメールしちゃってます。正直呆れました。>えっ、呆れました?<けれど大好きな番組に大好きなWESTが出てくれて本当に嬉しかったです。関西出身の柚木さんと濵ちゃん藤井くんが楽しく話す声が聞こえましたが、他の出演者の方含めどんなお話をしていましたか?>

あーそうね、結構あれやもんねAかBか選んでずっと部屋におるからね。どんな話してたかなー?まぁでも関西出身それでいうと、あれか、霜降りさんも関西出身かな?なんやろ、なんの話してたっけなー?あんまりねーなんか前室も実はあるんですよ。AとかBとか行く前に。そこで話してたんですけど、まぁ僕ら結構やっぱりグループ4人、濵ちゃんと俺と淳太と神ちゃんか。がいたから、結構その4人でずっと「どっちやろ?」っていう話をしてましたね(笑)でも俺がねー一番覚えてるっていうか、オンエアで知ったとのが、俺が濵ちゃんとワイン飲んでるとき?にサングラス掛けたでしょ?スタジオでローランドって呼ばれてること知らんかったんすよ。ビックリした。ホンマに。浜田さんに「ローランドやん!」って言われてて、「あ、俺浜田さんにも思われてたんや」って思って。ホンマにさーこのロン毛金髪になってからみんなにローランドローランド言われんのよ。別に寄せてないからね、俺。あのー、仕事の役でやってるだけやから。もうここまでくるとホンマ逆に寄せたろかなってきてるもんな、もう。格付けの時に一番覚えてるのはそれかなぁ。OA見て。まぁこれからもローランド流星として、えーやっていきたいと思います(笑)

ということで次行きましょう。次はですね、Mステもきてますね。<Mステ見させてもらいました。ライブが見合わせになっている今、こうしてテレビでジャニーズWESTさんのパフォーマンスが見れてとっても幸せです。濵ちゃんも足が復活して、>あ、そうや!そっか、初めて見たんかあの時。<7人揃ったジャニーズWESTが見られて嬉しかったです!W Troubleのパフォーマンスで魅力を感じてファンになりました!っていう人も見かけました。>え、うれし!<今このご時世大変なことが多いと思いますが、どうか体に気を付けて頑張ってください>

マジか。まぁMステであんだけカッコいい曲をやらせてもらったんが初めてやったから、俺らもねーホンマにねー放送前にめちゃくちゃ気合入ってたんよ、みんな。まぁでも、ちょっと緊張したよねー。いつもは明るい曲を歌うのが多かったからさ、まぁでもああいうのもこっからは色々やっていけたらいいなと思ってますので、みなさん楽しみにしといてください。

<こんばんは!Mステ出演お疲れ様でした!しっかりとリアルタイムで見ました。いつもの面白くて元気なWESTさんとは違い、バチバチに歌って踊るWESTさんはすごく格好良かったです。特に流星くんの「W Trouble」、神ちゃんの「Make Some Noice」のんちゃんの「Umm」格好良かったです!また、振付ハードで、サビのフォーメーションがWになっていて嬉しかったです>えぇ!そうなん!?Wなってんの?初めて知ったわ、俺!えー確認してみよ、帰って。<このご時世で大変なこともあるかと思いますが、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。>

うわーありがとうございます。えぇーそうなん?まぁでもなーこれ書いてくれてる俺の「W Trouble」って言ってるところと、「Make Some Noice」、のんちゃんのンン?アア?どっち?アア言うてるとこ。のんちゃんのンンアアは、あれはもう、ライブでね、キャーってなるとこやろね。あれは。望のニヤッとした顔が想像つきますよ、これは。神ちゃんの「Make Some Noice」ももうこれはもう、これはー神ちゃんいつも「Make Some Noice」は煽りというか、アドリブで言ってんねんけど、まぁまだ歌割決まる前、あのー「Make Some Noice」って入ってて。もう歌詞に。もうみんなが「ここ神ちゃんにしか出来へん!」って言ってたのと、「Umm」のところは淳太が「絶対出来へん!」って言ってましたね。あのー「どうやればいいかわからへん。だからのんちゃんか流星ちゃう?」って話してたんですけど、まぁ見事にのんちゃんになりましたんで、安心してください。みんな、あの、のんちゃんは確実にライブでキャーって言わせてくれますんで。まぁそんな『W Trouble』もいつかライブで、ライブverも用意してるので、見せれたらなって思っているので、楽しみに、おうち時間で待っててください。

