クリスマスにはクジラ肉!?スペシャルゲストを添えて~第2期Σリーグ『ANC PURPLE BATS』第13節第1試合ひげくじら選手視点

……サムネよく見たらLusyabaさんのスペル違うじゃねえか!!!


配信開始~試合前

スペシャルゲスト

本日の配信はいつもの面々に加えスペシャルゲストが1名。

ヽ(゚∀゚ )ノ「Σリーグ運営スタッフヨプですヽ(゚∀゚ )ノ 
今日はむいさん鉄チー計画とかいうけしからない計画企ててる場末のオッサンがいるみたいなので、海洋生物の方から『助けてくれ(´・ω・`)』というヘルプがあったので来ました。よろしくお願いします!ヽ(゚∀゚ )ノ」
🍵「ふふふw」
🐖「ま、まあまあまあ早速ね、『けしからない』という新しい日本語が生まれたところですけども、ヨプさん今日はよろしくお願いしますよ」

ヽ(゚∀゚ )ノ「私前回『縁』にお邪魔したんですけれども、そこから『縁』すごい躍進しましてですね、11位くらいだったのが私来てから7位くらいまできたんですよねヽ(゚∀゚ )ノ
私が来るとチームの調子が良くなるということなんですけど、前回(🐖2着🍵トップ)調子良かったんですよね?(´・ω・`)」
🍵「じゃあもっと調子良くなるということで」
🐖「ポイントを分け与えてくれるんだよねウチに」
ヽ(゚∀゚ )ノ「これで調子悪くなったらどうしよう(´・ω・`)
🍵「いやいやいやw」
🐖「だいじょーぶだよ、クリスマスプレゼント、ポイントでいいからちょーだい、ヨップのおじちゃん」
ヽ(゚∀゚ )ノ「🐳🖋がポイント持ち帰れるように私お祈りしましたんで大丈夫ですヽ(゚∀゚ )ノ」
🐖「ヨップ、ヨップ」
ヽ(゚∀゚ )ノ「はい」
🐖「それ(登板選手)今から言う(予定だった)から

台本あったのかと疑いたくなるレベルの流れであった。

卓組

東家 『Emperor Peng Inc. Σ Branch』星餅めりー選手🐏
南家 『ANC PURPLE BATS』ひげくじら選手🐳
西家 『TEAM PANDAaaaZ』笹子ジュン選手🎋
北家 『てんぱねすくりゅ~』シグマ選手🏫

🐳「見られて恥ずかしくない内容で、しっかり勝ってきたいと思います」

前回のひげくじら選手

前回の登板は悪夢の11節。リーダーの飛びラスの後を受けて臨んだ1戦だったが自身も終始苦しい展開に見舞われ飛んでしまった。早々に巡ってきた逆襲のチャンス。年を越す前に悔しさを晴らしておきたいところ。

ヽ(゚∀゚ )ノ「開幕いつでしたっけ、来年(´・ω・`)」
🖋「1回飛ぶんですよね、たしか。7じゃなかったかな」
ヽ(゚∀゚ )ノ「あっ、ありがとうございます」
🖋「自信がないんですが」
🍵「そうですね、1月7日?が年明けの最初のアレですかね」
🦇「合ってる合ってる」
🐖「日曜ですね」
🍵「は~い」
ヽ(゚∀゚ )ノ「みなさん運営の人より詳しいですね!ヽ(゚∀゚ )ノ
🍵「いやいやいやw」
🐖「おい、運営!w」
ヽ(゚∀゚ )ノ「すいません、あまりに活動してないもんで(´・ω・`)」

……対局まだ始まってないのに飛ばしすぎです、ヨプさん。

対局ハイライト

東1局~自由人ヨプヽ(゚∀゚ )ノ

対局が始まってからもヨプさんのトークはとどまるところを知らない。
ヽ(゚∀゚ )ノ「おっ強い。これはほぼ1000点ですね」
🖋「役牌対子あるんで勝ちましたヽ(゚∀゚ )ノ
🐖「www」
ヽ(゚∀゚ )ノ「確かに役牌対子だけで勝ちって言ってる部分あるな、初めて気づきましたね!ヽ(゚∀゚ )ノ」
🐖「よく言っとるやないかアナタ!」
ヽ(゚∀゚ )ノ「よく言ってるんですけど、改めて言われると、あのー、アホなこと言ってんなーと(´・ω・`)」

そんな話をしているうちに11巡目、親のめりーさんから立直。

笹子ジュン選手、受けに回るも7pが4枚見えた直後に5pスジの8pが刺さってしまう。

裏も乗って12000のロン和了となった。
🐖「うわ~」
ヽ(゚∀゚ )ノ「きちい(´・ω・`)」

続く1本場

ヽ(゚∀゚ )ノ「🐳だいたい3900あがれそう!」
🖋「www」
🐖「メンピン赤裏で8000あるから!」
漢ヨプ、偶発役にもツモにも期待しない。

ヽ(゚∀゚ )ノ「ジュンさんどうするんだろう。中ドラドラで3900……に命かけたくないなあ
🐖「命wwwww」
ヽ(゚∀゚ )ノ「3900はあまり命かけるに値しないので!」
🐖「なるほど」

