見出し画像

AoE4 patch 10257【戻ってきたデリースルタン】

前書き

明日から2022年最初のAge of Empires IVのパッチがダウンロードできるようになりますが、本番に先駆けてパッチノートをいち早くご覧ください

パッチ10257は、様々な文明のバランス変更とバグフィックスに焦点を当て、それぞれが直面する最も重要な問題のいくつかに対処することを目的としています。

以下のパッチノート全リストにあるように、モンゴルと火炎槍騎兵がオーバーパワー気味であるというプレイヤーからのフィードバックに対応します。
また、デリースルタンのいくつかのバグを解決して、この文明の独特なメカニズムが確実に発揮されるようにしています。

注意:このパッチにアップデートすると、以前のアップデートのリプレイを利用することができなくなります。また、セーブにも影響が出ますが、キャンペーンのセーブには影響を与えないよう、追加の措置を講じています。前パッチで作成したスカーミッシュセーブは影響を受け、アップデート後にアクセスできなくなります。

全体(マッチメイキング爆速化・鹿泥棒への天罰・ハサーの復権)

マッチング相手となる適切なスキルを持つプレイヤーの許容範囲を広げる割合を67%増加しました。これにより、マッチングの質を低下させることなく、マッチングの高速化が期待できます。

開発者コメント:クイックマッチでゲームを見つけるのにかかる時間と、ELO範囲におけるマッチングの質を注視してきました。その結果、マッチメイキングシステムがうまく作動せず、同じようなスキルを持つプレイヤーとのマッチングを決定するまでに数分かかることがあることがわかりました。この変更により、(ELOによって決定される)同じようなスキルを持つプレイヤーのプールを広げる速度が上がり、そのプレイヤーまたは許容できるELO数値を持つ他のプレイヤーと、より早くマッチングするようになります。

斥候が動物の死体を運んでいる間、移動速度が35%低下するようになりました。

開発者コメント:斥候はスピードが速く、ヒットポイントも多いので、領主時代では止めるのが難しいです。偵察兵を減速させ、死体を運んでいる間に追いかけて殺すことで、プロ斥候に対するカウンタープレイの選択肢を増やしています。

騎乗兵の時代II~IVの射撃防御が各ティアで+1されるようになりました。(基礎射撃防御力が+1)

開発者コメント:AoE IVは混成軍を推奨します。そのため、ハードユニットカウンターに重点を置いています。アーチャーに対して騎兵に乗り換えるのは非常に困難で、騎兵が間合いを詰めてダメージを与える前に射撃の集中砲火を浴びせてしまうからです。

神聖ローマ帝国(まともになったHRE)

槍兵が馬止めの能力を正しく発動するようになりました。(バグ修正)

聖職者が鼓舞中に動けなくなり、他のユニットを鼓舞できなくなる事例を修正しました。(バグ修正)


ルーシー(マシンガンを取り上げられた弓騎兵)

弓騎兵の攻撃速度が2.0秒に一回から2.5秒に低下

開発者コメント:一般的な攻撃速度に関するより大きな問題に気づきましたので、今後より強固な修正を行ってこの問題に対処する予定です。

弓騎兵は、弓系の技術による攻撃速度と追加ダメージを受けなくなりました。

僧兵がレリックを所持している間、移動速度が25%遅くなるように変更

開発者コメント:斥候の速度低下と合わせて、僧兵がマップ上で素早く遺物を手に入れることに対して、より多くのカウンタープレイのオプションを可能にするためにこの変更を行いました。


モンゴル(タワーラッシュはやめようね)

初期資源の木材を-50でスタート(初期木材150→即座にオボーを建設するため木材0?)