そして、あ、そっか!今ですね、ジャニーズWESTが歌う『今だ』。新曲ですね。『今だ』がNHK Eテレで放送中のアニメ忍たま乱太郎の新エンディングテーマとなっておりますので、それに対してもお便りがきてます!<ジャニーズWESTのみなさん、こんばんは!忍たま乱太郎のエンディング曲『今だ』聴きました!本当にすぐ覚えられて楽しい曲だなと思いました。サビの「いくぞ」や「やるぞ」などライブで一緒に歌いたーいと思いました。早くフルで聴きたいです。楽しみにしています!>

ありがたいねー。Mぁでも忍たま乱太郎ってジャニーズの先輩方が歴代曲をやってきて。最初誰なのよ?あっ、そっか!光GENJIさんの時からもう歴代、ねぇ、まぁ関ジャニ∞もやってましたし、あのー嬉しいですよね。そういう歴代、伝統のあるというか、ジャニーズ的に伝統のあるアニメの主題歌をやらせていただけるというのは。僕も見てましたし。俺ちょうどたぶん忍たまが放送開始かな?と、同い年らしくて。まぁそれも縁感じますし、うん。あの、こうやって忍たまを見てるちっちゃい子どもも、僕らパパジャニWESTやってますから、子どもとはちょっと縁があるので。ありがとうございました。

そして今後の予定といたしましては、引き続きドラマやバラエティーの出演が予定されてます!改めてですけど、月曜深夜24:59から日本テレビにて放送中のドラマ『正しいロックバンドの作り方』に僕藤井と神山が出演しています。そしてParaviで放送中だったパパジャニWESTがですね、なんと、TBSにて火曜の深夜23:56から放送予定です!えーレギュラー初回の放送日は決まり次第お伝えしたいと思います!この状況ですから、ちょっと収録が出来てなくてですね、まぁいつになるかは分からないですけど、まぁ新番組地上波に上がりましたからParaviから。僕らも大喜びで。パワーアップして帰ってくると思いますんで、楽しみに待っててください、よろしくお願いします。えー尚今後の状況により変更の可能性がございますので、ジャニーズWESTの最新情報はHPなどをチェックしてください。

さぁここで僕たちジャニーズWESTの曲をお送りする「今週のジャニストソング」をお届けします!えー今週お聞きいただくのはですね、YouTubeでのライブでも歌わせていただきました。えーなんか今聴いてほしいというか。あのー、すごい今この状況に合ってる曲だなぁと思ったので、まぁラジオでも掛けたいと思います。では聴いてください。ジャニーズWESTで『青空願ってまた明日』。

「今週のジャニストソング」は『青空願ってまた明日』をお聞きいただきました。はい。そしてですね、先日発売されたアルバム『W Trouble』についてもまだまだたくさんのお便りいただいているということで読んでいきましょう。

<ジャニーズWESTのみなさん、こんばんは!『W Trouble』に収録されている『ごっつえーFriday』について質問がります。2番の歌詞に「Andale!Andale!」という歌詞がありますが、みなさんはどういう意味があるかご存じでしたでしょうか?主にメキシコで使われているスペイン語で、「さぁ早く!」みたいな意味なのですが、私は大学時代にメキシコに留学経験があり、>すごいね!<聞き馴染みのある言葉だったのでこのフレーズがスピーカーから聞こえてきた時はとてもビックリして感激しました!その他にも『W Trouble』の「viva viva」や『Gimme Gimme Gimme』の「tonta」など、今回のアルバムにはたくさんのスペイン語が使われていて勉強していた身としてはすごく嬉しかったですし、知り合いのスペイン人ジャス民も喜んで、>スペイン人ジャス民おんの!?すごいね!うれし!<これからも楽曲にたくさんの言語を取り入れて世界中のファンを魅了してください!>

