見出し画像

【デュエマ】デスパペットで"殴り勝つ!"ハンデス青黒デスパペット!【デッキ紹介&構築話】

はじめに

記事を読んでいただきありがとうございます
こんにちは
AOCLOです
「素材の味を活かす」をコンセプトにデッキを組んでnoteを書いている者です
今回の記事では先日発売されたファンタジーBESTからデスパペットのデッキを紹介していきます
既存のフィニッシャーに頼らず昔のハンデスらしい地味~な感じに仕上がった一品です
現代に蘇る古のハンデス戦術、是非最後までお楽しみください

目次

本記事は構築話とデッキ紹介の2部構成となっています
前半に構築話(カード紹介とデッキ構築の過程)、後半にデッキ紹介というような構成になっています
なので構築を見たい方は目次から飛んでください
構築話を読む場合は飲み物片手に一人のDMPが苦心する様子を温かい目で見ていただけると助かります
では、最後までお付き合いください


構築話

今回使いたいデスパペット

ファンタジーBESTにて追加されたデスパペットですが今回追加された他の種族と比べて軸がブレブレです
除去したりハンデスしたり山札削ったりと向いてる方向が違うんですよね
なので色んな方向で組める反面、種族で縛る割には出力がイマイチ、となりやすいです
フィニッシャーをCRYMAXジャオウガやComplex等にしようと思った方も多いのではないでしょうか?
しかし私はここであえて待ったをかけたい
せっかくデスパペットでデッキを固められるようになったのなら
デスパペットで勝ちたくないですか?
少なくとも私はデスパペットで勝ちたい
その為に今回は3枚のカードをピックしました
まずはデスパペットの切り札<龍后人形メアリー・ジェニー

筆者はシク版より通常版の方が好きです

横展開とブロッカー付与、回数指定なしでデスパペットが離れたときハンデスとドローを挟む。盤面と手札を同時にコントロールできる切り札にふさわしい一枚です

二枚目に墓地肥やしと回収効果、継続的なハンデスとリソース確保を可能にする<ナーガの海黒環

ここで再録してくれるのを見ると公式相当使い込んでると思う

デスパペットではないもののこの「カードが墓地を離れたとき」という誘発条件をデスパペットは達成しやすく、違和感なく入れられます
デスパペットの動きを底上げしてくれる一枚です

そして最後に<冥土人形パーチェス・モールス

アホの子っぽくてカワイイ

多分多くの人が困惑してると思います
でもその批判コメはちょっと待ってほしい
コイツ冷静に考えると結構すごい事が書いてあるんですよ
革命チェンジ、この能力は能動的にデスパペットを盤面から離れさせることができます
つまりメアリージェニーの能力を起動できます。しかも0コストで
次に墓地肥やしと回収
なんとびっくり墓地のカードが離れましたね。ナーガの海黒環が起動します。やっぱり0コストで
ね?なんかやばそうでしょ?
ヤバいんですよ
そんなカードがついでにリソースも取りに行くわGストライクついてるわでもうめちゃくちゃ
ハンデスは詰めのタイミングの難しさとリソースの細さが問題として言われることがありましたがこのデッキはその両方をこの一枚で克服しています
ぜひとも使いたい一枚です

この三枚を使って「殴るハンデス」をコンセプトにデッキを組みました
以下デッキリストです

デッキ紹介

デッキリスト

デッキリストです


デッキの回し方

このデッキには2パターンの回し方があります

1つ目は「ハンデスを挟みながら殴る」
革命チェンジを持つパーチェスモールスをアタックステップで出すことで攻撃の起点とします
デュエルマスターズは無作為に相手の盾を割ると手痛い反撃をもらうゲームですがハンデスでそのリソースを削っているので反撃のリスクを抑える事ができる、という訳です
相手のトリガーが弱い対面(速攻など)に対して強気に出れるのがポイント

2つ目は「ハンデスでコントロールしてLOor過剰打点を作る」
こっちが本命です
ナーガの海黒環やメアリージェニーを着地させ、相手の手札を奪っていきましょう
手札をなくすところまで行けたら2択を構えます
①アズレアデビルモモで5点ブレイクor横並べ超過打点で殴りきる
➁ウォカンナを絡めて相手のLOを待つ

LOを待つ場合死ぬほど長いターンを耐える必要があるので殴って勝てそうなら殴って勝ちましょう
デュエルマスターズは5枚の盾を割ってダイレクトアタックを通せば勝てます。アズレアを信じましょう

