見出し画像

「面倒くさい」をなくすためには、「ワンアクション」と「整理整頓」

疲れてくると、すぐ「あぁ〜、めんどくさい」と思って、やらなければならないことを放置するのですが、今日はそうならないための一工夫を書いてみたいと思います。

行動を起こすまでの工程が多いとだめですね。
面倒くさくなってしまいます。
だから、ワンアクションで行動を起こすことのできる仕組み化が大切だと思います。
そして雑然としていると、頭の整理に時間がかかるので、整然としておくことも大切です。

昨日、注文していた新しいカバンが届きました。
仕切りのたくさんあるトートバッグです。
今までは、リュックで通勤していました。
でもリュックだと、縦型のため、物を探すのが面倒だったり、中に入れたものが倒れてグチャグチャになったりしていたのです。
カバンの中が雑然としてしまうため、私の頭の中もゴチャゴチャして、やる気が失せていました。

早速、リュックの中身をトートバッグに入れ替えました。
トートバッグには仕切りがたくさんあって、綺麗に分類できます
物の出し入れがとても楽です。
探す必要がなくて、取り出したいものをすぐ取り出すことができます。
そうすると、「あぁ面倒臭い」と思うことなく、行動を起こすことができるのです。

ワンアクションで行動を起こせる仕組み化と整理整頓が、面倒くささをなくす秘訣だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?