見出し画像

【AoE2】グルジアむっちゃ強い

いやぁ、強いっすね。グルジア
暗黒から帝王まで全時代強いよ

koujan氏によるとWorld Rumble 2の文明ランキングでも1位
BANされちゃうのであまり強いところが見られないんですけどね。
今日は決勝の配信なので是非観ましょう。(グルジアがでてくるかは分かりませんが)昨日の準決勝はかなり熱い戦いでした
↓ 決勝戦会場


さて、グルジアの強いところと言えば馬が回復したり、要塞教会が内政効率アップさせたり、モナスパ一閃って感じだけど、私のオススメはこれ

スヴァンの塔(食料300、金200)
防護施設(町の中心、要塞教会、塔、城)の攻撃力+2
塔が複数のユニットを貫通する矢を放つ

グルジアフルアップ防御塔

これがめっちゃ強い。攻撃力17の貫通弾ですよ。
攻撃力17の貫通弾とだけ聞いたら皆こっちを想像するはず。

つまりグルジアの防御塔はHP2700オーバーのへビスコ
しかもへビスコよりも射程が長くてリロードも早い。
へビスコが1回攻撃する間に塔は1.8回攻撃できるんです
どうです?めっちゃ強そうに感じません?

槍はほぼ完封できるしグルジアの苦手なラクダにも大ダメージで馬がすごく働きやすい
近衛騎士でも10ダメージだから馬鹿にならないし
ELハスカールでも結構痛いはず
その上、丘上に建てるとダメージ-40%ですよ
こんなの遠投で1個1個割ってられないでしょ
城建てるより防御塔5本建てるのがオススメ
多分城2個ぐらいあればモナスパは十分溜まると思うし

なかなかフルアップまではいけない
(小手と建築学がはいってない)

こんな感じで乱立していくと遠投割りに来たユニットが壊滅していきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?