とのことです。えー・・そっか、意外とスペイン語って楽曲に入ってるよなぁ。あれ?『青春アミーゴ』とかもそうやもんね。英語の次くらいに入ってるんかもね、スペイン語って。スペイン人ジャス民がなんか一番嬉しい。スペイン人のジャス民いんの?もう信じられへんわ!スペインに住んでる方なんかなぁ?気になるわぁ。ちょっと、スペイン人ジャス民の方も出来ればお便りくださいね。待ってます。

そしてもう一枚いきましょか。<ジャニーズWESTのみなさん、スタッフのみなさん、こんばんは!先日発売された『W Trouble』のアルバムに収録されている『Special Love』についてWESTのみなさんにどうしても聞きたいことがあったのでメールを送らせていただきました。それは歌い終わった最後にウィスパーで「You’re my Special Love」と言っているメンバーは誰かな?って思ってました。私や仲良くさせていただいているジャス民さんに聞くと「小瀧くんか淳太くんかな?」って思うんですけど、よければ教えてください。>

あー同様のメールを他にもたくさんいただきました。まぁこれはね、小瀧です。はい、以上です。まぁまぁまぁ、ね。他にもいっぱいお便りいただいてたんですけどね、このへんにしときます。たくさんのお便りありがとうございました!

ではここで僕藤井流星から好きな曲のリクエストをしたいと思います!じゃあこれでいこう!グランメゾン東京を最近見たので、もうこの曲しか今耳に入ってません!じゃあ聴いてください。山下達郎さんで『RECIPI』。

お届けしたのは、僕藤井流星のリクエストで山下達郎さんの『RECIPI』でした。

はい、ということであっという間にエンディングのお時間です!ジャニーズWESTもぎたて関ジュースではみなさんからのお便りをお待ちしています。メールはwest@jocr.jp、アルファベットwest@jocr.jpまで。お葉書の場合は〒650-8580ラジオ関西ジャニーズWESTのもぎたて関ジュースの係りまで。メッセージはラジオ関西のHPからも送れます。JAMJAMのブログにリンクされているもぎ関のメッセージフォームから送ってください。えっ、これってさーいっつもさー二人で交互に読んでました?だからか!あのーこれ続けて読んだら、お便り、この、メールからもぎ関のメッセージフォームまで送ってください、の結構カロリー高かったな、今。一人の時。やっぱ二人の方が楽は楽やね。まぁでも、まぁ3週、今週合わせて4週ありますから。ちょっと、頑張っていきますよ。あのーこんな感じですけど、でも俺聴いてるラジオのテンションって、これくらいのイメージなのよ。逆にいっつも二人でやってたら、俺ら騒がしすぎるんじゃないかくらいのテンションやから、まぁたまにはこういうもぎ関もいいんじゃないかなと。だってもぎ関って何時やったっけ?まぁ場所にもよると思いますけど。夜10時半でしょ?これぐらいで、だから、聴いてもらってお休み~って感じで寝てもらったら(笑)ふふっ(笑)いいかなと(笑)僕よく声が落ち着いてるから、眠なるって言われるんで(笑)あのー放送中はみなさん、寝ないように気を付けてください(笑)こんな感じで、落ち着いた感じで、4週間やっていきたいと思いますので、ぜひ来週も聴いてください。それでは、そろそろお時間です!今週のお相手はジャニーズWESTの藤井流星でお送りしました。また来週も絶対聴いてね~バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?