体調が悪い次の日は

もう気温はそこまで上がらないんだなあ、なんてしみじみしている青鳥(あおどり)なのです。
そして、季節の変わり目は、鳥類体調を崩しやすいのです。

今回もきたのです。
くしゃみと鼻水が一日中止まらないのです。
特に鼻水が酷くて、どうしようかなあ、なんて思っておうちの中をふと見ると「風邪薬」が目に入ったのです。
風邪薬がいいのか鼻炎薬がいいのか、迷ったのですが風邪薬をチョイスなのです。

咳も鼻水もぴたりと止まったのです。
そうかー、こっちでいいのかー、なのです。
一瞬、まさかついに鳥類アレに罹患したのか・・とよぎったのですが、ただの風邪っぽかったようなのです。
ワクチン、効いているのかなあ、なのですが。

それまでに散々鼻をかんでいたので、ちょっと嫌な予感はあったのです。
次の日の朝、予感は的中なのです。
鼻の中に水ぶくれが・・ヘルペスなのです。
鳥類、体調を崩したりするとすぐにこれが出来るのです。
確かに免疫が低下していたと思うので、仕方ないところではあるのです。

10日くらいは、鼻の中が痛いなあ、と今からウンザリ気味な青鳥なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?