見出し画像

【AoE2】朝鮮 vs ポルトガル

100分越えのロングゲーム
朝鮮(1255) VS  ポルトガル (1242)

リプレイはここから拾ってくだされ


歩兵小屋の位置が凄く悪い
でもすぐ立てないと領主押せなかったのでしょうがなかった
理想は右上の7金の前なのだがそこまで歩いてたら20人押しになってしまう
7金の所はあとであらかじめ塔を建てた

領主初手は軍兵、相手は弓
イマイチ不発だったね。進化中には相手陣地に向かって歩いて行きたいところなのだが、3人目の民兵が出たのと領主インがほぼ同時だったのでやや遅めの着弾
すでに弓小屋が建っていて弓がでてくる。一旦引かざるを得ない

おかわりの散兵と合流して戦っていく。
軍兵槍散兵と弓斥候の戦い
軍兵が全滅して散兵の護衛がいなくなるヤバい時間があったけど槍の護衛が増えてくると斥候は内政荒らしにシフト

しかし塔を建ててあるので軍は帰さない
7金以外をこじんまりと守って外の金を塔で守るのは意外と良かったかもしれない

城主に入ってからなんとか柵を突破して侵入
キルは1しかとれなかったけどそれなりに荒らした
しかし包囲小屋が建ってしまった
ちょうどホールがあったので安全策で一旦引く。
有利なら無理しない方が良いよねという甘い考え
陣地の外に出ると相手の弓が待ち伏せしたので戦いつつ引いていく

小競り合いしていると相手が5石TCのところに城を寄せてきた
これはきつい。TC建てたばっかでまだあまり石掘ってないのに
というか相手早くないか石たまるの。
これは阻止できないのでさっさと逃げる。
こっちも城がないときついので市場で石を買って無理やり建てる
石300も買わされたぜ

オルガンが出てくると厳しそうなので初期TC周りには塔を建てて耐えつつ
帝王進化を急ぐ。これは遠投の撃ち合いになる流れだ
というわけでなんとか先に帝王イン

相手は城2個目を増設してたのでこっちは城の周りに塔も建てて対抗
相手は門ガードで遠投を守ってるけど、直接殴りにいけるようなユニットは朝鮮にはいないんだぜ
倍の遠投でこっちの城が先に割られるけど大砲で相手の城を破壊して返していく

5石を取り返したので一斉に掘り始めたのだが全部で700ぐらいしか残ってなかった。5マス全部残ってたのでもっとあるかと思ったのだがこれは誤算である

この丘をキープしたい

この丘に塔を乱立すれば勝ちだよねと思ったのだが、蹴散らされてしまった
矛に鉄工が全く入ってないのが厳しかったようだ

というわけで中央の丘に塔を建てる
ここでずっと激戦をやりながら相手は騎兵を流してくる
帝王になると斥候系列の性能差が効いてくるね

裏小屋発見

相手は状況を変えるために裏小屋を仕掛けてきたが
農民が移動してるのは察知したので潰しにかかる
しかし大事なことを見落としていた
これ馬小屋じゃなくて歩兵小屋なんだよね
この直後相手が剣士シフトして強引に塔を壊しに来た
裏小屋見て鉄砲か重石弓にシフトしないといけなかったよね
金も十分持ってたし
裏小屋をハサーで無理やり割ったのも良くなかった
とりあえず裏小屋を割ってから溜まったハサーをどこかに流そうと思ったのだが中央が手薄に。弱くてもハサーがいれば結構違っただろう

塔に剣士はどうなのかと思ったが抜かれてしまったよ
やっぱ射程が長いだけでは日本やグルジアの塔には及ばないな
スヴァンの塔ならこれぐらいは余裕で蹴散らしてくれるイメージ
アップデートが自動で建てやすいだけだわ

中央が抜かれてからはじりじり人口が減少
ラムが城を襲って来たところでGG
負けたけど頑張ったよGGWP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?