見出し画像

お料理教室のなかまたち1 ~メガニウム~

お料理教室のなかまたち、第一弾はやっぱりこの子でしょう。
私が初めてはかせにもらったポケモン。
私のいちばん。
メガニウムです。

●メガニウム
担当タイプ:くさ
採用ライン:2進化

メガニウム-超爆インパクト(SM8)

一番新しいメガニウム。やるきに満ち溢れた目をしている。かわいい。
番ごとにふしぎなアメを使える特性を持っています。
お料理教室ではデッキに1枚しかふしぎなアメを入れられないので、2進化を軸にしたデッキではかなり活躍できるのではないでしょうか。

メガニウム-ソウルシルバーコレクション(L1)

ジョウトポケモンリーグの前ではりきるメガニウム。かわいい。
ポケパワーポケボディーは持っていないものの、1エネ30確定ねむりは地味に強力です。
他のメガニウムを採用するなら一緒に使う価値はあります。

メガニウム-ソウルシルバーコレクション(L1)

どや顔かわいい。
あんまり出ないけど強いぞみたいな感じで収録されたもうひとつのL1メガニウム。正しくはメガニウムグレート。グレートは呼称であって名前ではない。のでメガニウム4枚の中に含まれます。
能力はシンプル、草エネトランス。シンプルイズベスト。
当時のカードにしてはHPが高いのもGOOD。

メガニウム-湖の秘密(DP2)

殿堂で一番古参のメガニウム。3D感あるけどかわいい。
コインを3回投げて3つの特殊状態の判定を行うおもしろいワザを持っています。
いれかえ手段の限られたお料理環境において、マヒの強さは申し分ありません。
DP時代の特徴として弱点にやや強いのもポイント。

ベイリーフ-超爆インパクト(SM8)

ひめまる先生イラストのかわいいベイリーフ。
旧裏メガニウムがHP100実質2エネ40ねむりのアロマスリープで環境を戦っていたのを思うと感慨深いものがあります。特殊能力はありましたけどね。

ベイリーフ-破天の怒り(XY9)

森のなかで楽しそうなベイリーフ。
ベイリーフは殿堂に現状4種類なので全員当確ですが、無色1エネでなにかできる進化前の優先度は高めです。

ベイリーフ-ソウルシルバーコレクション(L1)

エンジュシティのスズのとう前ですかね。紅葉に映えます。
XY9まで6年間開いているのでワザは少し見劣りしてしまうかも。
この頃は草タイプが水抵抗を持ってました。

ベイリーフ-湖の秘密(DP2)

ワザ部門殿堂最優のベイリーフ。
進化途中でワザ使うのはいまいちですが、「進化カード」指定なのでBREAK進化やM進化にもリーチできます。顔が広いんですね。

チコリータ-超爆インパクト(SM8)

ウツギ博士となかよしなチコリータ。レクチャー的な。
無色1エネエネ加速も優秀ですね。
現スタンダード一番使われている子だと思います。

チコリータ-超爆インパクト(SM8)

HPが一番高いチコリータ。
色鉛筆タッチがすごくかわいいですね。

チコリータ-ポケキュンコレクション(CP3)

ピカチュウとなかよしなチコリータ。
ポケキュンコレクションにはポケキュン度を表すチャームがイラストの左上についています。チコリータのチャームは"ピュア"と"なかよし"。かわいいかよー。
トランスの進化前としてはエネを維持したままベンチに下がれるのはGOODですね。

チコリータ-破天の怒り(XY9)

2つのパラレルワールドが繋がって近未来な街に住むフォッコと出会ったチコリータ。次の弾のフォッコには一緒に遊ぶ姿が描かれます。
XYBREAKの世界観が垣間見える1枚。

チコリータ-湖の秘密(DP2)

ひめまる先生のチコリータ。
ちょうかわいい。雨降りでも嬉しそう。
0エネねむりはとても優秀。殿堂ではHPを優先しないならこの子を使っていくのがいいかと思います。

気になった子がいたらぜひ使ってみてください。

これくらいのボリュームでこれからも細々更新して参りたいと思います。
とはいえこれ以上の密度はなかなか出てこないと思いますが。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?