見出し画像

【AoE2】陣形を練習したぞ

陣形はマウスで操作できるようにキー設定して弓で投石倒す練習した
石弓20人で投石1台、投石2台、改良投石1台、改良投石2台、破城投石1台
を順番に倒していく

投石の初弾をフランクで躱して1射撃、距離を詰めながら次弾をラインに切り替えて躱したら2射して撃破。これが一番しっくりくる
躱したら、次撃ってくるまでに2回攻撃して余裕で次を回避する準備ができる
フランクで躱したときに2回撃ってもいいのだが兵が散ってるので射程外にいて移動する奴と攻撃する奴とで違う動作をするので隊列が崩れてしまう。
ラインで集まったときは全員撃ってくれるので隊列が乱れなくてやりやすい。

最初は投石2台に殲滅されたが1時間ちょい練習したら勝てるようになったよ

追記
回避のコツは2つ。最初の1つ守ってれば90点以上って感じではあります

・陣形を変更するのは投石の石が飛び始めてからで十分
 石が飛ぶ前に陣形を変更すると、投石の着弾位置も石弓の移動後の位置に寄ってくるので回避しにくくなります。射程ギリギリぐらいの距離にいる場合石を投げるのを見てから押しても間に合うので、早くフランクに変更したいのをなんとか我慢しましょう。
撃たせてから避けるのが良いです。
※あくまでAIの場合で範囲攻撃を使ってくる人間との駆け引きの場合は知りません

・投石機に向かって真っ直ぐ歩く

0:07

石弓の理想の進路は石弓と投石機を直線で結んだ赤線のラインです。
なぜなら赤線に対して線対称に分隊して欲しいからです
実際は青線の向きに歩いていたので青線に対して線対称に分隊しました。

0:10

石は上側に避けた部隊寄りに着弾し、若干のダメージを受けました
誤差が少ないのでちょっと分かりにくいですね

1:33

これはかなりずれてます。約30°ぐらいのズレ

1:35

右側の部隊は距離を詰めたが左は射程外へ(ついでに1体やられた)
そうなると右側だけ矢を射て左側は移動する
フランクで分隊してるはずなのに寄ってくるので
次にラインを押してもあまり移動できなくて回避が困難に
こうなってしまったら一回態勢を立て直した方が良いかもしれません
(フランクのときに1回しか撃たない理由)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?