見出し画像

【AoE2】最近知ったこと

マジャールハサーってハサーなのに転向耐性なかったのね
聖職者にダメージボーナスがないことは知ってたんだけど耐性もなかったのか。ということは一般的なフルアップハサーより確実に強いとは言えないか
とはいえあいつら食料だけで出せるユニットとしては破格の強さ

転向と言えば敵の羊転向してすぐdelったらいいんじゃね?とかいう悪いことを考えたら羊はdelれなかった。

ヒンドゥスタンのユニテクって金の回収がはやくなるだけじゃなくて
市場の取引手数料10%になるんだよ

組合 肉300 金200 研究時間50秒 取引手数料15%
大幹道 肉250 木200 研究時間40秒 取引手数料10%

城がないと研究できないけどそれを除けば完全上位互換じゃないか
組合は帝王じゃないと研究できないけど大幹道は城主でもできるし
金の掘削より高いって微妙とか思ってたけどめっちゃ強いユニテクだった
普通に書いてあるのになんで知らなかったんだ
帝王入ってからだと遠投とか徴用が遅くなるから帝王進化中に研究するのが良いのだろうか

これに限らずユニテクって海限定テクとかじゃなければ微妙と思ってたテクも大体使える

最後はグルジアとビザンティン
この二つ。この2文明は凄い共通点があったのです

左ビザンティン
右グルジア

そう、盾?がほぼ色違いなんですよ。みんな知ってた?
毎日見てたのにその認識が全くなかったぞ
グルジアはビザンティンに併合されたりされなかったりしてたみたいだしその関係か

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?