見出し画像

【AoE2】日本対決

日本(1212) VS 日本(1297)
結構レート差があった。相手の軍は良い動きだったもんね

暗黒は19押しアイドル2秒
今回は忙しい時間に鹿寄せしなかったので内政が安定していた
先に敵の位置を確認してから鹿寄せするのは割と良いかもしれない

日本なので当然軍兵。相手は2人民兵だったのだろうか
ちょうどすれ違ったところで相手は巡回移動使ってて殴ってくる。
さすがだね
このまますれ違うか追いかけてくるかの2択だけど相手は追いかけてくる。斥候がつかず離れずの位置で見張っている
戦場が相手陣地になるのでまぁ悪くない流れ
お互い荒らしあいになるよりはやりやすい

察知されてるので当然木こり場はキレイにガードされる
ぐるっと回ってる間に相手は軍兵にアップデート
2人でもアップするんだね

敵の軍兵を蹴散らして敵陣に突入したら建物ガードで退路を断たれてしまった。
軍兵3人で戦果は軍兵2、初期斥候、農民1で戦い自体はちょっと有利だったのだが農民1人分相手よりTC止まってるのでまぁ互角のわかれ。
でも軍兵が良いのは相手の囲いを乱せること
こじんまりとした囲いにさせたので後で弓で外から狙える

弓が2体カウンターにくるがこっちも弓を用意してて余裕で対処
そのまま敵陣まで押し上げていく

金場と森を外から攻撃。これが軍兵の真の戦果でござるよ
弓4体だし矢羽根すらいれてないので農民キルは取れないけど作業を止めるだけでも十分

裏に回り込んで2キル取ったあと敵の弓に捕まりそうだったのでバラバラに散らばって逃げてみた。投石を回避するときのあの動き。意外と難しくないかもしれない。でも相手も分隊して追ってきたよ。う~~ん強いね。でも2体は生還した

城主押したところ。ここまで3キルとってるけど、やはりその分相手よりTCが止まっている。農民数も軍量も特に有利にはなってない
アイドル半分ぐらいにできれば1300ぐらいで安定できそうなのだが

竹藪っぽいところがあいてる

石弓にアップデートして金場を襲撃にいく
弓がいたので外から射程差で射貫くつもりが
建物の隙間から押し出してきたよ
そこあいてたなら軍兵逃げられたじゃん

相手は城主イン後、城を建てたらしい。石場まわりに採掘所3つも建ってるしそんなに城が建てたかったのか
その位置はTC建てた方が良いと思うのだが
城の位置はともかくミニマップみると赤は少ない労力で全囲いしてる
それに比べると青は9時方向の囲いに無駄が多い気がする
10時方向あたりの画面端まで繋げた方が良かったよね
お互い全囲いして長期戦の構え

大規模?な激突
相手が石弓を狙ってきてたので石弓を回避操作して、弓騎兵は脚を止めて攻撃に専念
弓騎兵はADが大きいので避けなくて良いのはありがたい
石弓は全滅したけど弓騎兵は生き残った

中には入れないので大きな戦果は取れないが弓騎兵で各地を荒らしてやや優勢に

帝王は遠投合戦に
下の城に気づいてなかったので遠投より徴用を先にやったのだが、遠投差が大きくてちょっと苦しい時間に

農民総動員で修復してなんとか返していく
一瞬割れそうな時間があってかなり危なかった
しかし遠投合戦を制してあとは押していくだけ

農民0Deathで勝ったよ。やったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?