カッコいいとは、こういうことさ。~第2期Σリーグ『ANC PURPLE BATS』第12節第1試合コータ選手視点

当日の控室配信↓



配信開始~試合前

卓組

東家 『Luna de esperanza』雪霧雪選手❄
南家 『風林火にゃん』胡桃坂ひまり選手🐹
西家 『ANC PURPLE BATS』コータ選手🐖
北家 『LocigArt』真優選手🧸

前節では痛恨の2連飛びラスで一気に急降下となったAPB。浮上のカギを握る大事な1戦の舵取りは、ポルコ・コータに託された。
🐖「サムネから気合いの入ったものを作っていただいたので、チームをもう一度上昇気流に乗せられるように頑張っていきたいと思います」


ちょっとしたトラブル?

一方でこの日は卓組にちょっとした変更が。
🍵「(えんぺん社は)きりこさんのかわりに矩継凜さんが急遽登板されているらしいですね」
🖋「みたいですね」
🐳「どれどれ……(観戦画面を見る)ああほんとだ、トラブルか」
🖋「トラブルっぽいですね」
🐳「深刻なことじゃなきゃいいけど」

↓トラブルの真相はこちら↓



まあ事件と言えば事件ですが命に別条がなかったのはよかったんじゃないでしょうか。


めりーさん、あまりにも元気な身内切りである。

前回のコータ選手

前回はメンツも展開もからい卓での対局となったが、オーラスにラス目から跳満ツモを決めて意地の2着。
第9節の連投以来久々の登板。『紅の豚』クライマックスのように、今回も気合十分のインファイターぶりを見せてくれることに期待しよう。

対局ハイライト

東1局~聴牌即リーにゃ!

東1局、西家スタートとなったコータ選手だったが……
🍵「ひまりさんが、めちゃくちゃ手が(いい)」
🐳「そういう情報からスタートしてほしくなかった
🖋「平和のくっつき聴牌かあ」
最近のAPBはこれがどうにも多い。

🖋「かちゃまんたさんも赤赤かあ」
節子、北家はかちゃニキやない。JKや。確かに使用キャラ一緒だけど。

などといっているうちに親の雪霧雪選手から立直。
🐳「あああああ~~~~~」
🖋「あばばばばばば」

この局は雪霧雪選手と、粘りを見せた胡桃坂ひまり選手の2人聴牌で決着。
🐹<5mがフリテンでさえなければ……!
いきなり肝を冷やしたが、気を取り直して1本場

ここではコータ選手の下家、真優選手が萬子の染め手模様。
🖋「自分ら以外の手がいいって話するの飽きてきた」

🐹<ひまりーち!
こちらも引く気はない。胡桃坂ひまり選手、カン7sで勝負をかける。

4sが通った後、雪霧雪選手から7sをとらえて5200は5500のロン和了。
🦇「あああ~後筋が」
🖋「こういうこともある」
🐳「まあやっぱドラドラあると強いっすね立直は」

東2局~技と裏3

なんとも悩ましい形。ここから何を切るか。

コータ選手の選択は8p。
ヽ(゚∀゚ )ノ「オシャレ8p」
🍵「ヘッド候補いっぱいあるから」
🐳「柔軟だ」
🖋「ギリギリ七対子があるのと、789三色でも8pいらない」

789が見えてきたところで真優選手から立直。

ツモり三暗刻だったがロンでもカットインが入った。
🍵「わあああ裏3だあ」
🐳「裏3……」
🖋「コータさんマイナス1でーす
🍵「裏3カウントマイナス1になっちゃった」
🦇「直接くらったわけじゃないのに」
はたしてこのカウントがプラスになる日はくるのか。

東3局~5sの悪戯

親番、ここでAPBにいい風が吹く。
🐳「めちゃくちゃいい」
🖋「良い良い良い良い」
🍵「いいですねいいですね!」
🦇「親番でよかったらいいのよ」

赤5mは出て行ってしまう格好だが仕方ない。58s待ちの平和で立直。
🦇「親につき」
🍵「しょうがない」
🐳「いいと思います」

別の赤が帰ってきた。赤5sツモで2600オール。
🐳「あああああいるじゃん!!」
🍵「赤ー!赤ー!」
🖋「いるじゃーーん」
🍵「赤戻ってきてくれた、ナイス~」

これで微差ながらトップ目に。勢いそのままにいきたい1本場

真優選手から立直。
🐳「やーきちゃった」

しかしまだ追い風は止んでいない様子。ド急所の6pを引く。
🐳「おわあそんなとこ引くぅ!」
🍵「きたきたきたきた」
🦇「素晴らしい」

1シャンテンのままもどかしい時間が続いていたところに、雪霧雪選手の追っかけ立直が入る。
🐳「おっとぉ?」

ここは強気に仕掛けて567三色片あがりで勝負。
🐳「おー鳴いた」

しかし次巡でもってきてしまったのは8s。
🐳「あああああああああああ」
片あがりの宿命ともいえる結果ではあるがさすがに悲しい。8sはシンプルに通っていないので切るのも難しい。なんとか安全なものを切ってケイテンは取りたいが……

