見出し画像

【AoE2】文明を10戦づつ使っていく

アラビアで各文明を10戦づつ使っていくよ
と言っても10戦越えちゃってるときも多いけど

アステカ 1075→1154 6勝4敗
レート下がったところでスタートだったのでもう少し勝てるかと思ったのだが意外と勝てなかった。軍兵から弓を出して城主はそのまま弓かイーグルにするか
どっちにしろ騎士出してくると苦手なんだよな
城主のうちはいいけど帝王入ると長槍ではつらい
弓文明はイーグル流すだけでOKみたいな展開にしやすくて良いのだが

アルメニア 1139→1232 10勝2敗
何故かアルメニアが勝てる。アルメニアで1200越えられるのはなかなかではないか。しかし使っててもあまり強くは感じない。何故だ
軍兵好きだから悪くはないんだけど、軍兵ならどう考えてもアステカのが強いと思うんだけどね
一応、初弾の軍兵3に槍1を添えられるというのが強いのかもしれない。
槍がいないとマジャールとかフランクとか斥候が最初から強いところと早進化で数が出せるモンゴルやリトアニアあたりには無理やり倒される。
19軍兵に槍を添えると食料カツカツというか領主進化後TC止まったりする
軍兵やると両刃斧の研究がかなり遅くなるんだけど、ラバ車だけでも結構木の回収が早くなってる気はする
槍を早くアップできるので騎士文明にはやりやすい。お爺ちゃんも強めだし。領主戦頑張るのでたいてい進化は相手より遅いんだけど、城主押したら長槍研究して城主初弾の騎士を簡単に返せるのが大きい
弓相手はちょっときつい。負けたのはサラセン弓とモンゴル弓。勝ったけどエチオピアもきつかった。
戦闘弓射手はフルアップで射程8にしてくれないかな
精鋭散兵からアウトレンジくらうのだけは納得できない
防御無効が最も効果的に働く相手に打ち負けるってどうなの

イタリア  1232→1088 2勝11敗
18人で進化できる。伐採3人でやってたら小屋の建設が間に合わなくて押せなかったけど4人割り振ればいけるね。それで肉も間に合う
しかし18人で進化しても勝てない
というかこの日は操作が全然ダメでイノシシを射殺してしまうは二人イノ死するわで自滅した
18人進化で軍兵はあまりよくないな。18斥候か弓の方が良さげ
イタリアはちゃんと使えば強い気はした

インカ  1088→1186 8勝2敗
南米はアステカよりインカの方が強い気がする
軍兵やるとき暗黒から民兵がちょっと安くてやりやすい
金掘らなくても軍兵研究できるアステカよりこっちの方が好き
後半は馬にはカマヤック、弓にはイーグルは分かりやすい
カマヤックもフルアップなら少々の弓じゃ止まらないしね
それに矛も出る。アステカの長槍どまりはやはりちょっときつい
スリンガーはイマイチな気がする。ハスカールかマリ剣士でもくれば別だけど、ただの歩兵なら重石弓で対処したいしカマヤックでもいける

エチオピア 1202→1159 4勝8敗

なんかエチオピア勝てなかったな
アップコストを文明ボーナスで賄える、エチオピア軍兵は最強の一角だと思っているのだが
相手がフンだったので弓騎兵には王家の血統入ったラクダは強いんじゃないかと思って普段やらないことやったから仕方ないか。しかしラクダは出したものの城建てられなくてユニテク研究できんかった。
ショーテルの兄貴は多分強い。相手にショーテル出されてよくやられる
HDの頃より格段に強い。あの頃は散兵でも十分削れたんだけど
ダメージ-3されると騎士で殴っても結構やられちゃうんだよね
今度はショーテル使おう
やっと投石を実戦でも回避できるようになってきた

オスマン帝国 1159→1189 5勝5敗
トルコって帝王は強いけど難しいんよね
騎士より騎兵のが好きだし射防が+1なので好きなのだがそれで勝てるというわけではない
弓文明には散兵なくても騎兵ぶつけとけば良いのでやれるけど
馬文明に槍が使えないのはやはりきつい
馬が弱いわけではないのだが、内政ボーナスはしょぼめなので城主インは遅れがち。後追いなのでどうしても馬の数で負けがちになる
そのためのラクダだけど相手の槍に困っちゃう
精鋭散兵がいないから弓ださないといけないけど金ユニット2種類編成はやはりきつい。それに安物で数を水増しできないので主力部隊が劣勢になると粘りが利かない
トルコは城主まで弓メインの方が良いのかなぁ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?