見出し画像

【AoE2 DE】1v1ランクマ記録【2023.10.1~10.7】


1週間の戦績(2023.10.1~10.7)

1v1記録

・ゲームプランをはっきり決めて挑んだ結果、勝ち越せるようになった。
・勝率よりも内容が良かったことが嬉しい。
・ただ、週の後半体調を崩しゲーム自体ができなかった。
・操作が鈍っていて来週の戦績に響きそう。
・ふみさいさんと当たったのがとても光栄で、ggになったと思う。
 ちなみにこちら⇓

ゲームプラン

領主は弓、城主はイーグル5回し、優勢とってからTC増設して内政勝ちを目指す。

イーグルで荒らせると、格上であっても、ゲーム自体は成立する感じはした。自分がちょっと間違っても相手もミスすることが多い印象。

逆転勝ちする展開が多く、まだまだ自分のミスが多いので、そこを直せるともっと余裕を持てそう。

意識したポイント

  • 部分柵は絶対にやる。

  • 馬小屋見えたら、やりを1出す。

  • 弓文明かつ弓小屋見えたら、弓三平の出し合いに負けない意識。

  • 領主弓だしてプレッシャーかけて城主イーグルでさす。

  • イーグルでマップコントロールとれたら、箱集める。

  • 城は中央丘を取りに行く。

  • 二つめの城は自陣の畑・4金を守れる位置に。

気を付けたいポイント

  • 致命的になるテク押し忘れ(両手斧、矢羽)

  • 騎士に対しておじいちゃんの選択肢

  • 無理に攻めずに、内政する

  • まだまだ当て勘が分からないので、怪しいと思ったら当てないのも大事。

ランクマを続けるメンタルケア

  • 練習だと思って回す

  • やりたいことを決めておく

  • フィジカルのケアがそもそも大事

  • 夜よりも午前中の方が精神衛生上良かった

  • 夜だと際限なくやってしまいがちだが、午前だと絶対的な終わりの時間がある点も良かった。

  • 動画を撮ることが、気持ちを整えることにもつながった。

お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!