【AoE2】4月度アップデート(5/1追記)
4月度?のアップデートが予告されていますので下記のリンク(英語)を紹介しておきます。僭越ながら和訳もさせていただきました。
(ふるぶらさんごめんなさい)
なおSteamにログインしないと閲覧できないのでご注意下さい
アップデートが完了し公式サイトにも情報が掲示されました
追記分は太字にて記載しました。
畑の自動配置についてはviper動画に公開されてましたので参考までにどうぞ
駐留解除時のリロードは文章を読んだだけではよく分かりませんね。
バトルエレファント
食料コストが高いのがネックでしたが生産しやすくなります。
移動速度はわずか0.02の上昇ですが、民兵系列や象弓騎兵と同じ移動速度となります。また繁殖を研究することで荷車農民よりもわずかに早くなります。(以前は同じ移動速度)
ヘビースコーピオン
高価だったアップデートコストが少し安くなります。耐久力も一回り強固になりました。
弓が弱い文明やスコーピオンにボーナスのある文明は選択肢のひとつにいれても良いのではないでしょうか。
その他
石が足りているのに木が足りなくて塔を建てられないという場面はよくありました。TRがやりやすくなりますが、防衛側も対抗の塔を建てやすくなります。
弾速3.5は投石機や遠投投石機と同じ値です。
アルメニア
ワタクシ船はよく分かりませぬが、かなりの痛手と思われます。
ベンガル
ラタ戦車はエリート化することでアップデート前のパルティアン戦術が適用された状態のELラタ戦車と同じ能力になります。城主のラタ戦車は防御力+1/+1の純粋な強化と言えます。
パルティアン戦術を失ったことで象弓騎兵は弱体化されます。
ノーマルのラタ戦車も槍へのボーナスダメージが追加されます。
ベルベル
ワタクシ船はよく分かりませぬが以下略
ブルガリア
コニクもあまり出したことがないのでよく分かりません。
ドラヴィダ
グルジア
これは元に戻しただけですかね?
フン
エンパイアウォーズもよく分かっていないので、翻訳が合っているか怪しいです。
マレー
バトルエレファント自体のコスト調整と併せて文明ボーナス適用後の
生産コストは下記の通りとなります。
城主 食料77、金49 → 食料75、金52.5
帝王 食料66、金42 → 食料65、金45.5
モンゴル
城主の時代のHPは下記の通りとなります。
騎兵 HP78 → HP72
ステップランサー HP78 → HP72
シチリア
要塞施設(Fortifications built)が具体的に何を指すか不明ですが城とドンジョンと思われます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?