見出し画像

ChatGPTを使ってみました

最近、ChatGPTという言葉を耳にする機会が増えたので、寺澤伸洋さんのこの本を読みました。
とてもわかりやすくて、本の通りにアカウントを作成したら、ChatGPTをいきなり始めることができました。

試しに
『今年の金沢の花粉の飛散量は?』
と質問してみたところ

申し訳ありませんが、私は現在の日付である2023年3月13日にトレーニングされ、今年の金沢の花粉の飛散量に関する情報を持っていません。しかし、天候や気象条件などによって花粉の飛散量は大きく変動するため、日本気象協会などの公式の情報源から最新情報を入手することをお勧めします。

ChatGPTの結果から引用

という解答でした。
ちょっと笑えました。
これからChatGPTくんは学習していくのですね。

次に
『日本で女医の活躍を阻んでいるものは何だと思いますか?
と質問してみました。

1秒もしないうちに、下記の回答が表れたんです!

女性医師の活躍を阻んでいるものは多岐にわたると考えられますが、以下にいくつか挙げてみます。

1. 性差別や偏見:医師という職業には、男性が長年にわたって占めていた歴史的背景があります。そのため、女性医師に対しては、性別に基づく偏見や差別がまだ存在するとされています。

2. ワーク・ライフ・バランスの問題:女性が医師として活躍するには、妊娠や出産、子育てといったライフイベントとの両立が求められます。しかしながら、医師の仕事は多忙で時間的な制約が厳しく、ワーク・ライフ・バランスを取りにくい状況にあることが女性医師の活躍を阻む一因となっているとされています。

3. 上層部の男性主義:医療機関の上層部には、男性が多く就いているという現状があります。そのため、女性医師がキャリアアップするための環境整備が不十分であることが、女性医師の活躍を阻む要因の一つとなっていると考えられます。

以上のように、女性医師の活躍を阻む要因は複数存在し、社会的・制度的な問題が大きく影響していると考えられます。

ChatGPTの結果から引用

まだ表面的なことしか答えられていないというのが正直な感想ですが、
この解答をヒントにして、自分なりの思考を展開していくことができるのではないかと思いました。
今後、ChatGPTを味方につけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?