見出し画像

【AoE2】畑の自動配置

めっちゃ綺麗に畑が張れますね。
想像してたのとちょっと違うけど操作は簡単かつ使いやすい。
畑の建設位置を決めるときにShiftキーを押しながら町の中心や粉ひき所をクリックするだけ。クリックするごとに畑が1枚ずつ配置されていきます。

町の中心を24回クリックした

全く隙間がないですね。

自分が張るとこんな感じ

結構隙間ありますね。これでも随分キレイになった方で昔はもっと酷かったのである。そんなワタクシには非常に有難い畑自動配置なのだが1個だけ注意点が

粉ひき所の場合はこんな感じ

畑に建ってる旗の番号が小さいところから配置されていきます。
(旗1がないのは町の人が別のところに向かって歩いていたから)
基本的に建物の右上側から畑を配置しようとするみたいですね。
(別の位置から張ろうとするときもあります)
このとき町の人は左下側にいたので一番遠いところから建てようとしちゃったわけです。まぁそれはちょっとの差かもしれないけど、例えば右上に敵陣があるなら5番の旗の畑から張りたいですよね。
帝王戦の忙しいなか畑を張るのに使うためのもので領主とかで使うものではないかもしれません。立木も残ってるはずなので隙間なしというわけにもいかないですしね。
(というか最初の画像なんで立木ないの?)

あと格納施設にしか使えません。クメールで家の周りに畑を張ったりするのには使えませんのでご注意を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?