コータ選手は打7mとした。
🐳「(真優さんに通ってるし、4mの)スジの」
🦇「なるほど」
そのまま2軒相手に粘り続けてからの海底。やってきたのは……

5s。今来られても上がれない。しかも単純に危ない。
🐳「え゛あ゛あ゛どっ」
🍵「あ~これ…」
🐳「あ~これはきつい」
🖋「これはさすがに(2軒に通ってる)5p」

先ほどは5sに助けられたが、今度は5sに弄ばれてしまった。聴牌をとれず東場の親番が落ちる。
🦇「冷静」
🍵「しょうがない」
🐳「まあまあナイスファイトっすね」

供託2本を積んで迎えた東4局では……

終盤に親の真優選手から立直。

しかし胡桃坂ひまり選手が満貫ツモでこれを躱す。これで頭一つ抜け出した。
🍵「おおツモったあ~」
🐳「いやこれはお見事」

続く南1局

雪霧雪選手にラスを押し付けるべく、コータ選手は積極的に前に出る。

最終的には真優選手のツモ和了で決着した。

南2局~おじさん vs 元気な女子

🐳「いいでしょういいでしょう」
🖋「🧸現状ライバル目なので少し嫌ですがそんな離れてるわけじゃないので、今回の一番のミッションは雪霧さんの……」

🖋「中暗刻とても嬉しいねえ!
🐳「セリフが途中で変わっちゃうくらい嬉しい」
🖋「めちゃくちゃ嬉しいです」

しかしこういうときは他人にもいい手が入っているということが麻雀ではよくある。親の胡桃坂ひまり選手、3副露でドラ単騎聴牌。
🐳「ああ~元気よく」

さらに真優選手から立直。女子2人に挟まれたポルコ、ここはどうする。
🖋「現状ちょっと勝負行ける形じゃない」
🐳「強気な人は9p8p落とすかも。9pワンチャンスなんで」
🖋「あ~なるほど」
🍵「あ~」
🖋「7mはありますか?ぎりぎり」
🐳「7mは厳しいと思うな」

コータ選手は強く9pを打ち抜いたがこれが一発放銃に。
🐳「いや~ちょっと痛いなこれは」
🖋「痛いですねこれは、符ハネするので」
🍵「ちょっと痛い」
🐳「アグレッシブで僕は好きですけどね」

南3局~遮二無二


🐳「この親番でひっくり返していきましょう」
🍵「親番で頑張れ~」

配牌はなんともいえない格好だったが贅沢は言っていられない。与えられた手材料で泥臭く前に出る。
🍵「ホンイツだ~」

しかし唐突に親が流れてしまった。
🐳「あっツモられた」
🖋「ああああああ」
🦇「いや~親番が」
🐳「これは厳しい」
🍵「厳しい~」

オーラス~なあに、軽いもんよ


🖋「一応満ツモ(着浮上)は……ない」
🐳「100点足りない」
🖋「直撃条件だけか~」

上は遠くなってしまったが、残された燃料で飛べるところまでいこう。
🐳「まあでも跳満なくはない」

🐳「メンタンピンドラ……リーチツモでいける」
コメ欄「無理やで」
🐳「なんか変だと思ったら立直2回してるじゃん、無理だ」
神様になった日の世界線なら条件を満たせたかもしれないが、これは雀魂なので無理。

などと言っているうちに聴牌。
🐳「おっ」
🍵「どうしますか?」

ここは14p待ちで曲げた。
🐳「これでいいと思う。まあまあ平和の1翻と赤の1翻一緒だから」
🖋「ですね」
🐳「4pツモれ!4pツモったら2着!」
🍵「4pツモって~。4p4p」
🦇「コータさんツモれるよ~、頑張れ~」

ツモ山は1枚ずれていたが、これでも2着になれる。真優選手から高目4pでロン和了。最後に一花咲かせてみせた。
🖋「(5p3枚見えで47pのワンチャンスになったのに加えて)2pのワンチャンスですね(ドラ表に1枚いるので3枚見え)」
🍵「なるほど~」
🐳「たしかに、本当だ」
🦇「おーみーごーとー!」
🍵「お見事!」
🐳「これはナイス、ツイてましたね。しっかり立直いったのもいい」

試合後

🐳「ここまではいいシナリオじゃないですか。スタジオAPB、なかなかいい作品を書いている」

🐖「お疲れ様でしった~、なんとか生きて帰ってこれました。あざす」
🍵「ナイスでした本当に」
🐳「コータさん、最後捲りますね」※
🍵「ね~」
🐖「いや~、なんかオーラスけっこういいっすね」
※初登板:オーラスで捲ってトップ
 第6節:南3までノー和了ラス目で苦しむも3着フィニッシュ
 第9節第2試合:七対子跳満ツモでラス目から2着に
たしかにやたらと終盤に強い。これも強靭な精神力のなせる業だろうか。

🐖「赤5pで立直いったあと5pパラパラ切れたもんで、たぶん下家真優さん迷ってんのは筒子の下持ってきたんかな~って。そしたらほんとに4pだった。運が良かったっす」
🖋「やりましたね~」
🐳「最後の場面真優さん以外から出たら倒しました?
🐖「いや~微妙ですね。僕けっこうツモるつもりでいたんでアレ
🐳「跳ツモみますよね」
🐖「跳ツモ見えますし場況的に14pけっこうまだいるかなって」

🐖「まあ一番いいシナリオだったかなって結果的には」
🍵「ナイスでした~」
🐳「高目直撃は文句なしですよね」
🐖「文句なしです。そこはもう100倒すんで。一番良かった」

前節の悪い流れを力強く断ち切る見事な着順浮上。慈愛のヒロインにバトンを託し、エースパイロットは役目を果たした。
スタジオAPB、今宵の作品はグッドエンドで締めくくれるか。
ANC PURPLE BATS -75.7pt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?