開発者コメント:モンゴルは家屋を必要とせず、オボーからの石材収入も充実しているため、スタートダッシュが早いです。この変更は開幕を遅らせ、敵に防御を固める時間を与えることを目的としています。

前哨地のコストが木70から木100に変更されました。

開発者コメント:前哨地作戦(タワーラッシュ)は、モンゴルの強力さと対策の難しさに対して、投資額が低すぎることがわかりました。モンゴルの前哨基地はヤム網の移動速度ボーナスを提供するため、依然として特別な存在です。

複数のオボーを同時に所有することが可能なバグを修正しました。(複数オボーバグの修正)

歴史的建造物の汗国の宮殿が正しく梱包できるようになりました(バグの修正)

開発者コメント:すべてのモンゴル建築物から、梱包するために空のキューを持っていなければならないという条件を削除しました。これにより、複数の建物を同時に、あるいは素早く梱包して移動させる際のプレイヤビリティが向上すると考えています。


デリースルタン(インドカレーの復権)

槍兵が馬止めの能力を正しく発揮するようになりました。(バグの修正)

モスクの影響下にある間、城の技術の時間が増加しないようになりました。→実質的に村の要塞化などの研究が短縮

敬虔の基礎研究時間が600秒から135秒に短縮

港の爆薬の基礎研究時間が300秒から900秒に増加

開発者コメント:帝王の時代の平均的なコストの技術の他の研究時間と正しく一致するようになりました。デリー・スルタンの技術研究時間は、そのパワーレベルと技術が利用可能な時代に基づいています。

港の艦首尾砲の基本研究時間が450秒から1350秒に増加しました。

開発者コメント:帝王の時代の高価な技術の研究時間と正しく一致するようになりました。

熟練槍兵の基本研究時間が210秒から105秒に短縮されました。

神聖(城主よりも前に聖地制圧できるアレ)の基本研究時間が300秒から210秒に短縮されました。

薬草学の基本研究時間を300秒から180秒に短縮

刀身研磨の基本研究時間が1350秒から300秒に短縮されました。


中国(火炎槍死す?)

火炎槍騎兵(全体を通して)

コストが80F/20W/20Gから120F/20W/20Gに増加。

対射撃ユニットタイプでのボーナスを削除

開発者コメント:このユニットは、対建物、対攻城戦、対村人戦に有効なヒット&ラン・レイダーとして想定しています。それに加えて、現在のAoEダメージはとても強力で、ほとんどのユニットを素早く核攻撃して殺すことができます。これらの変更は、火炎槍騎兵を敵軍との戦闘において、全体的に費用対効果の低いものにすることを目的としています。

火炎槍騎兵(城主)

ヘルスが135から155に増加

刺突攻撃の効果範囲ダメージで、周囲の敵ユニットに50%(以前は減衰なし)のダメージを与えるようになりました。

松明(対建物)のダメージが51から36に減少

精鋭火炎槍騎兵(帝王)

ヘルスが160から180に増加

ダメージが15から13に減少

刺突攻撃のダメージを25から23に減少

刺突攻撃の効果範囲は、周囲の敵ユニットに50%(以前は減衰なし)のダメージを与えます。

松明(対建物)のダメージを55から40に減らしました。

さいごに

今パッチは、スキルレベルを問わず公平で楽しいプレイを目指す私たちの目標に沿うものであり、より多くの文明で高いレベルでの実行の機会を提供するものだと考えています。
今後も皆さんの反応を見ながら、微調整を続けていきます。
一方、フォーラムや他のSNSで目にしたもの、そして私たち自身のゲーム内での経験に基づいて、私たちはすでに2月のパッチの準備を始めています。
現在、アッバース朝の強化、攻城兵器に対するカウンタープレイの改善、爆破解体船のチューニング、象や騎兵のアニメーションがキャンセルされても攻撃が速くならないようにするなど、様々な変更を検討しています。

宣伝(Disccordサーバーの紹介)

上記のサーバーでAoE未経験のユーザーも含めて内戦やクイックマッチの募集などを積極的に行っております。サーバー内で独自のレートがあるため、内戦でも安心です。また、初心者には特に優しくするカルチャーなので、暴言とか怖い方も安心できるかと思います。

日本の上位勢も来ていただけるので、強くなりたい方などはアドバイスなどいただけるかもしれません。

ピークタイムは夜から深夜で、ピーク時は15人前後がいるかと思います。よかったら参加してみてください。

参加方法は下記のような手順でお願いします。
①左上の赤丸のロビーのチャンネルをクリック
②募集がかかっている場合、参加のボタンをクリック
③人数が集まった場合、通知が飛ぶので、集合して参加
わからないことがある場合、聞いてみるとみんな快く答えてくれると思います。

初心者ブーストの説明
・初心者専用に、内戦用のレートを下げる機能があります。下記の手順で適用できますので、不安な方は積極的に活用してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?