見出し画像


えいやーっと飛び込んだ議員の世界。
具体的にどのようなものなのか
4月30日の任期スタートから4ヶ月が経過し
実際に職務に当たりながら理解が深まってまいりました。

昨日は議員の仕事の中で最も重要とされる
「一般質問」を行いました。

町制を質す。
意味は頭の表面でわかってはいましたが
実際にやってみて腹落ちしました。

御船町の総人口は16511名(2023年8月1日時点)です。
これを議員14名で割ると約1200名となります。

今回の議場では
質問の説明や訴えを述べるにあたり
この1200名の代わりに発言しているんだと
どんどんイメージが強くなり
今までにないチカラを与えられたような不思議な気分でした。

さて
質問の内容は
子育てアンケート調査を行い
その結果を元に
要望1位・要望2位について問うものでした。

子育て世代や回答された方々が聞きたいこと
その内容を引き出し
町が子育てについて考えているよという姿勢を
明らかにする会になればと思いました。

これを機に
ぜひ傍聴で直接町長の説明を聞いてほしいと
手の届く範囲へは声をかけさせていただきましたが、
ありがたいことに傍聴席は満席となり
大変嬉しかったです♪
おいで頂いた皆様ありがとうございました!!

執行部側も傍聴席に次々と傍聴者が増え
ビックリしたようで、
答弁の内容も予定していない所までに及びました。
良い刺激になったようです。

改めまして、
子育てアンケートへご協力いただきました皆様、
子育てブレスト会議へご参加いただいた皆様
昨日議会まで応援に来てくださった皆様
大変お世話になりました!

また
引き続き子育てアンケートへの回答は募集中です♪
Instagramのプロフィールページにあります
ハイライトよりアクセスできます
アンケート回答が未だの方は是非回答をお願いいたします!

※本議会場は撮影禁止ですので
休憩中に質問席にて様子を撮影しました。
※質疑の内容については議事録作成後にお知らせします。

#一般質問
#無事終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?