見出し画像

💪💪💪【現代人に生きる力はあるのか?】


子育てアンケートを集めはじめて5日
もうすぐ回答数が100世帯だ!
というところで
合間をみてアンケートをお願いするチラシを配布しています。

雨の日に頑張るねーと声かけて頂きますが
絶対晴れの日の方がツラいと思いますよ…😅
歩いているだけで暑くて
汗ばむ身体にまとわりつく着物で歩きにくいー😂!

我が家の前を通る国道445号線にある
山都町の金内橋が崩落した今回の増水。

ちょうど橋のたもとに従姉が住んでおり
心配しましたが被害者はいらっしゃらないとのこと
しかもですよ
橋には水道管が通っていたそうで
当然周辺の世帯の水道が断水になったわけですが
なんと当日に地元の方々だけで
水道管の復旧作業をされたと聞きました😳

これですよコレ!

昔は家を建てるのも近所の人達で集まって
セルフビルドしていたそうです。
もちろん土地の整備なんかも家から道具持ってきて
自分たちで何とかするわけです。

下鶴橋の桜の木の枝打ちはウチの爺ちゃんの役割でした。

集落で助け合って自力で営んでいくムラ生活。
生活するだけで子供に安心と大人の格好良さを教えられるコミュニティデザインは

私達の親世代の「団塊の世代」に
戦後の経済復興のため忘れさせたものですが
これからの生き方として
合理的かつ幸福な生き方なのではと思います。

私は子供達やその先の子孫達に
社会のシステムに依存しない自然な生活を送れる
その器を作りたいと思っています。

もちろん経済活動をして納税することも
その仕組みと意味・意義も
分かる時が来たら教えたいことです。

#自給自足の村
#子育てアンケート
#アンケート回答ありがとうございました
#田舎の人間は万能
#だから百姓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?