見出し画像

BF 6vs6フルバトルレポ

ゆめいろです。
ののほほさんのイベントに初参加したら
大変たのしかったので、
未来の自分のためにルール考察をします。

■6vs6フルバトルって?

詳しいルールが書いてあるののほほさんのノート

ざっくり言うとSwitchのポケモンバトルみたいなポケモンカード

ポイントは
・アタッカーの順番を決められる
・進化ポケモンを直出しできる
・どんなポケモンもサイド1枚
・バトルポケモンしか育てられない
・V2匹しかアタッカーにできない(VSTAR、VMAXは1匹)
・デッキにポケモンをいれなくてもいい
・ベンチポケモンを倒してもサイドを取れない
・サイド落ちがない
・山がなくなっても負けない

ので、先に殴り始めた方が基本的に勝ちで、
150くらいを連打しつつ、途中に230くらいと330くらいを出さないとテンポロスするゲームです。

■なので


アプローチとしては、
①後1から6ターン300相当で殴れるようにする
②相手のワザを耐える/ワザを使えなくさせる
③ワザ以外できぜつさせる
辺りになりそうです。

①はシンプルにダメージ効率を追求します。
テーマデッキやファンデッキが目指しやすい目標。
エネルギー供給がバトル場のみなので基本的には1エネアタッカーが好ましいです。
ベンチを学習装置などでエネタンクにして、トランス系特性やエネつけかえで起動するのもアリ。

バトル場に直接加速できる選択肢としては、
キバナ
カミツレのきらめき
チェリム(はるらんまん)
ゴリランダー(ボルテージビート)
ヘルガー(いちげきのほうこう)
ジバコイル(ギガマグネット)
など。今回使ったのはこのアプローチです。

これはりっくさんの問題作。天才。
https://twitter.com/RICK36i/status/1558762433040134144?t=snuwQyPVjkxxy-P8YndGtw&s=19

②の選択肢としては
大きなおまもりがベースラインで、
ヒスイヌメルゴンVSTAR
ザマゼンタVSTAR
グレイシアVSTAR
コロトック(みなぎるせんりつ)
ユキノオー(タフネスアップ)
ギルガルド(ビッグシールド)
ドラパルト(すりぬけ)
エテボース(かるわざ)
オドリドリ(ねっけつレッスン)
タフネスマント
など。メリッサは対象が微妙でした。
エネ割りとかハンデスとかもこの辺ですね。

③は限られますが、
オリジンディアルガVSTAR
ワタッコ(わたげれんだ)
ガラルサニゴーン(ほろびのボディ)
災いの箱
インテレオン(クイックシューター)
などなど。


ので、たぶんジバコイルドータクンディアルガVがさいきょうのでっき。

■使用デッキ


というわけなんですが、細かいことは忘れて使いたいデッキを使いました。

どうぐ枠確保&サブアタッカースイッチが簡単になったロトムVSTARデッキです。

ラムのみはパラソルでよかった

■クールなメンバーを紹介するぜ


ガラルマタドガス
先1特性ロックをキメるクールないきもの
これがないとジバコイルに勝てる気がしなかった

パチリス
場のどうぐをダメージにするいきもの
2エネなこと以外つよい

エルフーン
場のどうぐをトラッシュすることでダメージをあたえるいきもの
400くらいでる
にげ0えらい
雑に使いたくなるけどタイミングがだいじ

ロトムVSTAR
トラッシュのどうぐをロストすることでダメージをあたえるいきもの
480だした
中継地点なのでとりあえず全ロストしがち

ポリゴン2
ロストにどうぐがあるだけつよくなるいきもの
200くらいしかでない
1エネえらい

ライコウ
マント込みHP250で200くらいでるいきもの
どうぐがついてなくてもポケモンがいれば打点にしてくれる
とてもえらい

相手のポケモン全部倒せばどうにかなる
現実はすりぬけに屈しました(笑)


とてもたのしかったのでまた参加したい!
対戦&運営ありがとうございました✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?