見出し画像

【AoE2DE】サラセン付き弓!建物ボーナスで石壁を割る!アリーナ奇襲戦法【初級者講座】

今回は、アリーナでサラセンのチームボーナス(弓の建物への攻撃+2)を生かした弓戦術をやってみたのでレポートしていきます。

動画はこちらです。

https://youtu.be/UoQfVDfOjiQ


前置き

こちらの記事を読んでからの方が理解しやすいかも

https://note.com/aoe2_moti/n/n7d7bf31d98f6

ざっくり進化

機織りなし、POP19進化。
領主INはなんと8:25!超高速!

木こり2以外は全部肉資源に集めます。
それでもぎりぎり押せるかどうか。

難しいようなら20押しでもいいかと思います。
とまるよりはいいかと。

方針

サラセン弓で石壁を割って相手のやりたいこと封鎖していく!
うまく対応されたら不利だけど、やれないことはない。
むしろレート1000くらいならささることの方が多いから、楽しい!

戦術相性

TRや城寄せには有利とれそう。
察知されて、耐えぬくりされるのが一番きつそうなイメージ。
それでも早めに帝王INして小手・化学・重石弓まで押せると戦力にはなります。後は味方後衛を信じる!

弓で荒らした後のプラン

帝王押しまで1TCでいく!
有利とれてないと徐々にきつくなるので城主も石弓でがんばる!
相手陣に入れなくても泣かない←
相手も対応してやりたいことできなくなったと考えよう。

弓操作がしんどいので、投石だされたら素直に引くのが良さそうな印象。
うまい人はさばけるんでしょうけど。無理しないほうがいいかも?

決まったら楽しいよ!やってみてね!
むさしさんもやってるよ!さすがだね!




お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!