見出し画像

8連覇を目指し挑んだサジタリウス杯と、2021年ウマ娘の感想

ネタバレ:タマは勝てませんでした

ウマ娘にハマってたら2021年が終わりを迎えていました。不思議なものですね。
タイトルの通り、いろいろ振り返っていきたいと思います。

採用したウマ娘紹介

①オグリキャップ(クリスマス)

画像1

評価点的にはSSあと一歩というところまで来てたオグリン。キタちゃんのヒントが冴えわたってて欲しいもの一通りくれました。レース13戦しか出てないうえにこのスキル数で切れ者なしです。マジで。
たださすがにレース出てなさ過ぎてハロライス固有取る余裕がなかった(アホ)。まあスリーセブン型にも良さはあるということでここはひとつ。

ちなみに一匹狼は野生のシリウスシンボリから貰いました。タイシンわらわらおるやろうしどっかで阻止できれば儲けもんかなと思っていたのですが、阻止どころか想像以上に発動してびっくり。決勝でも出てました。
ヒントさえきてくれてれば素直に右回り取ってたんですけど、これはこれで強かった

②タマモクロス

画像2

全トレーナー待望のウマ娘。単純に強そうだと思ったのと、オグリと併走させたかったので投入。思った以上に勝てて面白かったです。実装から決勝まで日数がなかったのが悔やまれますね。

なお決勝では掛かるわ固有空振るわで芸人ムーブを一手に引き受けました。ボケとる場合ちゃうぞ。

画像9

天井した後育成してたらこの選択肢が煽りにしか見えなくて笑っちゃった

③マルゼンスキー(水着)

画像3

25日に滑り込みで完成しました。クリスマスに何やってるんですかね。
逃げ0で誰のオグリが前に行くでしょう選手権するのは絶対に嫌だったので、自前で逃げを出すということは最初から決めていました。
逃げ2にすることも考えましたが、オグリとタマを一緒に走らせたいなあという思いが強かったのと、逃げ2にする場合の相方が仕上がり切らず単騎での採用に。

賢さが光らず苦しかったですが、長距離Sと地固めをまともに両立できたのがこの個体だけだったので採用。

採用を見送ったウマの紹介

マンハッタンカフェ

画像4

強かったのは強かったんですが、スピードカンストいかなかったこともあり悩みに悩んだ末にラウンド1までの起用でタマと交代。追込2も考えましたが、逃げ0で幸運な先行の運試しになるリスクをどうしても看過できず。

結果論ですが、タマが決勝で芸人してしまったので無理に変える必要もなかったかもしれないですね。今でもよくわかってません。ただ練習ではタマのほうが勝ってたんですよね

固有スキル発動時のセリフがプッチ神父感ある

セイウンスカイ

画像5

育成粘ったんですけど下振れしかしなかった;;
今年最後のチャンミということもありますしセイちゃんで勝ちたかったんですけどね、無理に採用して負けるのが一番あかんやろという結論に至り外すことに。一応こんなんでもラウンド1では2割くらい勝ってました。

メモが空欄なあたり哀愁漂ってる

おみくじマルゼンスキー

画像10

説明いる?


とまあ色々ありましたが予選では17-20-19-17と久しぶりによさげな勝率を記録できました。最近予選で苦しんでたのでこれは本当によかった。

そして決勝へ…

決勝はなんだかんだいってもA+とか多いだろうしまあ勝ったやろガハハ

画像6

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ

画像7

地獄か?

決勝でここまでテッカテカなのはさすがに初めて見ました。どんなマッチングシステムしとんねん。

そして肝心の結果はと言いますと

画像8

オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!オグリ1着!
右手(左手)を上げた武豊!
オグリ1着!オグリ1着!

最後まじで危なかったです。中山の直線が310mしかなくて助かった。
タイシン本当に怖かった。あと少しで聖なる一歩半かまされるところだった。

画像11


予選から唯一走り抜いたオグリ。本当によくやってくれました。

えっあの人負けたのかって事件が最近多いので、決勝はまじで運試しですね。来年もほどほどに頑張ります。

2022年のウマ娘に望むこと

チャンミの話は以上です。ここからはゲーム全体としてここをこうしてほしいというお気持ち表明。

言い出したらきりがないですが、特に痛感していることを5つピックアップ。新規が増えることも嬉しいですが、それ以上に離れていくユーザーが1人でも減ってほしいですね。面白いところがあるのは間違いないので。

・サプチケ実装はよ!
今回タイシンもってないの本当にしんどかったです。キャラにせよサポカにせよ、あのSSR率でPU逃したらしばらく引きにくいで~すwってなってるの本当に財布に優しくない

・無料10連かSSR2倍のフェスを開催して!
今のところゴルシウィークにちょこっと無料単発あったくらいで、ガチャに関してはほんときついなと。
※追記:言うてたら早速来ましたね。その調子でたのんます

・競技場のポチポチが手間!
なんとかならないんですかね。個人的には点数詰めるの好きなんですけど、どうにもUIがもどかしい。

・アオハル杯で目覚まし時計使わせて!
今月はマックイーンに上振れ個体パクパクされまくって泣いてました。メイクデビューとアオハル初戦が何回やっても難しい

・因子周回緩和して!
因子については課金でどうにかなるものではないので、新規の方でも追いつきやすくするような配慮が欲しいです。緩和されれば古参の方にとってもいうてありがたいでしょうし。

たとえば限定ショップとかに新アイテム追加して、育成開始時に使えば育成終了時に出る赤因子を固定できます!とかあったら革命起きると思うんですがどうでしょうか


ウマ娘に限った話ではないですが、ソシャゲって年数が経つほど新規入りにくくなる印象なので、今の内から新規ユーザーに優しい施策を増やしていってほしいです。そういった緩和については少なからずユーザー全体にとってもありがたいものになるでしょうし。
とはいえ虹の結晶片だったりとか、運営としても考えているんだなというのは感じるので、少しずつでも改善されることに期待ですね。

おわりに

最近リアルのほうの競馬もちょこちょこ見たり馬券買ったりするようになりました。レースは見ていて本当に楽しいですし、惹かれる人が多いのも納得ですね。
今後もお小遣いで馬券買いながら競馬を応援したいと思います。一応今のところ生涯収支プラス君です。

当たり前のことかもしれませんが、新しい趣味増やすと生きがいになるからいいですね。暫く忘れていた感覚でした。

2022年がどんな年になるかはわかりませんが、個人的には一度競馬場まで足を運んでリアルの競馬を見るということを目標にしたいと思います。出不精な自分にとっては割といい感じのハードルになりそう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?