見出し画像

【いちご状血管腫①】これまでの事

今生後2か月の息子は、現在いちご状血管腫の治療のために大学病院に通っています。

発見と治療を始めるまで


生まれたて

生まれたての時には、痣はありませんでした。帝王切開での出産だったので、7日目に退院し、1日2日すると、おでこに赤いものが。
湿疹かな~?と思っていましたが、日に日にしっかりしていきました。


1か月検診

小児科の先生に相談したら、「いちご状血管腫の可能性が高いね。治療しなくても自然に赤味は消えるけど、時間がかかるのと、痕が残るかもしれない。治療する方法もあるので、希望するなら紹介状出すよ」
とのことでしたので、紹介状をもらって総合病院へ行くことに。

●1か月検診から1週間後

家から車で20分くらいの総合病院へ。形成外科を受診。
「あら赤ちゃん~♡」とお医者さん(推定:30代女性)と看護師さんに言われてなごむ。(笑)  

そこで
①経過観察(毎月経過を見せに来る) 
②レーザー治療 
③内服治療
の選択肢があると説明を受ける。

しかし、②③はこの病院では設備がないのでさらに大きい病院に行かねばならないと。
ガーン。
そんなにおおごとなのか、、、とびっくり。

家から1時間ほどの大学病院へ紹介状をもらう。

総合病院受診から1週間後:大学病院受診:生後1か月と2週間

朝8時に家を出て、大学病院受診(初診なので予約時間より30分早く行く必要がある&通勤ラッシュもろもろで、大変だった…)

担当医は30代後半と思われる男性で、総合病院で受けた説明を改めて丁寧にしてくれたあと、
「治療は早い方がいいから、今日レーザー当てていこうか」
と提案を受け、初診とともにレーザー治療もしてきました。
「1週間後にレーザーの経過みせてね」
と言われて終了。

総合病院2回目:レーザー初回1週間後:生後1か月と3週間

レーザーのあとが問題ないことを確認。
「生後3か月から飲み薬が使える。現在は飲み薬が第一選択」と説明をうける。
そして
「飲み薬は副作用が出ることもあるから、始める前に5日間入院が必要になります。入院前に、小児科も一度受診してきてね」
と説明を受ける。
5日間の入院・付き添いにビビる…。
上の子たちもいるし、大丈夫か…?
と動揺しながらも、今週、入院に向けての小児科の受診に行ってきます!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?