見出し画像

KeySwap(キー割り当て変更ソフト)のすすめ

KeySwapとは?

Windowsで使える、デフォルトで割り当てられているキーを他のキーに変更できる無料ツール(非常駐)。ダウンロードは窓の杜などから。
「管理者として実行」して一通り設定して終了した後、PCを再起動すると設定が反映されます。
※Windows10でも今のところ普通に使えます(自分の環境は10 home)。

オススメの設定など

「CapsLock、無変換、変換、ひらがな、(使わない方の)alt,ctrl,shift」などの使用頻度が低いキーによく使うキーを設定するのが基本的な使い方です。
CapsLockをCtrl等にするのがメジャーなようで、spaceキー近くのほぼ使わないキーにファンクションキーを割り当てると便利な場合も。

また、ノートPCは狭い範囲にキーボードを収めるために謎の配置になっている場合があるので、その変更にも便利です。
特にPGUP、home等の移動系を自分好みに設定すると世界が変わります。

終わりに

以上、非常に簡単ですがKeySwapの紹介記事でした。
もっと細かく設定したい!という方は、AutoHotKeyという常駐ソフトが高機能でよく使われているようなので、そちらをご利用ください。

※【2021/7/10追記】変換・無変換キーをIMEオン・オフにするだけなら純正で普通に設定できるようです。参考記事