見出し画像

龍覇爆炎で超強化!凖赤単レッドギラゴン

はじめに

みなさんこんにちは。AOCLOです。
以前投稿したクライマックスジャオウガの記事が多くの方に見ていただいているようでDMのnote文化の凄さを感じています

見ていただいた皆様。本当にありがとうございます

して、皆さま、DMではGOA第二弾が発売されましたがいかがお過ごしでしょうか。
私はルベルゴルギーニを使いたくてうずうずしているところですがカードが揃うまでには少々時間がかかりそうです(金欠)
なので今回は龍覇爆炎によってようやくデッキになったレッドギラゴンの話をしようと思います。
組もうとした方(居るのかはわかりませんが)はわかるかもしれませんが、この子ほんっっっとうにデッキにならなくて私も今の今まで苦労しました。

そんな男の話によろしければお付き合いください


デッキリストと解説

デッキリストはこんな感じ。以下に解説を載せます

レッドギラゴンとは

皆様突然ですがレッドギラゴンというクリーチャーをご存じでしょうか

果たしてどれだけの人がこいつを覚えているのだろうか…

上の画像のようなスペックのクリーチャーです。
デザインとしてはドルガンチュリス攻撃時に侵略させて相手のシールドをブレイクして、ターン終了時にデッキトップをこいつの下に仕込み自壊、
コイツの下にあったドルガンチュリス+αが出てくるといったものになります。
所見の方は弱いと思われるかもしれません

そう、弱いんですよコイツ

しかしながら光るところもあり、それは破壊されたとき、こいつの下にいるクリーチャーが進化じゃないドラゴンなら何でも出せるという点にあります。
これって要は疑似的なフォースアゲインなんですよ。ちょっと強そうに見えませんか?
この点に注目して以下の回し方と採用カードを見ていただければと思います

デッキの回し方

2ターン目に<禁断 ~解放せしX~>をおけそうなら置く。(手札に多色が多い場合はおかなくてもいい)
こいつは何に対面してるかにもよるので使い込んで慣れておく必要があります
3ターン目にチャージャーをプレイ。3→5のマナカーブを作る
4ターン目、グレングラッサorイーヴィルヒートを出し、プレイヤーないし相手のタップしているクリーチャーを攻撃するとき、手札のレッドギラゴンを侵略
or
助けてモルト+最終龍覇グレンモルトでボードアドバンテージを取りに行く
この後はボルドギを手札に抱えつつ追加の5コストドラゴンやマナが伸びれば最終龍覇グレンモルトやRSFKをプレイし、打点をそろえて相手を殴りに行く

という感じです。次に採用カード解説に移ります

採用カード解説

燃える侵略 レッドギラゴン
このデッキの核にして(役割の多さ的な)切り札
グレングラッサとイーヴィルヒートに侵略するだけでなく、相手のタップしているクリーチャーに最終龍覇グレンモルトで攻撃時に侵略し自爆特攻することで疑似的なフォースアゲインをしたり、バトガイハートを強制的に龍解させたりと役割は多岐に渡る
使えば使うほど味が出るスルメみたいなカード

禁断 ~解放せしX~
基本的には封印六枚を外してバラデスメタルを墓地か山札から投げるカード。(ほとんどしないが一応マナからも出せる)
このデッキのドラゴンはほとんど火のコマンドでもある上レッドギラゴンが破壊されると下にいた侵略元ドラゴンがもう一回出てくるため、爆速で封印を外せます
このデッキは多色が多いため、毎回出すことは難しいが出せるなら出しておきたい一枚(レッドギラゴンガチャにおける天井でもあるので)
後極稀に1ターン目にとこしえの超人を出す賢者に会うと6ブーストできます

ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー
R.S.F.K. / オールイン・チャージャー

共にうまくいけば手札が減らないチャージャー。単色を引き込みつつ5の動きにつなげることを目指す。このデッキはカードの平均コストが高いためGJもまぁまぁちゃんと勝てる
またRSFKは火のコマンドなので解放せしXの封印もはがせます

次世代龍覇 グレングラッサ /「ここはまかせて、お姉ちゃん!」
絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート

レッドギラゴンが侵略する所謂下バイク
グレングラッサは相手のメタクリを除去しつつガイサーガを装備して侵略することができ、しかもガイサーガは手札補充をしつつガイアッシュをケアできるというこのデッキの為に生まれたのではないかと錯覚する性能の一枚
下のスパークトリガーもうれしいですね
イーヴィルヒートは解放せしXがあれば封印と山上からレッドギラゴンや後続等を探しながら侵略することができる。
双方レッドギラゴンが破壊されて墓地から出てきてもちゃんと強いのが魅力

炎龍覇 グレンアイラ / 「助けて!モルト!!」
上面は相手の5000以下を除去しつつガイハートを持てるクリーチャーなので
順当に4ターン目にレッドギラゴンを侵略させたのちレッドギラゴンがとられなければ6マナでコイツを出し、ガイハートを付けることでガイギンガ龍解からのダイレクトアタックまで行けるすごい奴
トリガーがついてる火のコマンドでもあるので解放せしXの封印をはがす上でも重宝します。
下面は最終龍覇グレンモルトが手札にある場合に赤単色5マナでモルトを投げられるスーパーカードです。
赤白黒の三色をそろえなくていいのがほんとにストレスフリー

ボルシャック・ドギラゴン
このデッキの受けの要。
このデッキでは解放せしXがあれば適当に火のコマンド捲るだけで禁断開放まで行けるので案外何捲っても当たりみたいな感じです
とはいえバラデスメタルやグレンモルトをめくると頭でDJブースが始まります。これがアドレナリンパックってやつか…
相手ターンにバラデスメタルを投げて相手を困惑させよう

最終龍覇 グレンモルト/神龍連結 バラデスメタル
このデッキのフィニッシャー枠であり、解放せしXの禁断開放時に出す候補たち
最終龍覇グレンモルトはバトガイハートを装備して捲りに行ったり、ディアボロス装備でボルドギを拾ったりなど器用に動けるので状況に応じてしたい動きをしていきましょう
バラデスメタルはまぁ出れば大体勝てるので頭の中でパチンコ演出を再生しましょう。

超次元枠
全部確定でいいと思ってます
語ることと言えば

ガイサーガは2体目のグレングラッサをSAにしたいので2本ほしい
ゴートゥーヘルはレッドギラゴンの自壊役兼相手の禁断開放ケアでなんだかんだほしい場面はある

くらいですね

最後に

というわけで凖赤単レッドギラゴンの紹介でした
今回も長々と話してしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事を読んで少しでもこのデッキに興味を持っていただけたらぜひ組んで回してみてください。
この記事では話していないカード同士のシナジーがとても多くあるデッキなので。
では、また次の記事(未定)でお会いしましょう
AOCLOでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?