LOは本当にどうしようもなくなった時に思い出してください。ただできるという以上の意味は無いです
だから過度に狙わないように。お兄さんとの約束だぞ

採用カード紹介

麗迭人形ジェニー
2コストの殴れるデスパペット。その中で出たとき能力が一番強いです
セルフハンデスなので過信はできませんがパーチェスで手札に戻す事も考えると数打つ理論もなくはないのがいいところ。でもちょっと信じきれない気持ち

冥土人形ロッカ・マグナム
デスパペットのメタ。メタの範囲がかなり広く、これがハンデス戦術と合わさることで相手の抵抗を封殺するカードに変わります。
このデッキは1回1回のテンポが大事です。それを取り返す上振れを咎めましょう。

落書き人形トロール
おじいちゃん大歓喜カードその1
アタックトリガーの返霊のランダムハンデスが強力
パーチェスモールスと革命チェンジすることで下準備なしでハンデスを挟めたり、墓地からカードを離すことでナーガの海黒環の能力を起動したり殴れさえすればいろんなことができます
アタックトリガーなしだとバニラなので気に入らなかったら変えてください

冥土人形ウォカンナ・ピエール
トリガーブロッカー除去付き山破壊持ちという属性マシマシな一枚
このデッキにおいては受けの要です
シンプルに2面止めが強い
相手のLOも一応狙えます。一応

冥土人形パーチェス・モールス

単体ではイマイチなカードですがこのデッキのメインエンジンであるナーガの海黒環やメアリージェニーと相性がよく、相乗効果でバケモンになるタイプ。こういうのハンデスっぽくていいよね

冥土人形ヴァミリア・バレル
バケモン
書いてあることすべてが強い
出せば出すだけ強いのでいっぱい出しましょう
ハイパーモードのドローロックも忘れずに

ナーガの海黒環
終身名誉デスパペット
全体的にデッキとのシナジーが高くデスパぺという種族抜きに入れた方が強いです
出せば出すだけ強いので(ry

冥土人形アズレア・デビルモモ
フィニッシャー
嘘じゃないですちゃんとフィニッシャーです
お互いの墓地を参照してパワーが上がるのでハンデスをすればするほどムキムキになります。P24000の五枚ブレイクを目指しましょう
墓地召喚能力があるので相手の手札枯らしたら相手の除去が無くなるまで押し付けましょう
その度にナーガの海黒環が起動するのでニマニマしましょう

メアリー・ジェニーのお茶会
このデッキの生命線
適当に3面展開するだけでもまぁまぁ強いのですが
それをジェニー&ガナテハで砕いたり、ノヴェシエントスのムゲンクライムコストにしたり並べる行為がそれ以上に強い
メクレイドでも打てるのを覚えておいてください

無量大龍 ノヴェ・シエントス
おじいちゃん大歓喜カードその2
突然ですけど皆さん、ハンデス使って相手にされて一番困る事って何ですか?
私はトップ解決です
せっかくコツコツ積み上げたものを相手のトップで崩される
嫌ですよね~
そこでこのカード
出たときとアタックトリガーで山上か下に相手クリーチャーを飛ばせます
これでドローロックができるんですね~
それがムゲンクライム3で出せるというね
そう聞くとちょっと強そうじゃないですか?
そう、ちょっと強いんですよ~
10割趣味なので気に入らなかったら変えてください

ジェニー&ガ:ナテハ
このデッキだとあんまり強くないです
でもデスパペットの貴重な面展開手段であり2マナで2ハンデスを挟めるのが強力なので入れてます
デスパぺ3枚破壊が条件としてちゃんと重いんだ

おわりに

ということで殴るデスパぺットのデッキ紹介でした
ここまでお読みいただきありがとうございます
いかがだったでしょうか
感想やご意見があればぜひXのこのデッキのpostのリプライに書いてもらえると今後の参考にさせていただくのでよろしくお願いします。
さて、今回のデスパペットですが個人的には既存のアーキに縛られない新規テーマらしい構築に仕上がったと思っています
皆さんのデスパペットデッキを作る上で少しでも参考にしていただければ
ファンデッカーの端くれとしてそれに勝る喜びはありません
この記事が少しでも皆さんのデッキ制作の助けとなることを願って
最後の言葉とさせてもらいます
改めてここまでお読みいただきありがとうございます
AOCLOでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?