ヽ(゚∀゚ )ノ「チーチーチーチー!」
🐳「スルー!」

その直後、シグマ選手のツモで決着となった。
🦇「(ドラの)南切らせようとした人いたけど」
🐖「今ツモられたから『チーしたらツモられてなかった!ヽ(゚∀゚ )ノ』って言うんすよこの人」
🦇「コワイヨー」
対局開始後もヨプさんに振り回される一同であった。

東2局~おじの裏切り

迎えたひげくじら選手の親番、配牌から4p槓子。
ヽ(゚∀゚ )ノ「カンしたい……けどまだできない(´・ω・`)」

789三色まで見える1シャンテンになってカン。
ヽ(゚∀゚ )ノ「チーも辞さない!」
🐖「チーしますよこれは」
ヽ(゚∀゚ )ノ「むいさんチーしますか?」
🍵「三色確定……チーするかもしれない」
ヽ(゚∀゚ )ノ「よかったー!」
楽しそうで何より。

しかし先手を取られてしまった。笹子ジュン選手から立直。打点も待ちも超ド級。
🐖「やばいやばい、どちゃくそやばい」

そして最悪のタイミングで最悪の聴牌をしてしまった。三色が崩れる形で押し出された7mが大当たり。
🖋「あーだめだこりゃ」
🍵「出ちゃう、わ~~~」
🐖「厳しいよこれ~」

裏は乗らなかったが立直一発平和ドラ赤赤で跳満の放銃となった。三色おじさんは完成直前ではしごを外すことに定評がある。

東3局~何でも鳴けばよいヽ(゚∀゚ )ノ

厳しい失点はあったが気を取り直して頑張りたい東3局。
🐖「めりーさん赤赤ドラあるけどシグマさん234見えるんだよね」
🍵「あ~」
ヽ(゚∀゚ )ノ「くじらさん悪くないっすよ!」
🐖「他に比べたらけっこう立ち遅れてる感あるよこれ」
ヽ(゚∀゚ )ノ「他の人と違って動きやすい!」
🐖「これヨプ先生どっから動くんすか」
ヽ(゚∀゚ )ノ「カン4m、カン6m、25s、47s……どこでも鳴けばいいじゃないですかヽ(゚∀゚ )ノ
一同「(苦笑)」

ヽ(゚∀゚ )ノ「めんどくさい牌引きましたね(´・ω・`)
🐖「何がw」
🍵「えっw」
🐖「1面子完成しとるやないか!www」
ヽ(゚∀゚ )ノ「自由度が下がるのが(´・ω・`)」

ヽ(゚∀゚ )ノ「あっチーしそう!
🐖🖋「「しないしないしないしない」」
🍵🦇「(失笑)」
🐖「ヨプさん?????」
ヽ(゚∀゚ )ノ「これ相当鳴きそうじゃないですか」
🖋「9pが6pなら僕は鳴くんですけど」
ヽ(゚∀゚ )ノ「こんな愚形愚形で一生やりたくないじゃないですか」
🖋「でもリーツモドラドラの方がよくないですか」
ヽ(゚∀゚ )ノ「たしかに得点状況的につらいかあ(´・ω・`)」

ヨプワールド全開の控室はさておき、この局は最終的には3900横移動で決着となった。

東4局~立直は強い?

ヽ(゚∀゚ )ノ「あっ4sチーしない!面前で頑張る!」
🦇「点数がもう」
🖋「チーして1000点あがってる場合じゃないんですよ」
🍵「ね、立直!」
ヽ(゚∀゚ )ノ「これだから半荘戦難しいですね
🖋「東風でも鳴かないでしょこの場面
🐖「ハハハハハハハwwww」

そう、このラス目で手を安くするのはあまりにも癪だ。ひげくじら選手、執念の立直。
🐖「わーいっ、曲げだー!」
🦇「ひげくじらさんのターン!」
メンピンドラドラ、高め234三色まである超勝負手。

しかしツモ山すら見せてもらえず。めりーさんに流される。
🐖「うっそだろ!?wwwwww」
🍵「そんな~」
🐖「いやちょっとさあ、雀魂くんさあ」
🦇「蹴られるにしても立直棒出してからなんて」
🐖「ひげくじらさんに厳しくないかい前回から」
🦇「優しくしてあげて」
🍵「やさしくして~;;」
ヽ(゚∀゚ )ノ「これルシャッチ打ってたら心折れてた
🐖「なんで身内抉ってくるんだよ

