見出し画像

【AoE2】もちもち配信

もちさんの配信でリプレイ実況してもらいました
ありがとうございます。

ドラヴィダ(1233) vs チュートン(1223)

暗黒は19人進化アイドルTC13秒
0秒とは言わないがせめて一桁に抑えたい
13秒だと20進化でアイドル0秒の方がいいじゃないかって感じもする

ドラヴィダなので軍兵スタート
歩兵テクが半額なので軍兵のアップは肉50金20ですむ
さらに領主インで木が200貰えるので弓小屋と採掘所も余裕で建てられる

画面右端に民兵がギリギリ見えてる

斥候が前進していくと柵を張ってる農民を発見
このまま囲われると軍兵が仕事をできなくなるので
斥候で妨害。槍がいるので倒されてしまうけど囲われるのは防いだ
名誉の戦死といったところ

そのおかげで軍兵がイチゴを押さえるのに成功した
この後金場を確認しても掘ってなかったので馬小屋を殴ることにする

旗の立ってる小屋の中には斥候が5体もいた

相手が塔を建て始めたのでそっちにむかったら、背後の馬小屋から斥候が5体ほど出てきた
軍兵は塔建設を妨害して槍は斥候を迎撃するのが良いのだろうけどそんな操作はできないので斥候に向かう
その間に採掘所建てて塔まで建てられてしまったよ
結局小屋も割れなかったし
やはり斥候がいなくなると無駄なムーブが増えてしまうね
塔を建てさせたしイチゴも取らせなかったので有利ではあるけど一気に勝ち切る流れにはならなかった

城主押し直後 弓2体がうっとうしい

城主押しは相手よりかなり早い
しかし金場が弓に張り付かれてたので城主インしてもあまり軍が出ない

進化中は散兵を出していたのだが斥候が襲ってくる
騎兵にならないチュートンだしもう打ち止めだと思ってたんだけど斥候まわしてたのね。エライ。出鼻をくじかれてイマイチな感じ

相手も城主インして騎士がやってくる。一応長槍にはアップグレードしたけどこれは蹴散らされる。これからしばらく厳しい時間が続く

長槍と象弓の鈍足編成

ドラヴィダには機動力が欠けているので、騎士の荒らしへの対応力が足りない。

なんとか返していくと敵が城を建設している

帝王インはほぼ同時

農民の人数も立てる場所も微妙で建設を2,3回阻止できてしまう
難しいことは何もしていないのに有利になった
というかドラヴィダの象弓騎兵強いな
エチオピア弓より攻撃速度早いじゃないか
こんなのがHP280もあるって
相手は大砲で迎撃してくるがHPの高い象弓は城下に踏み込んでいって簡単に壊せてしまう。めちゃ強ですわ

そんなわけで帝王入ったらただ象弓騎兵で押していって勝った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?