ひげくじら選手は折れてないと信じたい南1局

2メンツ既にあって形は悪くない。

聴牌までは到達したが、またしても立直棒を出した直後にめりーさんに流される。
🐖「ちょっと待って……w」
🍵「めり~さ~ん」
🦇「また1000点棒が~」
🐖「ちょっと待て数分前に同じ光景見たぞ!」
🍵「リー棒~」
🐖「おかしいやろ!w」
🖋「今度から🐳のこと『めりーさんの貯金箱』って呼びましょう」
🍵「そんな~」
🐖「厳しいw」
🦇「最後には割りましょう」
🍵「回収しにいかないと」
🐖「トンカチ持って豚の貯金箱でも……って🐖ワシやないかい!」

はたして預けに預けた点棒は回収できるのか、1本場

10巡目、ここでも先手を取られる。笹子ジュン選手から立直。

四の五の言っていられる立場ではない。ドラ単騎で追っかける。

最終的にこの勝負に競り勝ったのは後ろから総まくりしたシグマ選手。満貫ツモでトップ目に。
🐖「🎋2🐳1🏫2……やーもう!カウントしたらダメなんだってもう!」
これで持ち点は残り5800点。浮上できるか。

南2局~前門の羊後門の笹

なんとかするしかない南場の親番。

🦇「ひげくじらさんを怒らせたわね」
🐖「日が変わるまで連荘するぞ」
ヽ(゚∀゚ )ノ「他の3人良くない?
🐖「ヨプさん、ヨプさん」
ヽ(゚∀゚ )ノ「はいはいはい」
🐖「そういうのは見えない、見ちゃいけない

悪い予感というのは的中するものである。他家に副露が入るわ立直が入るわであまりにも険しい。しかし前を見るしかない。

ケイテンで連荘を図ったが粘りもここまで。めりーさんへの放銃となってしまった。
🐖「いや~……」
🍵「あ~」
🦇「オヤバンガー」

南3局~ナチュラル煽り?ヽ(゚∀゚ )ノ

1巡目、ド急所の7mツモ。こういうのをさくっと引けると気分は悪くないものである。
🖋「満貫ツモできるとラス抜けまだある」
ヽ(゚∀゚ )ノ「ルシャッチ、これ跳満やで跳満」
🖋「え~跳満?」
ヽ(゚∀゚ )ノ「メンピンツモ三色赤!ヽ(゚∀゚ )ノ」
🍵「おっ」
🐖「まさかヨプ先生が手役を絡めた面前進行を!?」

🖋「一通になりましたけど」
🍵「あっ一通」
🐖「wwwwww」
🦇「解説裏目るってなかなかない

ひげくじら選手、あと一歩からがなかなか遠い。親の笹子ジュン選手から立直が入る。

なんとか高目満貫まではこぎつけたがあがりまでは届かず流局。
🍵「ナイス聴牌」
🖋「でもあがりたかった~」
ヽ(゚∀゚ )ノ「初めて点数もらえた!
はたしてそれは励ましてるのか煽ってるのか。それはさておき1本場

めりーさんからあまりにも速い立直。
🐖「うわ~」
🍵「あ~」
ヽ(゚∀゚ )ノ「配牌から変わってない!
🐖「ヨプさん、それは言っちゃいけない」
煽ってますか? はい いいえ ▷多分そう部分的にそう

笹子ジュン選手も聴牌を入れたが7mが押し出されてめりーさんのロン和了で決着。

オーラス~負債を返せ!

🐖「満ツモある?……いや届いてねえ満ツモ!」
🍵「あ~」
🐖「5200直」
満貫ツモで詰まる点差は子と子でちょうど10000点。この100点差がなんとももどかしい。

めりーさんから立直。立直棒が出たことで満貫ツモ条件が見えた。ツモられてもロンでもどうせダメ。前に行くしかないこの状況ではある意味追い風である。

ひげくじら選手、なんとか追いついた。シャンポンで勝負。
ヽ(゚∀゚ )ノ「立直立直立直!ツモって裏1!」
🐖「知ってますか皆さんうちには守り神がいるんですよ!茶柱2s!」

🐖「あっ」
🖋「あっだめだ」

めりーさん、力強い跳満の和了。ツモか裏1で倍満まであった。ダマでも破壊力じゅうぶんの手だったが、下位に沈むチーム状況を鑑みての勝負だったか。
えんぺん社にとっても嬉しい、めりーさん個人初トップとなった。

🖋「おめでとうございました~」
🐖「(赤3)オールスター感謝祭でした」

試合後

🐖「お疲れ様でした」
🐳「オツカレサマデシタ……救いはないんですか」
🖋「ないですね」
ヽ(゚∀゚ )ノ「立直棒出さなければツモられなかったかも
🐖「ヨプさん!!ヨプさん!!!今のイエローカードです」
🐳「Lusyabaさんよろしくお願いします;;」

今宵のスペシャルゲストは果たして味方なのか、それともー。
若干の不安を抱えながらも、APBの2023年の締めくくりはLusyaba選手に託された。

ANC PURPLE BATS -61.0pt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?